2014年6月18日水曜日

カップヌードルミュージアムに行った感想。カップラーメンを作ってみた!横浜みなとみらいのひよこちゃん

横浜のみなとみらいにカップヌードルミュージアムってのがあるのを知っていますか?

ここではカップラーメンが作れたり、
予約すればチキンラーメンすら作れたりするみたいです!
あのチキンラーメンですよ!(意外と俺は好きw)

日清のカップヌードル好き&チキンラーメン好きは、一度は行ってみると良い横浜の観光スポットですねw

 

カップヌードルミュージアムに行った感想。カップラーメンを作ってみた!

IMG_4348

今回は特に予約とか下調べ無く行きました。
普通に立ち寄れて楽しめる感じのミュージアムですが、
チキンラーメンファンは下調べしてから行くのもアリですね、この記事を見ている人の参考になればと思います。

IMG_4350

 

カップヌードルミュージアムは遊びに行くのにお金(入場料)がかかるのか?

IMG_4352

特に気にしていなかったですが、入場料はかかりました。
カップヌードルミュージアムに入るのに、500円かかります。

  • 大人、500円
  • 高校生以下、無料

無料だからだから高校生みたいな若い人も多かったわけなんですねー(-.-;)

ちなみに、お土産売り場は入場料なしでも入れそうでした。

IMG_4353
IMG_4364

どちらかと言うと、若目の人たちが多かったです

 

カップヌードル作り体験が出来る!マイカップヌードルファクトリー

IMG_4354

カップヌードルミュージアムの目玉は、カップヌードル作りを体験できるということです!
入場料と追加に、300円払うとカップヌードル作り体験ができます。
俺も「カップヌードルミュージアムに来たからには、カップラーメンを作らなくては」という気持ちになり、作りました!
(まあ、もともとカップラーメンを作りきまんまんで来たのですがw)
こちらは、高校生以下も別途300円かかります。

300円を支払う場所はここ(1F受付)ではありませんでした

IMG_4355

IMG_4357

 

カップヌードルミュージアムには何があるのか?フロアガイド

IMG_4361

1F

  • エントランスホール(入場料支払場所)
  • ミュージアムショップ(お土産売り場)

2F

  • インスタントラーメンヒストリーキューブ
  • 百福シアター
  • 百福の研究小屋
  • クリエイティブ・シンキングボックス

3F

  • カップヌードルファクトリー
  • チキンラーメンファクトリー

4F

  • カップヌードルパーク
  • ワールド麺ロード

5F

  • イベントホール
  • 安藤スポーツ・食文化振興財団

太文字の部分が一般的に楽しめそうなフロア内の場所です。
5Fはあるのすら知らなかったので、大々的に案内しているフロアではないようですね。

 

2階、インスタントラーメンヒストリーキューブはどんなところか?

IMG_4392

歴代のカップラーメンがずらっと並んでいます。
カップラーメンの歴史がわかるよに、発売された年代も書かれています。

「自分の生まれた歳にはどんなカップラーメンが販売されたのか?」なんてカップラーメンの歴史を懐かしむのも良いですね!

ちなみに、俺の生まれた歳に発売された日清カップラーメンは見当たりませんでした(-.-;)

IMG_4395

IMG_4394

IMG_4396

 

3階、カップヌードルファクトリーの様子、雰囲気は?オリジナルなカップラーメンが作れる

IMG_4397

カップヌードルファクトリーは一番混んでいましたね!
カップヌードルミュージアムの目玉でしょう!

カップヌードルファクトリーでは自分だけのオリジナルな味わいのカップラーメンでが300円で作れます。
所要時間約45分とありますが、基本は待ち行列の時間ですね(-.-;)

では、どのようにしてカップラーメンが作れるのか紹介します

 

1,まず行列に並び、カップラーメンのカップを300円で購入します

IMG_4398
IMG_4400

2,カップラーメンのカップに自由にペンで絵を書きます

IMG_4402

3,カップラーメン作成の大行列に並びます

IMG_4403

4,ハンドルを周しカップに麺を詰めます

IMG_4408

スタッフにカップを渡すと、機械にセットしてくれ、
このハンドルを回すと、カップにスポッとカップに麺が入ります

5,スープの味を選び具材を選び、オリジナルなカップラーメンにします

IMG_4412

スープの種類を選び、数種類の具材から4種類の具材を選びカップに入れてもらいます

6,アルミキャップで蓋をします

IMG_4416

IMG_4417

IMG_4420

IMG_4421

IMG_4422

IMG_4424

カップラーメンがパッケージに包まれ、これで完成です!

IMG_4427

 

俺のオリジナルカップラーメンの選んだ具材は?もちろんみんあコレ一択でしょ!ひよこちゃんナルト尽くし!

IMG_4413

カップラーメンのスープの種類と、
数種類の具材から4種類選べオリジナルのカップラーメンを作れるのですが、

まあ、みんな当然同じだと思いますが、
俺はひよこちゃんナルトを4杯分入れてもらいましたね!(-.-;)w

ひよこちゃんナルトだらけで幸せのカップラーメンが出来ました^^


 

3階、チキンラーメンファクトリーは所要時間90分かかる

IMG_4369

チキンラーメンを作れるコーナーもあるのですが、、、、
チキンラーメンのバンダナをみんなしなくてはならないのと、所要時間が長そうでしたので、今回は見送りました(-.-;)

もしも、チキンラーメンファンでチキンラーメン作成体験コーナーをしたい人はネット予約したほうがいいかもしれませんね。

体験できるのは小学生以上とのことです。

 

4階、ワールド麺ロードではミニカップラーメンが食べれる

IMG_4376

4階のワールド麺ロードでは、世界のミニカップラーメンが食べれます。
昼飯にしては量が少ないですが、おやつには調度良いくらいの量です。

一食150円~300円くらいで売っています

IMG_4373

IMG_4375

IMG_4386

IMG_4378IMG_4380

IMG_4379

 

4階、小さい子供が遊べるカップヌードルパーク

IMG_4390

小さい子供が遊べるような
軽い公園のような場所もありました。

IMG_4389

 

その他、子供を対象にしたひよこちゃんツアーもあり

IMG_4391

 

1階には入場料無しで入れるお土産売り場があった

IMG_4431

もちろんお土産も買ってきましたw
チキンラーメンのスナックお菓子がおいしかったですねー(-.-;)w

チキンちゃん最高(-.-;)

 

まとめ。カップヌードルミュージアムを楽しむ所要時間は1時間半程度

まあ、今回初めてカップヌードルミュージアムに行ってきましたが、
基本的に楽しむ場所は、「カップヌードルファクトリー」のカップラーメン作りですね。
あとはブラっと見て、お土産かってと、カップヌードルミュージアムの所要時間は一時間半程度の感じでした。

もしも、
大のチキンラーメンファンで、チキンラーメンファクトリー(チキンラーメン作り)を体験したい人は
ネットで予約していき、さらに一時間半は体験で時間がかかるのではないでしょうか。

まあ、でも、近所の高校生じゃなければ一回行けば十分かなって感じでした(-.-;)w

 

作ったカップヌードルの賞味期限は約一ヶ月

IMG_5138

自分で作成したオリジナルのカップラーメンの賞味期限は、約一ヶ月です!
普通のカップヌードルよりは持たないですよね(-.-;)

ただ、俺のひよこちゃんナルト尽くしのカップラーメンは美味しかったです!さすがw
美味しそうでしょー?w

IMG_5140

IMG_5142

IMG_4359



0 件のコメント: