2014年4月16日水曜日

静岡市の「そばの実」に蕎麦を食べにランチに行った感想。駐車場もある

静岡市のどちらかと言うとまちなかにある(川辺町)蕎麦屋「そばの実」に行ってきました。
行った経緯としては、以前食べログで調べた時に蕎麦ランキングの上位にあった記憶があり、その時は行かなかったのですが
思い出したかのように行ってきました。

 

静岡市の「そばの実」に蕎麦を食べにランチに行った感想。

IMG_2279

現時点で調べるととそんなに食べログの上位にしておらず8位でした。(葵区・駿河区の蕎麦ランキング)

image

 

「そばの実」には駐車場もあった

image

休日にランチで行ったのですが、
どちらかと言うと静岡市の街中に位置している「そばの実」なので、駐車場は無いかなーと思い、コインパーキングに少し停めておくことも考えていたのですが
そばの実には6台程度駐車場がありました。
休日にランチで行ったのでかもしれませんが、お客さんは皆さん駐車場に車を停めて食べに来ていました。

 

「そばの実」の店内の雰囲気は?お客さんはどんな感じ?

IMG_2283

実は、「そばの実」は前々から存在を知ってはいたのですが、なんとなく高級そうな門構えと雰囲気から入ったことはありませんでした。
(まあ、蕎麦屋はたいていそんな雰囲気ですがw)
店内に入ってみると、意外と普通というか、座敷がある定食屋的な印象でした(定食屋的な印象のテーブル席もあります)。
そんなに高級そうというか敷居の高い雰囲気ではありませんでした。
休日のランチタイムということもあってか、女子高生らしき若目のバイトも多く、それがより敷居を低くしていて、自分で気には楽な気分で良かったです。

休日ランチということもあってか、お一人様のお客さんはいませんでしたが、年齢層は、若い人から年輩の方まで幅広くいる感じでした。
駐車場の台数に限りがあるためというのもありますが、非常に混んでいる感じはないですが、空いている感じもなく席は7割埋まりという印象でした。

 

「そばの実」のメニューと値段はどんな感じ?

IMG_2282

まあ、気になるのは、そばの種類と値段ですね。
メニューを見てみると、値段イメージは、700円から1,500円程度のイメージでした。
平日のサラリーマンのランチにしては、やはりちょっと高級ではありますが(毎日と考えると)、
蕎麦屋としては、安くもなくさほど高い印象でもないイメージでした。

IMG_2284

IMG_2286IMG_2287IMG_2288

 

気になるメニューは「汁抜きせいろ」500円

IMG_2285

気になるメニューは、
上記画像の、「せいろ ※汁抜きせいろ500円」ですね。
どういうことでしょうか?

テレビで昔見たことがある「蕎麦通は水だけで蕎麦を食べる」という食べ方を聞いたことがあります。
もしかして、それなのか?それとも持参のマイつゆで食べるのか?謎です(-.-;)

今回、謎の答えを聞きそびれてしまったので、次回聞いてみるか、それとも実際に注文してみるか・・・悩みどころです(-.-;)
情報求むです

 

注文したのは「天せいろ」お値段950円

値段だけ見ると、「天ぷらが付いた蕎麦で1,000円を切るなんてちょっと安いな」と思い、注文しましたが
実際、天せいろがきてみると、なるほどねって感じでした(-.-;)

IMG_2291

せいろが700円で、天せいろが950円、その差250円の天ぷらは
大量の天ぷらとかではなく、車海老一本と葉っぱの天ぷらだけでした(-.-;)

まあ、頭で理解はしているけど、ちょっと”天”が付くには寂しい気持ちになりましたw
頂きまーす

IMG_2297

 

俺的勝手な評価

★★★☆☆
星3つ!

不味いとかはまず無かったですが、すごい美味いとかもなく、また少し天せいろの天ぷらの現実に寂しい気持ちになりました(-.-;)w
現実を思い知る俺の身の丈にはちょうどよい感じだと、蕎麦ってわけではないのですが何故かふと現実を顧みた感慨深い感じに何かさせられました・・・深いな(-.-;)w

でも、興味深い気になる点としては

  • 気になるメニューは「汁抜きせいろ」500円
  • 桜海老のかき揚げもある

という点でした。
次回行く機会があたら、この謎を解明したいところです、興味深し(-.-;)

場所:静岡市葵区川辺町2-2-3

ごちそうさまでした!
当然のように、何も要求しなくても食べ終わった頃用にそば湯を出してくれました

IMG_2303IMG_2304



2 件のコメント:

きいろ さんのコメント...

はじめまして。お蕎麦大好き、きいろと申します。
汁なしそば、増えていますね♪
よくおかわりの方が食べていると思います。1枚目のおつゆで食べる方が多いのではないでしょうか♪

フナ さんのコメント...

>きいろさん

はじめまして。よろしくです。
蕎麦が大好きなんですね!リンク先を見ましたが、結構蕎麦屋行ってますねーw
俺もいってみよーかなー

え?そうなんですね、汁なしそば増えてるんですね。
なるほど、お代わりようですか^^ 納得です^^
情報ありがとうございます^^