2015年5月13日水曜日

静岡市「城北公園」人が集まる大き目の良い公園ですね!日陰あり、足つぼ健康遊歩道あり、日本庭園あり、SLのD51あり

IMG_5413

静岡市の若干北にある城北公園。
存在は知っていたし、意外と大きいことも知っていましたが
行ったことがありませんでした、行ってみたらかなり整備された大きい公園で驚きました!

 

静岡市「城北公園」人が集まる大き目の良い公園

IMG_5416

城北公園、大き目の公園でかつ
しっかり整備されていて、結構人も集まり楽しめる公園だということがわかったのですが、難点もあるんですよね、、、
それは「城北公園までどうやって来るか?」ってことです。

静岡駅から城北公園まで歩いて散歩してみた。徒歩所要時間は?

image

今回、俺は城北公園まで来るのに静岡駅から歩いてみました(-.-;)

徒歩の所要時間的には33分。
体感的にも、若干遠く、「行きは良い良い帰りは怖い」って感じですね(-.-;)

あまり歩いてくることをオススメ出来ませんね、、、

では城北公園に駐車場があるかというと?

俺が知るかぎり城北公園に駐車場は無いっす(-.-;)
有料駐車場も知らないっす(-.-;)
これが難点であり不便ですよね。

image

中央図書館があり、そこに駐車場があるので
一時的に止めるしか無いんでしょうかね、、、

ここに駐車すると警察に取り締まられる可能性あり

image

よく静岡大学付属特別支援学校前に駐車している車があるのですが
時々、警察に取り締まられています、、、

なんでやねーん!どうしろっちゅうねーん!

と思いがちですけど、駐車禁止の標識があります。
でも、「ん?土日祝日は除く」ってあります。

なるほど、そういうことか?

 

静岡市「城北公園」のお楽しみポイント

  • まず木陰が多い。緑が多い

IMG_5414

夏でも涼しげで良いですねー!

  • 藤の花のトンネルがある

IMG_5417

少なめでしたが
藤の花のトンネルがあります

  • 裸足で歩く足つぼ健康遊歩道がある

IMG_5419

痛いですけど、たまには良いですよねw

  • 水辺の公園がある

IMG_5420

こちらも夏には涼しげで良いですよね!
ただ、見てるとトイレに行きたくなりますけどね(-.-;)w

  • 日本庭園と書かれた花壇や散歩道もある

IMG_5423

日本庭園はわからないですけど
緑が多く、庭ができていて、良い雰囲気なんですよねー!
散歩したり、木陰のベンチでランチしたり

IMG_5424IMG_5425IMG_5426

  • 公園に門もある

IMG_5427

驚きました。
日本庭園といいうだけはあって、門もあるんですね!公園に。

  • アスレチックもある

IMG_5430

小学生が遊ぶ程度の、アスレチックもあります。

  • SLのD51146がある

IMG_5432

通称「デゴイチ」とうSLもありました。
まじかー!!SLがある公園だったんですね、城北公園は。

 

最後に

という感じに、城北公園はかなり整備されていて休憩でき楽しめる公園でした。
生きた、ちゃんと整備されている綺麗な公園ですね!

ただ、もしも静岡駅から歩いて散歩してきた場合、帰る気力は無くなりますね、、、(-.-;)

場所:静岡市葵区大岩本町29−1



2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

フナさん

こんにちは。
お久しぶりです。

かなりの距離をお散歩されたのですね…羨ましい。

フナさんが城北公園に行かれた事が無かったとは、意外でした。
私は高校が静岡城北だったので、帰宅前や土曜日なんかは高校時代、しょっちゅう中央図書館や城北公園に行ってました。

今は脚ツボやSLがあるのですね!!!
日本庭園の東屋付近に、野生化したでっかいにわとり、沢山いませんでしたか?

