2013年5月26日日曜日

名古屋といえばきし麺!冷たいきし麵を食べたが食べづらかった理由

名古屋でご飯といえばなんでしょうか?

  • 味噌煮込みうどん
  • きし麺
  • 味噌カツ
  • 手羽先
  • ひつまぶし
  • あんかけスパ

IMG_3014

などなどが、俺には浮かびます。

今回食べたのは、その中できし麺でした!

 

 

ランチで入ったお店は名古屋で老舗と言われている「やぶ福」

IMG_3007

 

「やぶ福セット」にはきし麺もあり、味噌カツもありました!

名古屋を堪能するランチとしてはもってこいですね!

やぶ福セット、お値段は900円

 

IMG_3008

 

 

きしめんは出来れば暖かいきし麺に鰹節が踊るような感じで食べたかったのですが・・・

それは諦めました。

やぶ福セットでは冷たいきし麺しか選べなかったので。

 

冷たい冷きし麺って考えてみるとあまり食べたことがありませんでした

セブンイレブンで買って食べたことがあるくらいですねw

IMG_3010

 

しかし、

セブンイレブンの場合は、冷きし麺につゆをぶっ掛けるぶっかけきし麺タイプでしたが

やぶ福の冷きし麺は、蕎麦のようにつゆ入れのつゆにつけて食べるタイプでした・・・

 

これが食べづらい!w

冷きし麺が、太く長く、切れないため、つゆ入れに上手に入らないのですw

きりよく冷きし麺が取れてつゆ入れに収まることはまず無く、だらーんときし麺をはみ出させながら食べるしかないのです

もしも、きし麺が「つるんっ!」なんて落ちでつゆが飛んだ日には危険!

そんな危険な食べ方をしました

(もしかしたら、上手に食べる名古屋流儀の食べ方があったりするのでしょうか!?)

なので、

味わいよりも食べ方に気をとられてしまいましたw

IMG_3011

 

俺的勝手な評価は

★★★☆☆

星三つ!

 

美味しかったけど、今度はもっと食べやすい何かを食べたいと思いましたw

 

「やぶ福」って何か聞いたことある名前のお店だなーと思っていたら

静岡市の浅間神社の近くにもありましたね「やぶ福」

名古屋と静岡、関係あるのでしょうか・・・。



4 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

あんかけスパと、ひつまぶし 以外は、とりあえずガイドブック系のお店は、制覇できました。
山本屋の、味噌煮込みうどん、きし麺バージョンがあればいいのに・・と思ってます。(お土産では見かけましたが・・)
ひつまぶし は、細かく切ったウナギがまぶしてあるのより、塊で食べたいので、今後も食べない気がしますし、あんかけスパも惹かれるものがありません。

やぶ福セット900円、内容的には、きし麺にご飯に味噌カツと充実した内容になってますね。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

制覇していたんですね!w
すごい・・・w
名古屋の食べ物好きですか?
確かに、山本屋のきし麺バージョンがあったら美味しそうですね!
お土産ではあるんですね

ひつまぶしも贅沢な感じで美味しかった記憶がありますが
食べ方に名古屋流儀があり、よく分からないんですよね(-.-;)w

「み」 さんのコメント...

ウナギを細かくしてお茶漬けでサラサラ食べちゃうのが、
すごく勿体ない気がするのです。
うどんは、柔らかく煮込まれて染みてるのが好きなので、
山本屋は、歯ごたえありすぎる気がするんです。
量のわりには、腹もちがよくてお腹いっぱいになります
けどね。
味噌カツは、矢●トンは、味噌にコクがなくて残念です。
和幸グループの恵亭ってのがタワーズの中にあるのですが
私は、ここの味噌カツが好みです。他をあんまり試して
ないから、お勧めってほどでもないですが・・。

手羽先は、一度食べればいいって感じでした。
何となく、甘じょっぱい味をイメージしてたんですが、
甘みのあるタレ味ではないんですよね。

今度、名古屋に行くときは、ディンタイフォンの小龍包に
狙いを定めてます。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

確かに・・・
勿体無いというか、贅沢と言うか(-.-;)

かなり、食べ歩きましたねw
「み」さんの情報を元に、今度名古屋で食べる機会がありましたら
・和幸グループの恵亭の味噌カツ
・ディンタイフォンの小龍包
を食べたいです。
仕事で名古屋なら恵亭が行きやすそうですね