2014年6月2日月曜日

静岡市シラトリにスポーツ少年団やスクールの入団募集情報がある

スポーツとは少し縁遠い俺ですが、静岡市のシラトリに行った時に、ある募集情報を見かけました。
それはスポーツの少年団やスクールの入団募集情報です

IMG_5093

 

静岡市シラトリにスポーツ少年団やスクールの入団募集情報がある

IMG_5092

あった情報は

  • サッカー
  • バレー
  • 野球
  • 空手
  • 陸上

と多々ありました。
こういうスポーツ屋に、このような募集情報掲示板があるんですねー。
まあ、ほとんどは小学生のスポーツ少年団募集でしたが。

どころで、スポーツ少年団ってなんでしょうか?

 

スポーツ少年団とは?スポショウとは?

image
静岡市体育協会:スポーツ少年団

スポーツ少年団は、公益財団法人日本体育協会がスポーツを通じて、日本の青少年を健全に育てようという目的で設立した公的団体です。したがってスポーツ少年団への加入(登録)は、地域(市区町村体育協会・都道府県体育協会)の公的活動への参画であり、一部に見られる私的団体とは基本的に異なっています。

実は、スポーツ少年団とは、地域の体育協会に毎年お金を払って登録しているスポーツの団体の事をいうんでんですね。
団員の条件は、小学生以上なので、大人もアリなんだと思います。(少年団なので大人は少ないと思いますが、、、)
そして、私的のスポーツ団体とは異なり公的団体ですから、例えばスポーツ活動中に起きた事故なんかも個人レベルでなく組織レベルで扱ってくれたり
その地域で行う様々なイベントや行事にも参加出来るようになるようです。

スポーツ少年団は、体育協会にお金を払う理由はここにあるんですね

image

 

スポーツ少年団の登録された団体名は静岡市体育協会のホームページで見れる

image
静岡市体育協会:スポーツ少年団

静岡市で登録されているスポーツ少年団の一覧は、静岡市体育協会のホームページで見れます。
静岡市以外の場合も、その地域の体育協会のホームページを見れば登録されているスポーツ少年団の団体名が見れます。
静岡市の場合、現在で159団体スポーツ少年団があるんですね!

ただ、静岡市体育協会のページには登録されている団体名は見れますが、入団するのに連絡先がありませんね

 

まとめ。スポーツを始めるなら近所から情報を得るかシラトリに行ってみるのも手

俺もちょっとだけスポーツをしているのですが、それは知り合いに誘われて、引きこまれたからです(-.-;)
俺はそのようなツテがアリましたが、もしも静岡市にはじめて来た人が自分がやりたい・習いたいスポーツの情報を得るのならば、

  • 友達に誘ってもらう(友達がいないと難しい)
  • 近所の人から情報を得る(近所付き合いがないと難しい)
  • 近所のコンビニで募集の張り紙をみる
  • シラトリに行って掲示板を見てみる

といった手がありますね。
後は、広報なんかにも時々載ってますよね。
スポーツ屋のシラトリに情報があるなんて、知りませんでした。(考えてみれば合理的ですが^^)

かたや団員を増やしたい、かたや入団したい、という希望があっても始めての団体に仲間に入れてもらうのもドキドキしますし、なかなかアクティブに行かないと難しいですね。
その点を考えると、小学生とか子供はすごいですよね(-.-;)

IMG_5094

場所:静岡市葵区東町66



0 件のコメント: