2014年4月7日月曜日

静岡まつりに行ってきた感想。後編、2014年浅間神社イベント会場の様子

静岡まつりは、浅間神社の方まで行われているという話でしたので
いつもは駿府城止まりだったのですが、今回は浅間神社まで行ってきました。

 

静岡まつり浅間神社イベント会場の様子と感想

IMG_2808

静岡まつりで浅間神社には初めて行きました。
浅間神社までの道のりは(駿府公園から)、ほぼ的屋だらけなので、誘惑に勝てるかどうかがポイントになりますw

 

浅間さんまでの歩道は的屋との距離感が近い。浅間通り

IMG_2787

的屋が浅間さんまでの歩道にテキ屋が出ています。
もともと、歩道も広くない上に、的屋が出ているので、狭いんです(-.-;)
的屋と歩く俺との距離感が近く、なんか誘惑がより強くないますw

IMG_2788

 

浅間通りのどら焼き「河内屋」は行列が出来ていた

IMG_2789

浅間神社まで歩く間に、行列ができていました。
「一体何かな?何の行列なのかな?」
と思ったところ、どら焼きの「河内屋」でした。

有名のようですが、俺はまだ一度も食べたことがありません
何故ならば、どら焼きはドラえもんが食べるものですから(-.-;) (本当はあまりどら焼きを食べる習慣がないだけ)

どら焼き一枚120円のようです。

IMG_2790

 

静岡まつりの浅間通りの雰囲気

IMG_2796

IMG_2792

IMG_2793IMG_2795

やはり、なんか活気づいてましたねー、
浅間通り沿いのお店も、結構人を集めていたり、おにぎり売っていたり、
静岡市の浅間通りも探検すると楽しいかもしれませんね!

まあ、普段はなかなか来ないんですけど(-.-;)

 

「ずわい天」発見!2014年静岡まつりでは浅間通りのここだけかも?買いで

IMG_2797

ずわい天を発見しました!
本日、静岡まつり、いろいろ歩き渡りましたが、ずわい天は今まで見かけなかった(たいていの的屋は何個か全く同じ種類のお店がある)
浅間通りのココにしか無かったと思います!

というこことで「ずわい天、500円」頂くことにしましたw

IMG_2798IMG_2803

まあ、コンビニの巨大カニカマ100円と比べると、

  • その二倍くらいの大きさであり
  • 冷凍ではなく温めてくれている
  • そして祭りという雰囲気

というのがプラスαされています。
コンビニの巨大化にカニカマと比べてしまうと感じ的には、ずわい天は300円か400円くらいだったらいいんですけどね(-.-;)w

まあ、お祭ということで(-.-;)w

 

仙台のタン塩焼き、タイムサービス600円の誘惑に勝つ

IMG_2805

再び行列を見つけました!
今度は的屋でした・・・それは「仙台のタン塩焼き」600円でした!
超そそる・・・

IMG_2806

買おうかどうかかなり悩みましたが、今回はお見送りに(-.-;)
どうも分厚いタン塩だけではなく、キャベツで少しかさ増ししているようでしたw

 

浅間通りや浅間神社は歩行者天国に。信号すら真っ黒で停まっていた

IMG_2807

静岡まつりで、歩行者天国になると信号すら止まるんですね!
知らなかった・・・そして誰が信号を止めているんだろう、謎です。

IMG_2820

でも、ちょっとさみしいな(-.-;)w

 

静岡まつり、浅間神社イベント会場での雰囲気は?

IMG_2809

まずは、神社までの的屋がある通りはやはり賑やかでした。

しかし、
神社のイベント会場ではライブが行われていたのですが、なんとなく人が薄め(-.-;)
ちょっと下町のお祭りみたいでさみしい感じでした(-.-;)

IMG_2811

 

浅間神社の的屋でビールを買うと500円。自動販売機では230円

IMG_2814

まあお祭りなので軽くお酒を飲むことにしました。
浅間神社内の的屋で冷えたビールを購入したところ500円でした。
最近はビールを飲まないので(焼酎やカクテルは飲む)、ビールの値段感覚がなく「高い」なと思いつつも「祭りだから」と購入しました。

帰り道の浅間通りの自動販売機では、同じものが230円で売っていました(-.-;)
まあ、お祭りだから・・・(-.-;) 二倍以上かぁ、、、、

IMG_2822

 

浅間神社にはご神木的な木があった!まるでここは屋久島なのか!?

IMG_2817

ちょっとオーバーですがw
浅間神社にも立派な大きな木があるんですねー!知りませんでした。
なんか、木や池や緑が結構あって、意外といい雰囲気なんですね、浅間神社。
(酔っ払い始めたから二割増しくらいに見え始めたのかな?w)

IMG_2816

こんな緑茂る雰囲気の中、
広島焼き500円を頂きました!広島焼きはハズレではなかったです、美味しかった。

 

最後のシメにタン串500円を食べる

IMG_2826

そろそろお腹もいっぱいになってきましたが、
最後の的屋のシメに、牛たんが食べたくなりました。
そこで牛たん串を買いました、タン塩久しぶりに食べるなー。

IMG_2827

的屋の人にどのような生活をしているか聞くと、
やはり「俺らは関東からどこぞまで(ごめんなさい、忘れました)移動して売っている」ということでした。
昔は新潟まで行くこともあったそうです。
土日にいろんな祭りやイベントが有るらしいですが、やはりイベント同士がぶつかることも多く、どっちが売れるのか考えながら移動するみたいです。

あと、そのイベント内の場所取りも中々大変で、ちゃんと頭を下げて根回し出来る性格かどうかにもよるらしいです(-.-;)
知らない業界なので、ちょっと興味深いですねw

 

まとめ。静岡まつり浅間神社編

浅間神社に行くまでの浅間通りや、浅間神社の的屋には人も集まっていて活気づいていましたが
浅間神社自体のイベント会場では、少しさみしい感が漂っていました(-.-;)

やはりお祭りの魅力というのは、的屋で何を食うかなんですかねー?

IMG_2824

 

俺的静岡まつり的屋ランキング

今回の静岡まつりで飲み食いした的屋での満足度ランキングをつけると

  1. 広島焼き、500円
  2. チキンステーキ、400円
  3. タン串、500円
  4. ずわい天、500円
  5. ビール(アサヒスーパードライ)、500円

の順でした。
お祭りですから仕方ないのですが、ビールは完全に損した気分ですね(-.-;) 失敗した。



0 件のコメント: