2014年6月21日土曜日

静岡県でとうもろこしが有名な地域。遠州森町では6月に行列ができる

とうもろこしのシーズンですね!
6月になりスーパーにもとうもろこしが並びだしました、まだ高めのお値段の200円程度ですね。

とうもろこしのシーズンは6月~9月なのですが、
実は静岡県でもとうもろこしが有名な地域があるってご存知でしたか?

 

静岡県でとうもろこしが有名な地域。遠州森町では6月に行列ができるほど

image
遠州森町とうもろこしマップ | 静岡県森町

実は、静岡県の遠州は森町でとうもろこしが有名らしいんです。
俺は初めて知りましたが、
頂いたとうもろこしが美味しかったので、知り合いから話を聞いたところ、初めてこの事実を知りました(-.-;)

町のホームページでも宣伝しているくらいですから、特産物です。

 

実は遠州森町のとうもろこしは100人くらい行列ができるほど人気

image

とうもろこしの遠州森町ではとうもろこしを買うためにマジで並んでいるらしいです(-.-;)
相当人気なんですね。
特に一番人気が「鈴木農園」らしく、100人位並んでいたという話です。

もちろん、一番宣伝している鈴木農園以外もとうもろこしを直販しています!

image
森町とうもろこしマップ | イベント・森町情報 | 森町商工会

 

とうもろこしの産地直売の営業時間は?

image
会社案内 - 遠州森町 鈴木農園

朝早くからやっているんですねー。
朝の6時位から販売していて、売り切れ次第販売終了とのこと。

とうもろこしの産地直送は朝早いんですねー
とれたてということです

 

とうもろこしのお値段は?「甘々娘」、「森の甘太郎」

image

2014年度の鈴木農園のとうもろこし「甘々娘」、「森の甘太郎」は
とうもろこし一本あたりお値段200円強でした。

  • Aパターンの場合、とうもろこし一本あたり206円~235円
  • Bパターンの場合、とうもろこし一本あたり234円~254円

何故、Bパターンのほ方が値段が高いのかは不明です(-.-;)
(普通、本数が多いほど値段は安くなりそうなのに、、、)

 

まとめ。静岡県森町のとうもろこしは確かに甘くて美味しい

IMG_5414

今回は、自分で買いに行ったわけでは無かったのですが
知り合いが遠州森町にともろこしを買いに行き、そのおみやげ話&実際にお土産のとうもろこしを頂きました。

静岡県でもとうもろこしが取れるんですねー、有名なんですねー、知りませんでした。

頂いたとうもろこしは、確かに甘くて美味しかったです!
もしも、家に何本もあったらおやつ代わりにどんどん食べてしまうことでしょう、それほど美味しいです。

ただ、おみやげでなく購入するとなると、一本200円強なので、
なかなかおやつ感覚であるだけ食べてしまう行為はかなり贅沢に感じますねw
とうもろこしは、おやつではなく、高級なデザートなんですねw

スーパーでは時期によってとうもろこしのお値段が変わりますが、遠州森町ではどうなのか今度チェックしてみたいと思いました。
とうもろこし一本100円程度だったら、おやつ代わりに買ってしまうんですけどねw

IMG_5416

ごちそうさまでした!

 

 

参考までに、

マックスバリューでのこの時期のとうもろこしの値段

IMG_5447IMG_5448

朝採りと普通のとうもろこしで値段が違うんですねー

静岡県産の朝取り新鮮とうもろこしは198円で、普通のとうもろこしは128円でした。
ついつい、スーパーでは普通の128円のとうもろこしを買ってしまいましたが(-.-;)



0 件のコメント: