2014年4月12日土曜日

静岡市呉服町の伊勢丹近くにドデカイツタヤ(TSUTAYA)がオープンしていた!

最近久々に伊勢丹近くを通って驚いたのですが・・・
静岡市の呉服町通り、伊勢丹近くにドデカイTUTAYAが出来てましたね!
静岡らしからぬ感じで驚きました。

 

呉服町タワー完成し1Fに巨大TSUTAYAがオープン。静岡大型書店

IMG_2829

2014年4月4日にオープンしたそうです!
知ってましたか?

 

呉服町TSUTAYAの前は元々何があった?

あまりに巨大で驚きました、、、、
TUTAYAの前って何がりましたっけ?思い出せない・・・
Googleのストリートビューで見たところ、2012年には既に地区再開発事業が動いてて、ずっと工事中だったんですね

image

 

呉服町タワーのTSUTAYAはレンタルビデオ屋では無く本屋。ドデカく雰囲気がいい

IMG_2831

静岡市に再び、巨大な本屋が出来ましたね!
俺は嬉しいですw
本屋は時間があるときにぶらぶらすると面白い本が見つかったり、時間つぶしにもなりますし勉強にもなるので結構俺は好きなんです。

それにしてもデカイ

IMG_2832

IMG_2837

 

静岡県内の中心市街地大型書店ランキング

image

静岡県内の中心市街地による大型書店ランクングとしては

  1. 戸田書店静岡本店(葵タワー)
  2. 丸ジェン&ジュンク堂(新静岡セノバ)
  3. TSUTAYAすみや静岡本店(呉服町タワー)
  4. 谷島屋浜松本店(メイワン)

と、第三位にランクインする大きさとのことです。

 

 

本屋だけでなくカフェも入っていた!

IMG_2843

呉服町TSUTAYAは本屋だけでなく、入り口にカフェもありました。
おしゃれな感じですね!雰囲気良しです。

IMG_2844

 

呉服町TSUTAYAには文房具も売っている、文房具屋でもある

IMG_2841

文房具も大量に売っていました。
まあ、文房具は中々買う機会がありませんが、こんな巨大書店と一緒にあると、ついつい買ってしまいそうですw

 

CD販売しながらライブコーナーもある。

IMG_2842

静岡ではあまり俺は知らないのですが、CDを販売しながらライブコーナーもありました。
静岡ではこういうお店はあまりないのではないでしょうか?(俺が知らないだけかもしれませんが)
これが静岡っぽくなくて、なんか都会っぽい感じをしましたw
このまま、かっこいい感じのミュージック路線に進んで欲しい気もします

 

TSUTAYAすみや静岡本店の「すみや」って?

image

「TSUTAYAすみや」って、「ツタヤ」なの「すみや」なの、どっちなの!?
って思いそうですよね。
昔、静岡県には「すみや」というCD屋があったのですが、2006年に

  • 楽器・音楽教室等事業、AV機器・リビング家具販売を分離、すみやグッディ株式会社に譲渡。
  • TSUTAYAと資本・業務提携し、TSUTAYA傘下に入る。すみやのブランドは継続する。

と分裂をして、いまの楽器系の「すみや(正確にはすみやグッディ)」と、TSUTAYAの配下にはいった「TSUTAYAすみや」が存在するんですね。

 

TSUTAYAって会社名ではないって知ってた?

image
事業概要|CCC カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

TSUTAYAについて調べていたら驚愕の事実が・・・。
俺はずっとTSUTAYAという会社があるのだと思っていたら、TSUTAYAの正社員採用情報を調べてみたところ、
実はTSUTAYAというのは会社名ではなく、TSUTAYAの正社員というのは「CCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)株式会社」という会社の正社員なんですね!
初めて聞く名で驚きました(-.-;)

 

 

まとめ。呉服町タワーのTSUTAYAがすごそうだ!

呉服町タワーに2014年4月4日にオープンしたTSUTAYAが中々すごそうだ。
俺の好きな、巨大書店でもあるし、お洒落でもあるし、今後、呉服町に人を集めそうな感じがした

ただ、自分的には呉服町も伊勢丹近くは静岡市中心市街より少し歩いた場所なので(静岡駅から考えても)、どれだけの間、人がいっぱいいるのか興味深くもあります!再開発の効果が。

場所的には少し中心より外れますが

  • 静岡県下三番目に大きい本屋さん
  • カフェもある
  • CD販売&ライブコーナーもあり

ということで、楽しい感じにや時間つぶしにもいい感じなので、俺も時々使いそうな気がしました

場所:静岡市葵区呉服町1丁目20番 呉服町タワー1F



2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ここのマンション部分の入居者です。1Fにこのような店舗ができるのは大歓迎ですが、結構厳密に分離されてるので、1Fまで降りて外を10m位歩く(雨の日は濡れる!)か、7Fの車用エントランスからセキュリティーゲートを抜けて一般用エレベーター(濡れない!)に乗り換えるしかありません。もっと住人にはゆるいアクセスを期待してたので、正直こんなもんなのかなぁ…と諦めてる次第であります。

フナ さんのコメント...

>unkownさん

そーなんですね!
考えてみたら、あの上はマンションですよね、、、なんか住んでない人からみると不思議な感じですw
一階にああいう施設が入るともしかしてゆるく無くなっちゃうのかもしれませんね、、、
ただ雨に濡れるのは嫌ですねー、無いですねー(-.-;)
いやはや、住んでいる人の場合を考えたこともありませんでした^^なるほど~
情報をありがとうございます^^