今は解りませんが…城北公園は結構家族連れの利用者が多いので、飼えきれなくなったペットとか、子供が拾ってきてしまった野良猫とかを早朝や深夜に勝手に捨てちゃうって、ご近所に住まわれているというおじいさんがぼやいてました。
せ、せつないですねぇ。

あの辺りまで行ったなら、「ピーターパン」も良いですが、城北公園裏手の下町系B級パン屋「モンパルナス」がかなりお安くて、種類豊富でおススメです。
フナさんのご購入されていたパンのラインナップなら、「モンパルナス」の方が、フナさんは好きかも!デス。
ただ、安い故に、静高生、城北高生御用達パン屋なので午後は品薄なのが難点です。

また、長谷通りに出ると、昔ながらのレトロな銭湯屋さんや、これまた昔ながらのさっぱり系醤油ラーメンが安くて旨い、下町的な「一富士」という食堂、静岡おでんと駄菓子の「かどや滝浪商店」、超メニュー豊富過ぎる個性的な激安弁当屋「長谷通り弁当」、更に脚を伸ばせば葵区育ちなら知らない人は居ないと言われている「大やきいも」があります。
個人的には「一富士」の生レモン汁を搾った超絶旨し!!!な、きめの細かいかき氷が一押しです。
かつてはキングカズのご両親が経営されていたお好み焼き屋さんが有ったのですが、もう無いって噂なんですよねぇ…。

まっ!もしまたあの辺りを探検される機会があったり、気が向かれましたら、是非是非脚を運んでみて下さい!

あと、フナさんは男性なのであまり興味ないかも…ですが、大岩・安東地区でパンに「ピーターパン」と同じくらいの値段出すなら、「TROTIX(トロティックス)」、「ベッカライレッヒェルン」、「nature(ナチュール)」、「nico(ニコ)」がおススメっす。
「ピーターパン」には悪いけど、同じっ位の金額で100倍旨いっす。

あと、個人的に気になっているパン屋がありまして、ですね、南幹線沿いテレしず西側手前っ位に、「ピーターパン」クリソツな、デカいパン屋があるんですが、「ピーターパン」じゃ無いんスよ(店名失念!ゴメンナサイ!!)。
で、どうやらソコの店が「ピーターパン」と同じ経営コンサルティング会社のプロデュースらしく、嘘みたいに「ピーターパン」そっくりなんです。
どうですか、なんか香ばしい金の臭いがしてきゃしやせんかw
でも、ソコのお店は「ピーターパン」よりめっちゃ繁盛されているカンジで、いつも若奥様的な方々や家族連れでいっぱいってカンジで、個人的に気になっているのです。
またフナさんの気分がノッた時にでもw潜入操作して戴けたらと。
私自身が御飯を食べられる状態なら、自分で検証してみたいのはやまやまなのですが…それにしても、今日は人生で一番「ピーターパン」って単語、入力しましたwふうぅ〜。

フナ さんのコメント...

>鳥澤さん

久しぶりです!
最近は、若干歩いてみたりします。
暑すぎず調度良い気温ですからね、もう少し経ったら厳しいかもですw

城北公園、なかなか良いですねー!
侮れないですね(-.-;)w
SLは昔は無かったんですかー
野生のデッカイ鶏は見当たりませんでしたw

利用者が多いんですねー
でも、駐車場とかが無かったんで、近所の人なんですかねー?
良い場所ですよ、羨ましい(-.-;)

モンパルナス!
行ったことあります、なかなか良いですね!
俺がパン屋も悪くないなーと思ったのが、モンパルナスからです^^

それ以外の長谷通り、
昔っぽい雰囲気が良いですねー、
探索したくなりそうな雰囲気です。
しかし、駅からここまで来ると、意外と満足して探索する気にならなくもなってしまうのが残念な距離ですw
今度、頑張ってみたいとは思いました(-.-;)w
なるほど、長谷通り。情報有り難うございます!

南幹線沿いのテレしず近くにお洒落なパン屋さんありますねー!
行ったことないですが、たしかに興味深いですw
ピーターパンwww