2014年4月23日水曜日

高級豆腐を食べてみた感想。お値段400円くらいの豆腐は本当に美味しいのか!?

会社の帰り道に、久々に静岡駅の成城石井に寄ってみたところ、気になる商品を見つけた。
それはお値段が400円くらいの高級豆腐です!
こんなに高い豆腐が世の中にあったのか・・・ちょっと俺は初めてお見受けしましたw

 

高級豆腐を食べてみた感想。お値段400円くらいの豆腐は本当に美味しいのか!?

IMG_2869

通常、俺がスーパーで豆腐を購入するお値段は、一丁で30円~70円程度です。
成城石井では、200円程度の高級な豆腐がごろごろ売っているわけですよ!
これには驚きました・・・。
高級な豆腐はどれくらい美味しいのか・・・気になりますよね?
ということで購入してみました!

 

最近は俺の中で豆腐ブーム到来

IMG_2934

実は、最近オレの中で豆腐ブームが到来しています(-.-;)
週一回は、夕飯に豆腐を一丁とか食べたりしますw
仕事で遅くなった時は、あまり遅い時間にモリモリ食べると体重も気になるので(というかお腹の減りも通りすぎているので)お酒と豆腐一丁で意外と行けたりするんですよ。
豆腐って健康的ですし、また意外とさっぱりしている上に、一丁食うとお腹にも貯まる。
最近は、煎り大豆から豆腐にマイブームが移行しましたw(結局豆ですけどw)

 

成城石井で購入したお値段の高い豆腐は「特選三之助」

IMG_2872

成城石井で購入したお値段の高い豆腐は「特選三之助」、お値段380円です。
成城石井でお値段の高い豆腐の中で、更に最高級のお値段の豆腐でした。

特選三之助

国産大豆と海水のにがりで手作りしました。
時間をかけて自然脱水しました

IMG_2873

上記写真の見た目、どうでしょうか?皆さんにはどう見えますでしょうか?
見た目、なんとなく高級感が漂うきがしませんか?w
俺にはちょっとだけ普段の豆腐より気品があるように見えましたw(もしかしたら、高い値段で購入した俺自身だからかもしれませんがw)

果たしてそのお味はいかに!?何の味付けもなく食べてみました!w

 

まとめ。結果的に俺には安い豆腐と味の区別がつかなかった。

IMG_2876

ちょっと、普段の豆腐より表面の張りが違うかな?とも思いつつ、
でも残念な結果でした・・・俺の舌は(-.-;)

木綿豆腐だと、他の豆腐もそこそこ硬さはありますし、そんなに違いがわからない。
「国産大豆と海水のにがりで手作りしました。時間をかけて自然脱水しました」とありますので、国産と手間ひまかけて工数がかかった豆腐で高いのだと思うのですが、
俺の舌では安い普段食べている豆腐と、そんなに明確な味わいの差がわかりませんでした(-.-;)

例えば、50円の豆腐と今回の400円の豆腐を目隠しして食べても、俺には違いがわからず、さらに両方美味しいという結論に至りました
ということで、これからは俺にふさわしい、スーパーの豆腐で晩酌することにしました(-.-;)

IMG_2877

なるほどね、俺の舌(-.-;)



0 件のコメント: