2014年4月17日木曜日

たけのこシーズンに「とろろめ」もマックスバリューで売っている。とろろめの販売時期

たけのこが美味しいシーズンですね!結構、俺はたけのこ好きなんです。
たけのこは堀にまでは行きませんが、静岡市の山の方の無人販売なんかでよくたけのこを買います。

たけのことセットで思い浮かぶのは、俺は「とろろめ」です。
「とろろめ」ってご存じですか?静岡人でも知らない人もいるみたいですね。
俺の実家ではよく使っていたので、一般的なものかと思ったら、実はそうでも無いみたいです(-.-;)

 

「とろろめ」とは?静岡で有名?

IMG_2546

とろろめとは
とろろめを乾燥したままハサミで細かく刻み、味噌汁に入れてかき混ぜると、とろみと磯の香りで美味しく食べれます。
特にたけのこと良く合い、たけのこ味噌汁に入れて食べます。

 

とろろめはいつ売っているの?とろろめの販売時期

IMG_2551

たけのこシーズンに静岡のスーパーで売っています。
俺が買ったのは、3月の末でした。
時期が過ぎると、一気にスーパーから姿を消します。
とろろめは、一年中売っているものではなく、このたけのこシーズンに買いだめをします。

 

とろろめは何処で売っているの?

IMG_2545

静岡のスーパーで販売してます。
自分は、この前初めてマックスバリューでとろろめを見かけました。
マックスバリューという全国規模のスーパーでも販売しているようですが、
全国で売っているかは定かではありません。(とろろめは静岡では有名ですが、それいがいではあまり食べられていないようです)

 

「とろろめ」は「ゆでめ」とは違う!あらめとも言うが普通のあらめとも違う

IMG_2553

一見にたような感じなのですが、とろろめはゆでめとは異なります。
とろろめは、上記のようにはさみで切って、味噌汁に入れて食べるのですが、
おしゃぶりわかめのように、そのままでも食べれます(少なくとも俺はそのままでも食べます)。
口の中で、少しネバネバしたしょっぱ目のおしゃぶり昆布という感じですね。

ただ、ゆでめは同様にして食べようと思うと、明らかに食べれません(-.-;)
「とろろめ」と「ゆでめ」は違うんですね(ゆでめは年中売っているような気がします)

 

まとめ。とろろめは静岡のたけのこシーズン(3月末)に売っている

とろろめは、静岡のスーパーでたけのこシーズンの3月末から売っています。
なくなり次第無くなってしまうので、見かけたらすぐに買いだめしましょう。(あっという間に無くなってしまう印象です)
はさみで切って、たけのこ味噌汁に入れて食べると美味しいですよ!俺は好きです

しかも、とろろめはもしかしたら、静岡と神奈川の一部しか通じないし販売も食べる文化もない食べ物みたいです。

IMG_2558

 

追伸、2015年4月

スーパー「ビックデー」にもとろろめが売っていました

IMG_4923

とろろめは、シーズンものなんですねー。
竹の子のシーズンも、早い時期でしか買えないですね。
静岡では買っている人が多いってことでしょうか



0 件のコメント: