2018年6月12日火曜日

ジンギスカンの食べ方。肉がジンギスカン鍋に焼き付く

まかいの牧場でジンギスカンを食べた時に、
食べ方は以前、ジンギスカン好きの知り合いに聞いていたので知っていたのですが
(肉はジンギスカン鍋の山で焼き、野菜はジンギスカン鍋の溝で煮る)
肉がジンギスカン鍋に焼き付いてしまったりしました、、、
俺の食べ方が下手なのでしょうか、食べ方を調べました。


ジンギスカンにこれが正しいという食べ方は存在しない

調べてみたとこり、いろんな食べ方があり
ジンギスカンにこれが正しい食べ方というのは存在しないようです。
ただ、肉がジンギスカン鍋に張り付かないような美味しく食べる食べ方を
二種類見つけました。


まずは脂でジンギスカン鍋を全体に塗ります


まずどちらの食べ方でも、
  • ジンギスカン鍋を温めながら良く脂をジンギスカン鍋全体に塗りましょう。
後悔したくなければ、ジンギスカンについてきた脂身は全部使い切るつもりで良く塗った方が良いですね^^
肉をジンギスカン鍋の山で焼くつもりなら、脂身は鉄板のてっぺんに置いたままで
肉を焼いていくのが良いですね。

  • 直ぐに肉をひっくり返さないでちょっとの間我慢する焼き方


肉をジンギスカン鍋の山で焼くつもりなら、
肉は良く焼けるまで触らない方(ひっくり返さない)が良いそうです。
確かに、早くひっくり返そうとすると肉がジンギスカン鍋に焼き付いてしまうんですよね。

厚めのラム肉やマトン肉の場合、こちらの焼き方の方が良い気がします。

  • 野菜の上で蒸し焼きにする焼き方


野菜をジンギスカン鍋全体にひき、肉をその野菜の上で蒸し焼きにする食べ方もあるそうです。
この場合は、確かに肉がジンギスカン鍋に張り付く可能性は少なそうです。
薄い肉を焼く場合は、前者の我慢して良く焼く焼き方でも肉が張り付いてしまうかもしれないので、この野菜の上で蒸し焼きにするジンギスカンも良いですね!


ジンギスカンの食べ方をあまり下調べせずに、まかいの牧場でジンギスカンでバーベキューしましたが、
次回、ジンギスカンをする時には、今回の食べ方を意識して食べたいなと思いました!
つまり、また近いうちにジンギスカンしたいですね^^笑



0 件のコメント: