2015年6月9日火曜日

静岡市丸子のはちみつ屋さん「大屋養蜂園」。大スズメバチのはちみつ漬けに驚く

もう50年は営業している(1959年創業)、静岡市丸子のはちみつ屋さんをご存知でしょうか?
俺はあることは知っていたのですが、今まで行ったことがありませんでした(-.-;)
知り合いにあげる静岡のお土産にどうかと、行ってきました。

静岡市丸子のはちみつ屋さん「大屋養蜂園」に行った感想


駐車場は、お店の隣に数台駐車出来ます。
まず、はちみつ屋さんの「大屋養蜂園」に行って驚いたのは


お店の玄関先ににあるオオスズメバチの巣


ですね。デカイ、、、(-.-;)

丸いスズメバチの巣は時々見かけましたが(どこかに飾ってあるのを)
大スズメバチは地面に巣を作るそうで、丸いスズメバチの巣とは違うんですねー!
というか「何故はちみつ屋にスズメバチの巣が!?」と若干思いましたが、少し関係があったんです、それは後ほど紹介します。

蓮華の蜂蜜を求めてはちみつ屋さんに行ったんですけど入手出来なかった


実は「れんげのはちみつ」というはちみつを求めて丸子のはちみつ屋さんに行ったのですが
今回は入手出来ませんでした、、、

はちみつはミツバチから取るのですが
ミツバチが何の花の蜜を採るかにとって若干味わいというか香が変わってくるとのことです。
なので何種類かのはちみつが売られていて、その中で「れんげ」が欲しかったのですが
天候やいろんな条件により不作になってしまうケースがあるとのことでした。
残念ながら「れんげのはちみつ」は諦めました(-.-;)

丸子の蜂蜜は静岡のミツバチなのか?


静岡のお土産にとプレゼントをしようと思ったのですが
そもそも丸子のはちみつ屋さんの蜂蜜は静岡産なのか聞いてみました。

残念ながら答えはNoでした

昔は静岡の養蜂場の蜂蜜を扱っていたそうなのですが、今は静岡に養蜂場自体が少なくなり
静岡の蜂蜜を扱うのが厳しくなってしまったそうです。
しかし、はちみつ屋さんの主人が自ら全国に出向き良い蜂蜜を入手してきてくれているそうです。

お土産にはミニボトルがオススメですね!


お土産には、ミニボトルがオススメですね!
どれにしようか悩んでいたら、店員さんが蜂蜜の味見をさせてくれました!親切ですねー。
売られていたのは
  • あかしあのj蜂蜜
  • みかんの蜂蜜
  • とちの蜂蜜
  • りんごの蜂蜜
  • そばの蜂蜜
でした。
蕎麦の蜂蜜は、若干クセが強く、置いときまして(-.-;)
結局ミニボトルで全部買ってしまいましたw

やはり、全部微妙に香と味わいが違い、驚きました。
驚いたのですが、やっぱどれか1つには選べないっすね(-.-;)w

驚きの大スズメバチのはちみつ漬け


丸子のはちみつ屋さんの玄関にあったスズメバチの巣はコレに関係していたんですね!
まさかのススメバチの蜂蜜漬けです、、、、
見ているだけで若干、恐ろしい、、、(-.-;)w



スズメバチのはちみつ漬けは、毒を持って毒を制すのように毒エキスを取ることにより体に効くそうです。
よくハブ酒とかスズメバチのお酒があるのと同じですね、効能があるそうです。
一部の方にはとても人気で、通販までしているそうです。

俺はとても買えませんでしたが(-.-;)

スズメバチを生きたまま蜂蜜に付けなきゃならないらしくて、命がけでスズメバチに挑んでいるそうです(-.-;)
話によると、スズメバチのはちみつ漬けは毎日スプーンでひと口とか食べる食べ方見たく(プルーンとかと同じ感じに聞こえました)
やはり毒なので若干ビリビリ痺れるような味わいだとか、、、
なるほど、、、ヤバイですね(-.-;)w

蜂蜜の世界は奥が深いですね(-.-;)

場所: 静岡県静岡市駿河区北丸子2丁目39−9




2 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

今、我が家はスズメバチの脅威にさらされている
らしいです。
庭でスズメバチを見つけたから気を付けて・・と
言われています。
ちょっと、怖いです。

私はハチミツ大好きで、祖母が生きていた頃は、
どこかの知り合いを通して、養蜂所みたいなとこ
から、アカシアの蜂蜜を買ってくれていました。
いい思い出です。
今は、スーパーで適当なハチミツを買ってます。

それでも数年前は、山田養蜂場の通販で、誕生日月
に20%引きでハチミツが買えたので、海外産の蜂蜜
を買ってました。中国産はなんか嫌だったので、
カナダ産のクローバー蜂蜜にしましたが、普通に
美味しかったです。

それが、今はトップバリューの蜂蜜を5%引きの日に
買ってます。
なんか、寂しいです。自分が・・。

ミニボトル全種類買いしたんですね。さすがです。
私的には、味見していないのになんですが、やはり
アカシアがおススメのような気がします。


フナ さんのコメント...

>「み」さん

あらら、、、
静岡市は意外とスズメバチいますからねー(-.-;)
庭にスズメバチ・・・
ちょっと、いや結構、いやかなり怖いですね(-.-;)

アカシアの蜂蜜が思い出なんですね。
アカシアがオススメですかー

今回は、おみやげ用と、知りたいというのがあって国産の蜂蜜を買いました。
やはり、なんか良いなーと思いましたが
あまり、蜂蜜を使う機会もないのでなかなか買わないですよね(-.-;)
良いなーとは思いましたが、特にこだわりがなければ普通の蜂蜜でも十分だと思ってしまうのも、たしかにです(-.-;)
中国産はちょっと嫌ですけどねw