2013年5月15日水曜日

新じゃが、新たまねぎの時期。5月、新玉ねぎの値段が安くなった

新じゃがと新たまねぎをよくスーパーで見かける時期になりました

美味しそうですね

 

少し前からスーパーで見かけていたのですが、新たまねぎの値段が少し安くなってきた気がします。

新じゃがと新たまねぎの時期はいつくらいなのでしょうか?

 

新じゃがとは?そして旬な時期は?

じゃが芋の旬は、主には春と秋の二回です。

「新じゃが」とはじゃが芋の種類ではなく春に収穫されるじゃが芋のことです。

3月初め九州(長崎産が多い)から始まり、6月まで各地の新じゃがが出回ります。

北海道では7月に収穫されたじゃが芋を新じゃがと呼ぶそうです。

新じゃがは、秋に収穫されるじゃが芋と違ってほくほく感は少ないのですが、皮が薄く水分が多く軟らかいことが特徴です。

IMG_2626

 

ポテトサラダなんかにすると美味しいですよね

 

新たまねぎとは?その旬な時期は?

初春から春(2月~4月)

春に出回る新たまねぎは、皮がやわらかく、みずみずしく、甘みがあり、辛みも少ないので、生食にむきます。

IMG_2627

 

新たまねぎは、五月はもう終わりごろなんですね

なので値段が安くなり安売りになっていたのかも知れませんね。

 

スライスで生で食べるのが好きです



0 件のコメント: