2014年6月20日金曜日

複数人で広々乗れるミニバンタイプのワゴンタクシー(小型)が静岡市にもあった。静鉄

横浜で初めて知ったタクシーが静岡にもありました。
それは、ミニバンタイプのタクシーで複数人で広々乗れる小型タクシーです。
横浜といった観光地では、割りと人気で普通に走っているタイプです。

 

複数人で広々乗れるミニバンタイプのワゴンタクシー(小型)が静岡市にもあった。静鉄

IMG_5368

静岡駅の郵便局の近くに停まっていました。
静岡市にもミニバンのタクシーがあるんですねー。

 

ミニバンだが小型タクシー。静岡市でも広々乗れる

IMG_5369

小型タクシーの規格としては、
「5ナンバー枠車のうち、自動車の長さが4.6メートル以下で乗車定員が5名以下の車」
の場合、小型タクシーに出来ます。

つまり、ミニバンの後ろの座席を少し削って、7人乗りを4人乗りとかにしているわけです。
それは広々使えましよね!

小型タクシーだと大型や中型タクシーに比べ料金が安く走れるのです。

 

静岡市の小型タクシーのお値段。静鉄タクシーの場合

image
平成26年4月1日運賃改定のお知らせ | NEWS|静鉄タクシー

まず、明らかに中型タクシーよりは安いです。

小型タクシーの場合、

  • 初乗り運賃、1.5kmまで690円
  • その後、301mごとに80円加算

これがベースです。
中型や大型の場合はさらに少しだけ高いというわけです。

 

まとめ。複数人でタクシーを利用する場合は同じ小型でも静鉄のワゴン系のタクシーが良い

image

このワゴン系の小型タクシーは、2013年6月時点で一台しか静鉄には無かったようですねー。
今でも台数はなく、もしくは一台しかないかもしれません。
朝方は、良く静岡駅近くの郵便局の場所で見ます。

同じ料金の安い小型タクシーに乗るなら、より広々としたタクシーに乗るのも良いのではないでしょうか。
なかなか広々乗れて乗り心地も快適です^^
まあ、タクシーは基本的に一人でしか利用しないので、ワゴン系のタクシーは不要なケースが殆んどなんですけどね(-.-;)俺の場合



0 件のコメント: