2015年6月15日月曜日

静岡の吉原を知っているか?吉原祇園祭に行ってきた感想


静岡駅を歩いていたところ、ふろ看板が目に入った。
「吉原祇園祭」という看板だ。
吉原って東京の吉原は有名ですが、静岡県にも吉原ってあるんですねー!
急に行ってみたくなり、吉原祇園祭の日付を見ると「今日じゃん!」ということでその足で吉原祇園祭に行ってきました!

静岡祇園祭。静岡県にも吉原はある


東京の吉原はいろんな意味で有名ですがw
静岡県にも吉原ってあるんですねー!知りませんでした(-.-;)
以前は吉原市だったらしいんですが、現在は富士市の一部になったようです。

静岡県内の市の統合合併はなかなかありますねー、勢力図を作ってみたくなりますよねw


吉原祇園祭の場所はどこ?吉原本町駅周辺


吉原祇園祭に行くにはどこに向えばよいのか?
それは「吉原本町駅」という場所に向えば良いのです。

来たことがありませんでした、こんな駅があるんですねー(-.-;)
吉原祇園祭は、吉原本町駅から歩ける場所で行われています。

車でも行ける。駐車場が多くはないがある。有料


俺は今回初めて吉原本町駅に行ってきましたー。
電車ではなく車で行ってきました(-.-;)

駅なので探せば駐車場はもちろんありました。
ただ、来たこともなかったし、駐車場の場所を調べてもなかったので、なかなか見つけるのに苦労しました(-.-;)
そんなに数は無いですねーw
あと、夕方からは駐車場も混み出すので、車で吉原祇園祭に行くなら夕方前の方が良さそうですね。

吉原祇園祭の風景と雰囲気の写真


なかなか賑わっていますねー!
かなりの人でした。祭りって感じでした!地元の。
良いですねー、こんな雰囲気。好きですw

屋台もいっぱい出てました



吉原には外国人が意外と多い。多国籍な祭り


静岡市と比べてですが、意外と外国人が多い町なんですねー。
何人が多いというか、多国籍な感じがしました。
祭だからというよりは、外国人も住んでいるって感じでした。

外国人も混じった感じの祭りも多国籍な感じで面白いですね

吉原本町の怪しい居酒屋に驚いた、、、「アラビアンナイトビル ライカⅢ」


なんじゃこりゃー!!!
吉原、恐るべし(-.-;)w
気になる、、、一体どんなお店なんだろう?(-.-;)

吉原祇園祭のでの屋台での買い物・食べ物


さーて、今日は夕飯を祭りで済ますつもりで来ましたので
いろいろ食べるき満々でしたー。
まあ、屋台は衛生上ちょっと気になるので、やっぱり焼いた食べ物がベストですねw

  • まずは鶏皮コラーゲンいっぱいの塩焼き。お値段500円


「鶏皮、美味しそうだなー!」と思い、焼き鳥の鶏皮をイメージして買いました。
お値段は500円。
美味しかったのですが、500円分だと若干多く、くどいですね(-.-;)w
やはり焼き鳥の串一本くらいで十分だと思いましたw


  • らくがきせんべいの屋台店員が美人だった・・・


ふと見かけた、屋台の店員が美人店員でした!
「おおっ!これは買うか!」
と思ったのですが、落書きせんべい・・・(-.-;)
ちょっと、いい年した大人の男が買うには問題ありですね(-.-;)
残念ながら落書きせんべいは諦めましたw

いや、美人でしたー(-.-;)

  • とりからの丸金。お値段500円


鶏の唐揚げも食べたいなーと思い、見つけたのがこちら
とりからの丸金。
とりの唐揚げだと思って並びましたが、若干俺のイメージしていた鶏の唐揚げとは違いました(-.-;)w


でも、まあ、鶏のささ身のナゲットみたいな感じでおいしかったですけど・・・
若干物足りなさもあり(-.-;)w

レモン&チリソース(ちょっと)で頂きました。

  • 最後はシャウエッセン。お値段300円


最後に、もう一品・・・
と、肉串と非常に悩んだのですが、500円より安い300円というお値段に惹かれ
シャウエッセンのウィンナーにしましたw

シャウエッセンかどうか俺には区別がつきませんですが(-.-;)w

ごちそうさま!美味しかったんですけど、、、

俺的勝手な満足度

★★★☆☆
星3.5個

賑わっている祭りの雰囲気は好きで良かったのですが
ついつい、祭りなのでと食べ物を購入。
合計1300円で、祭だと考えるとその時は良いのですが・・・
後から考えると、
  • 1300円もあれば結構な肉ランチも食えるなー(-.-;)
と後悔してしまう、せこい俺がいました(-.-;)
小さい人間だなー、俺は(-.-;)

でも、吉原という町と、吉原祇園祭という雰囲気を味わえて良かったです!^^


場所: 静岡県吉原本町駅


吉原に初めて行ったのですが
吉原では「ジャトコ」という会社が目立ってました。
調べてみると、車関係の部品の会社のようですねー。知りませんでした



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
吉原のお祭りで・新幹線の笛を買いました。笛の中に何か白い粉が入っていたのですが、何かわかります?

フナ さんのコメント...

>匿名さん

ごめんなさい、わからないです。
でも何なんでしょうかね?(-.-;)