2017年9月25日月曜日

最高のねこまんま。鰹節じゃなくて蒲原鰯削りぶし

静岡市にある蒲原ってどんなイメージでしょうか?
田舎ですね、、、住んでいなければあまり用事は無いように感じます。

昔、そんな蒲原駅にあてもなく降り散歩したのですが
帰りに無人駅の利用方法に戸惑い、困った記憶があります(-.-;)
そんなあまりなじみも縁もない静岡市にある蒲原だったのですが・・・

スーパーで見つけた蒲原鰯、削り節に出会う


たまたまスーパーで見つけた
  • 蒲原鰯 削りぶし
というのを買ってみました。
今の俺のマイブームはわさびなので、「わさび丼にどうかな?」と思い買ってみました。

ものは試しにと。
お値段は550円程度でした。若干鰹節よりお値段が高く感じますが、でもこれで何食食べれるんだ?笑


わさび丼、いやいや「ねこまんま」


猫まんまって、皆さんどんなのをイメージするでしょうか?
インターネットで調べてみると
  • 鰹節をかけたご飯
  • ご飯にみそ汁をぶっかけたもの
の二説あることを知りました。

俺の猫まんまはもちろん、猫が大好きな魚らか、鰹節をかけたご飯です。
後者のみそ汁ご飯は、
  • それって犬まんまといわれる残飯じゃないか?
と連想します、俺は(-.-;)
(そういえば昔、インスタントラーメンにご飯をぶっかける人もいました。)

そんな猫まんまの鰹節の代わりにこの蒲原鰯削りぶしを使ってみました。
これがグッド!
鰹節よりきめが細かく、ふわふわでご飯に混ぜやすい。

「ねこまんまで感動をお届けします!」

ちゃっ値は伊達じゃなかった、、、

しかもカルシウムは鰹節の20倍って言うんだから、体にいいハズ!
静岡市に住みながら知らなかったですが、
  • ぶっかけご飯に蒲原鰯削り節
侮れませんね(-.-;)

俺的勝手な感想

★★★★☆
星四つ

また、ただの家での白米ご飯が美味しくなり
飲み食いとか外食が少なくなってしまいました(-.-;)

蒲原鰯に田丸屋のわさびチューブ、家でのただの白米ご飯を美味しくしてくれます^^
やべー、どんどん引きこもってしまう(-.-;)
蒲原最高ー!



4 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

鰹節も削り節もストレートに
大袋に手を突っ込んで
むしゃむしゃ食べるのが好き
だった。
あの燻した香りが癖になるので
一時期は中毒になっていたのに
その頃の自分をすっかり忘れて
いました。
蒲原に削り節を買いに行ったけど
同じものを見つけれず、ビックで
お菓子を買って帰りました。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

それはすごいですね!笑(大袋に手を突っ込んで)

確かにそんな欲求はありますが
ちょっと湿り気が無いと(醤油とか)吸い込んでしまいそうです(-.-;)笑
相当、癖になる感覚なのでしょうか、、、
粗削りな鰹節ならちょっとイメージがわきますが・・・
チャレンジしてみようかどうか、悩んでいます(-.-;)笑

蒲原自体では見つけられないんですね、、、意外です。

「み」 さんのコメント...

もしかしたら、ちゃんと店内に
あったかもしれませんが、
ビックでお菓子の安売りに目がくらみ
本来の目的を放棄しました。
店内、広いから探すのが面倒になって

フナ さんのコメント...

>「み」さん

なるほど・・・
正直者ですね。

ダメですけど、・・・許します!^^笑