2015年3月17日火曜日

緑のシーチキン「由比缶詰」を由比のお土産に買ってきた。オリーブオイルのツナ缶

image

由比にはお土産で有名な由比缶詰があると話に聞き、行って見ることにしました。
その名も「由比缶詰所」です。
静岡市に住んでいましたが、今まで知りませんでした(-.-;)

 

由比のお土産「由比缶詰」を買いに由比缶詰所に行ってきた

IMG_3424

ちなみに、由比缶詰は基本

  • 直売所
  • 通販

のどちらかで購入になります。

今回、由比の直売所に行ってきたのですが営業日時は基本

  • 午前8時~午後5時
  • 土日定休日

です。平日に行かないと直売所では購入できないんですね、注意してください

由比缶詰所はどんなところ?

IMG_3421

由比って殆ど行かないので(通り道程度)、全然知りませんでした。

今回由比缶詰所に行っていろいろ知れて良かったですw
由比缶詰所は、本当に工場みたいな感じなのですが、ちゃんと直売所があります。
また、俺が行った時にも他にお客さんが二組居ましたので、わかりやすかったです。

IMG_3422

 

由比缶詰所の駐車場は?

image

由比缶詰所の直売所の中に「駐車場」という立て札を見かけました。
なので、本来こちらに駐車するんだと思います。

ただ他のお客んさは由比缶詰所の前に路駐していたので、
俺も同じように縦列駐車しておきました(-.-;)
特に、駐車禁止の標識はありませんでしたので。

image

 

由比缶詰直売所の雰囲気は?

IMG_3430

もう、まさに直売所って感じでしたw

今まで知りませんでしたが、地元の良いお店を知ったって感じでした^^
でも、俺が知らないだけで、有名人もいろいろ来てたりしているみたいですね、サインも有りましたし
テレビで紹介されたりもしてたみたいです。

知らなかった、、、

IMG_3429

 

由比缶詰は何種類あるの?

IMG_3426

下調べしていませんでしたので知りませんでしたがw
由比缶詰は4種類ありました。

  • 特選まぐろ油漬(綿実油)ファンシー
  • 特選まぐろ油漬(綿実油)フレーク
  • まぐろオリーブ油漬ファンシー
  • まぐろオリーブ油漬フレーク

どれにしようかな~?現場で悩みましたw

 

直売所には全種類パックが売られている!

image

直売所ならではのようですが(通販ではなさそうでした)
全種類の由比缶詰を購入できる全部パックが売られていました。

お値段は788円

もちろん、こちらを購入することにしました!

 

「フレーク」と「ファンシー」はどう違う?

image

由比缶詰の4種類をよくよく見てみると、「フレーク」と「ファンシー」があります。

どう違うかというと

  • フレークは魚肉をほぐした詰めもの
  • ファンシーは魚肉を固まりのまま詰めたもの

ということでした。

 

由比缶詰と普通のシーチキンを食べ比べてみることにしました!

IMG_3864

由比缶詰はどんな味わいなのでしょうか?

普通のシーチキンと食べ比べて見ることにしました!
ではでは、頂きます!

 

  • ホワイトシップ印のまぐろフレーク油漬(青)の写真がこちら

IMG_3866IMG_3868

  • ホワイトシップ印のまぐろオリーブ油漬(緑)の写真がこちら

IMG_3970IMG_3971

  • ホワイトシップ印のまぐろオリーブ油漬(白)の写真がこちら

IMG_3975IMG_3976

 

俺的勝手な感想と満足度

★★★★☆
星3.5個!

