2015年6月16日火曜日

まるで静岡市の森の中の児童館「森の恵」、高山・市民の森の車で行ってきた感想。

静岡市の若干奥地にあります、「高山市民の森」と言うのをご存知でしょうか?
静岡市の中でも
  • 水見色
  • 新間
  • 足久保
から高山市民の森に行けます。(高山という山を登ります)
高山市民の森に行くにはハイキングコースしかないのかな?と思っていたのですが
車でも行けることを聞きましたので、
今回は静岡市の「水見色」から車で高山を登り、高山・市民の森に行ってきました。

目指すは高山・市民の森の車で行ける施設「森の恵」


高山に登っても特になにもないと思っていたのですが
聞いた話によると、高山市民の森には、管理人がいる施設があるとのことでした。

高山の山の上にも管理人がいるんですねー(-.-;) 少し驚きでした。

高山・市民の到着、駐車場あり


ずっと水見色から山道を車で登って行くと、施設があり、その先に駐車場があります。
山道はやはり車がすれ違うのが厳しい道が多い道がほとんどで、細かったですが
駐車場付近は、ひらけていて良いですね!
結構な台数車駐車出来そうなスペースでした。




やはり山なのでマムシに注意、スズメバチに注意の看板


車で行ける場所は、ひらけているので
小さい子供とかでも全然問題なく連れて行ける感じです。
ただし、ここから山の中を散歩やハイキングするには、やはり
  • マムシに注意
  • スズメバチに注意
ですね(-.-;)w

管理人がいる施設「山の恵」。高山の穴場施設


こちらの写真が管理人がいる施設「山の恵」です
バンガローの用になっていて、意外と良い穴場施設なんです!

自由に中に入って良いので、中の雰囲気の写真を紹介します。

「森の恵」の中の雰囲気は?


山の中の児童館って感じの雰囲気です。
さらに、あまり人がいないので、貸切状態です。

小さい子供がいる人にはオススですね!(若干山奥で遠いですけど、、、w)


  • スズメバチに刺されないために

注意ですね

  • 昆虫教室

昆虫も沢山いそうですもんねw

  • 水見色伝説と民話の里マップ

なかなか子供心をそそりそうな面白いマップを作りますねー!

  • 高山市民の森のお土産

もちろん俺ももらってきました、お土産を1つ

  • マムシ酒


でたー、、、マムシ酒
誰が飲むのでしょうか?(-.-;)

  • カブトムシの飼育所

やはり、カブトムシも育ててましたねー


森の恵は標高634m、東京スカイツリーと同じ高さです



俺的勝手な満足度

★★★★☆
星4つ!

良いドライブになりましたー。
静岡市にもこんな場所があったんですねー。

今回はハイキングや散歩はしてきませんでしたが、周辺の情報を次の記事で書きたいと思います。
山の恵はバンガローや自然な感じは大人でも楽しめますが
やはり、小さい子供がいる家族にオススメなドライブスポットだと思いました。

※ ただし、
新間から高山に行くよりは水見色から高山に行った方が車を運転しやすいと感じました。
新間~高山間は、非常に道が狭く、対向車が来たらアウトな感じがしました、、、
参考までに(-.-;)

場所:静岡県静岡市葵区水見色 高山・市民の森


0 件のコメント: