2014年4月21日月曜日

明太クリームうどんを食べた感想。蕎麦とうどんの「かぐらや」静岡市

静岡市駿河区のインター近く、静岡大橋の通にある蕎麦とうどんや「かぐらや」をご存知でしょうか?
立地的にはなかなかよい場所なのですが、
こんな場所で、蕎麦とうどんだけじゃなく、酒も売りにした「酒楽」と書かれたお店です。
普段は通りすぎてしまうのですが、とある看板が気になり、行ってみることにしました・・・それは明太子クリームうどんです(-.-;)

 

明太子クリームうどんを食べた感想。蕎麦とうどんの「かぐらや」

IMG_3039

休日の12時半くらいに入りましたが、ギリギリ車が駐車出来ました。
13時には駐車場がいっぱいになっていました。
場所がいまいちかなと思いきや、意外と人気な感じがしました。

 

平日昼間はランチセットもある。夜は焼鳥

IMG_3040

ちょっと異色な感じがしました。
蕎麦屋うどんだけではなく、焼鳥とかもやっているそうです(-.-;)
「この場所で?」
なんて少し思いましたが、まあ蕎麦やうどんのおまけみたいな感じかもしれませんね、夜の「かぐらや」も気になります(-.-;)

 

「かぐらや」の雰囲気。テーブル席はほぼ半個室的な作りで禁煙席、古民家風

IMG_3042

「かぐらや」の雰囲気なのですが、和風でいて、ちょっとレトロな感じもあるが、意外とそれがおしゃれな感じもあり
年輩の方も多い雰囲気でした。

  • カウンター
  • 座敷
  • テーブル(すだれがあって半個室的)

がありました。
カウンターはさすがに男性的な印象がありましたが、
テーブル席はすだれといった目隠しがあり、どんなお客でも、閉ざされた空間でゆっくり蕎麦屋うどんが食える感じでした。
どちらかと言うと、隠れ個室的な居酒屋な印象の席でした。
場所的にも、車で行かなければならない場所なので、平日ランチタイム意外はお一人様客は少なさそうな印象でした。
ただ、半個室で落ち着いた雰囲気でしたので、数人でご飯を食うにはどんなイメージでも利用可能という印象を受けました。
意外とファミリーも多いし、女性同士も多そうな感じでした

 

「かぐらや」のメニューとお値段は?

IMG_3047

確認していないので、定かではないのですが
メニューは、なんとなくインター通りの蕎麦屋「神楽」に近い印象がありました。
ネットで見ると、神楽と姉妹店という噂がありましたが、蕎麦のメニュー・写真的には的には噂もまんざらではない感じがしました。
今度行ったら聞いてみようかな?(-.-;)

IMG_3049IMG_3050IMG_3051

お蕎麦も美味しそうで気になりましたが・・・
最も俺の好奇心を引いたのは

  • 明太クリームうどん、980円
  • カレーめし、500円

でした。
明太クリームうどんは、そんなジャンルのうどんは初めてだったし(パスタじゃだめなのか!?)
カレーめしは、カレーライスと何が違うのか気になりましたw

 

「かぐらや」にはお酒もおいている。酒楽

IMG_3044

まあ、昼間でしたし飲みませんでしたが(-.-;)
かぐらやにはお酒もおいていました。
ハイボール400円と、カクテルのお値段450円を見ますと、そんなにお酒のお値段は高い感じではないですね。
まあ、郊外ということもありますが(-.-;)

IMG_3045

IMG_3046

 

注文したのは気になる異色な「明太クリームうどん」お値段980円

IMG_3057

やはり、「かぐらや」に入ったきっかけの「明太クリームうどん」を注文しようか、無難に美味しそうな野菜天おろしを注文しようかかなり悩みました。。。
少し失礼ですが、店員さんに
「この明太クリームうどんって美味しんですか?」
と、ぶっちゃけ聞いてみたことろ、女性店員さんが
はい、人気のメニューです
というのです。

まあ、メニューの中であまりに異色なメニュー、、、人気がないと生き残れないだろう?と思い、
店員さんがいうならと、明太クリームうどんを食べてみようと、決めました!!

IMG_3060

 

俺的勝手な評価

★★★☆☆
星3.5かな(-.-;)

まず、明太クリームうどんの感想。
まあ、見た目から想像つくだろう、味わいそのものですかね(-.-;)
パスタでなく麺が太いうどんですので、ちょっと和風な感じもしますが、まあうどんで無くてもいいかな(-.-;)って感じでしたw
まあ、うどんでも良いですが(-.-;)w
ということで、明太クリームうどんは星が3つ。

ただ、お店の雰囲気は落ち着いていて、居心地も悪くなかったので星4つ。
きっとお蕎麦は美味しそうですね。
次回、行くことがあったら、無難な蕎麦にしようか、謎めいたカレーめしにしようか悩みどころですw

場所:静岡県静岡市駿河区馬渕4-12

ごちそうさま

IMG_3062

 

「かぐらや」でクレジットカード払いは3000円から可能。3千円以下は現金

IMG_3063

「かぐらや」ではクレジットカード払いも可能なのですが、
3,000円以上お支払いにならないとクレジットカード払いは出来ませんでした。
まあ、クレジットカード払い出来ませんでした(-.-;)

 

「かぐらや」の営業時間は?ラストオーダーは21時半

IMG_3055

営業時間等、明確に書かれた何かはなかったのですが、
どうも夜の営業時間は、21時半がラストオーダーみたいですね。

ネット情報では

  • 11:30~22:00

とありました。



2 件のコメント:

ミサ さんのコメント...

かぐらやさん、行きました☆
おひとりさま初のお蕎麦で(^^)v

大盛が無料だったような?

そんなことしか覚えてませーん(//∇//)

フナ さんのコメント...

>ミサさん

ミサさん、こんばんは。
もう既に行っていましたかーw さすが
ってか、お一人様お初の蕎麦屋でしたかー

かぐらやは大盛り無料でしたか!
知りませんでした(-.-;) 今度行ったら試してみようかな^^