由比は桜えびのかき揚げだけじゃなかったんですねー!
由比の有名なお土産が知れて良かったです。

由比缶詰を普通のシーチキンと食べ比べた感想はというと・・・
一見、なかなか味わいの違いが分かりませんでした(-.-;)w
「まぐろフレーク油漬(青)」は、まあ普通のシーチキンと同じだとしても、オリーブオイルの「まぐろオリーブ油漬(緑)」はさすがに変わった味ではないのか!?
と思い食べましたが、シーチキンと大筋似た味わいで変わった感じは特にありませんでした。

ただ、
オリーブオイルのツナ缶を食べたところ、味わいは似ていましたが油がやはりあっさりしていると言うか、若干舌に残るようなマイルドな味わいというか
違いがわかっているのかオリーブオイルというイメージからなのか、気持ち残り油を飲み干したくなりましたw

IMG_3972

シーチキンと大きく味わいは違いませんが

  • 油の口当たりが良く、飲み干ほそうか悩むくらいw(健康的そう)
  • 缶のパッケージがお洒落でで良い

という点で、由比缶詰はお土産にはいいなと思いました。
ツナなので普通に美味しいですよ!
でも、ツナは基本できに美味しいし、不味いツナに出会ったことがないのでスゴイ美味いツナというのも分からないものなんですね(-.-;)w

油まで美味しいツナ缶詰でした。

場所:静岡市清水区由比429−1

 

俺の美味しかったと思った由比缶詰ランキングは

  1. ホワイトシップ印のまぐろオリーブ油漬(緑)
  2. ホワイトシップ印のまぐろオリーブ油漬(白)
  3. ホワイトシップ印のまぐろフレーク油漬(青)とホワイトシップ印のまぐろファンシー油漬(白)

でした。

由比缶詰カロリーは

  • ホワイトシップ印のまぐろオリーブ油漬(緑)、295kcal/100g当たり(90g缶)
  • ホワイトシップ印のまぐろオリーブ油漬(白)、301kcal/100g当たり(90g缶)
  • ホワイトシップ印のまぐろフレーク油漬(青)、311kcal/100g当たり(90g缶)

参考までに直売所でクレジットカード払いはNGでした。

 

参考情報:



4 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

星が3.5ですか!!
4に届きませんか?
シーチ●ンとそんなに変わらない?
違いますよ・・。
ニオイとか、風味とか。
由比缶詰の方が美味しいですよ・・。
私の小さな甥っ子も、違いが判るか?って
聞いたら、「うん」って頷きました。

オリーブオイルの方は、さっぱりしすぎる
ので、そうではない方が好みという人も
居ますが、私は両方とも好きです。
フレークの方が安いので、深緑の缶か、
水色の缶をいつも買ってます。

私が、おつかいものとして、配って歩いた
先では、リピーターになって由比缶詰まで
訪れてる人も居るのですよ~。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

違いますか、、、
俺の中でシーチ●ンは、既に好きなレベルで
不味いシーチキンに出会ったことがないので、どれも違いがわからなくなっている気がします(-.-;)

でも、「み」さんは風味とか匂いとか
甥っ子すらわかるレベルなんですね、、、
もう一度買い直して、食べ比べてみますw

「み」さんとしては
・水色缶
・緑色缶
なんですね、重点的に食べてみます(-.-;)w

なるほど、、、
そんなに違うと感じるんですね、、、
「み」さんも今度再び食べ比べてみてくださいよ、それでもう一度由比缶詰について語りますか!w

匿名 さんのコメント...

失礼します。

自分は白缶(綿実油のファンシー)しか食べたことがないのですが、星4.8はつけますね。
これを食べるまでは、一般的なスーパーに売られているような身近なシーチキンも「おいしいおいしい」と食べていましたが、これを食べてからは、正直、食べられるレベルではない、というくらいになってしまいました。

誇張表現でも何でもなく、レベルが違いすぎる。
ホワイトシップは別格です。

もちろん、味覚は人それぞれなので、「他のシーチキンと違いが判らない」というご感想を否定するつもりはないです。

フナ さんのコメント...

>匿名さん

凄い得点ですね!
なるほど、別格ですかー

静岡駅の新幹線エリアに売られていたので(由井まで行かなくても入手できそうなので)
今度また食べてみたいと思います!
情報、ありがとうございます