2013年5月18日土曜日

新幹線で最も座席に座れる可能性の高い乗り口

新幹線に乗る時、どの乗り口から乗りますか?

もし指定席やらグリーン席に乗るのならば関係ないですが

自由席に乗るならば、なるべく座れる乗り口から乗りたいものです。

 

静岡駅から新幹線に乗るときに、こだまならばまず自由席に座れますが

ひかりに静岡駅から乗るにはなるべく座れる可能性が高い乗り口から乗りたいものですよね!

IMG_2698

 

どこから乗っても座れる可能性が高いなんて思っていたりしますか?

俺はそう思っていません。

 

結論から言いますと

一番車両の一番端の乗り口から乗るのが新幹線で最も据われる可能性が高い乗り口だと考えます

何故ならば

 

みんな、改札からなるべく遠くまで歩きたくないから一番遠くまで歩きません。

そして、次に

同じ車両ならば、改札から遠い方の乗り口から乗ったほうが早く車両に入れます

それは、新幹線から出る人も改札側の出口から出る人が多いからです。

 

この二点より、

新幹線の自由席に座れる可能性の高い乗り口は一番車両の一番改札口から遠い乗り口から乗るのがベストと考えます

 

でも

みんな似たようなことを考えるのかな?w



2 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

φ(..) 
( ↑ メモするって時に使われてるのを、初めて知り、どうしても使ってみたかった)

そういわれてみれば、そうですね。
今度、機会があったら試してみます。
ぷらっとこだま ばかり利用してましたが、年に何回か名古屋には行くんですが、こだま も疲れるし、ひかり に乗りたいな~って最近は思います。

フナ さんのコメント...

>「み」

φ(..) www

そう言われてみればそうなんです
俺は、それでも混むのが嫌なので確実に座れるこだまに乗ることが多いのですが
ひかりに乗るときはいつもこの乗り口です。
機会があったら試してみてください!