2015年5月24日日曜日

藤枝市の最強公園「蓮華寺池公園」でのんびりくつろいだり散歩したり自然満載。大人編

IMG_5957

藤枝の蓮華寺池公園って良いですねー!

若い頃は「ただの公園だろ(-.-;)」と思い、あまり行きませんでしたがw
ちょっと気分転換にとか、散歩とかに向いてていいな~、緑がいっぱいだなー
なんて感じました。

藤枝蓮華寺池公園は、観光スポットというよりはどちらかと言うと近くに人のくつろげ健康づくりが出来る公園って雰囲気ですね。

 

藤枝市の最強公園「蓮華寺池公園」の魅力

IMG_5959

俺の知る限り(俺の行動範囲内で)
最大で最強の公園が藤枝市の蓮花寺池公園ですねー。

その蓮華寺池公園の魅力を紹介します。

IMG_5867

 

  • まずは白鳥ボートがあり遊べる(これだけ有料)

IMG_5863

もちろんペダル付きです(-.-;)

ちょっとお一人様で乗っている人はあまり見かけないですが(-.-;)w
家族やデートには楽しそうですねー。
30分漕ぎ続け1,000円程度支払うというジムみたいな感じですかねw

※ 白鳥ボードは有料です。その他公園内や駐車場は無料です。

 

  • 蓮華寺池公園の池の周りをのんびり一周するだけで30分弱の散歩

IMG_5931

休日の朝とかは、蓮華寺池の周りを歩きに来ている人が多いですねー。
散歩はどちらかと言うと年配の人が多いです。

散歩のプロはわかりませんが、俺みたいキョロキョロしながらゆっくり散歩する人は
蓮華寺池の周りを一周するだけで、30分弱の散歩コースになると思います。

そして更に上級者には山道のトリムコース(健康用散歩コース)があります(※別記事で紹介予定)
なので、健康志向で運動したい人にもオススメです

 

  • 木陰でくつろげるベンチがある、休憩出来るスポットが多い

IMG_5870

蓮華寺池の周りには、木陰でくつろげるベンチやスポットが結構たくさんあります。
よくある他の公園では「広いけど休める木陰がない、少ない」なんてケースがありますが
蓮華寺池公園はそんなことはないです。

これも夏場の蓮華寺池公園の魅力ですよねー!

IMG_5888

  • 緑も生い茂っていて水辺もあり自然を感じられる、雰囲気が良い。気分転換になる

IMG_5872

なんかマイナスイオンな感じですねー(-.-;)w

きっと、なかなか管理運営も大変なんじゃないでしょうか。
その分、とっても良い公園な感じがします。

散歩しているなー、自然が多いなーって、気分転換になるわけです

IMG_5873IMG_5875

 

  • 蓮華寺池公園ののどかな自然風景な雰囲気。蛇もいる

image

久しぶりに蛇を見ました。
結構大きかったので(長かったので)、アオダイショウ系でしょうか?(-.-;)

他にも川エビが居たり、自然とふれあえる感じですね。
「静岡市にはここまでは出来ないですねー」感の公園です(-.-;)

IMG_5881

子供もかなり楽しめる遊戯や水辺もあります!(別記事で紹介予定)
なので、家族連れにもオススメです。

 

  • 蓮の花もスゴイ沢山

IMG_5933

蓮好きにはオススメですね

天然記念物の鬼蓮の保護育成池もあります。

IMG_5945

IMG_5947

  • 日本庭園みたいなあずま屋もある

IMG_5934

ちょっとくつろぐにも
とても日本っぽくて雰囲気良い場所ですねー!

でも、その分くつろいでいる人が多いのでなかなか入れませんが(-.-;)w

IMG_5935

 

  • 時々、珍しい人もいる

IMG_5954

何者か、わかりませんが(笑) 時々珍しい人が居ます。
例えば、上の写真のようにハープを弾いている人が居たりします。
他にも、太極拳みたいなヨガみたいな何かをやっていた人もいました。

どちらにしても、こんな公衆の場所で練習ないし演奏できるということはそこそこ腕に覚えのある猛者ではないでしょうか?w
良い音色でした。

 

俺的勝手な満足度

★★★★★
星5つ。

公園としては最強だと思います、
まだ紹介しきれないので、別記事で続きを紹介したいと思いますw

 

参考までに俺が蓮華寺池で気になっている情報

「あずまそ」の弁当が半額になる時間!?

IMG_5862

蓮華寺池沿いのお食事処「あずまそ」では、お弁当も売っています。
公園で外で弁当を食べるのもおつですよねーw

しかも、このあずまそのお弁当「13時過ぎると半額になるのでは?」という疑惑があります。
気になってます(-.-;)w

IMG_5865

 

 

その他、蓮華寺池で禁止事項

IMG_5866

  • 自転車・バイクは乗り入れ禁止
  • スケートボード園内全面禁止
  • 投釣りのルアー釣り禁止

IMG_5869



3 件のコメント:

謎の釣り師 さんのコメント...

蓮華寺公園のすべり台、ローラーがなくなっていたんですね。
小学生の頃に何度が滑りに行った楽しい思い出と、高校時代に
部活で公園外周や山を走らされた辛い思いでの両方があります。
白鳥のボートはまだ健在だったんですね。手漕ぎのボートも
以前はあったような・・。

フナ さんのコメント...

>謎の釣り師さん

無くなってました、、、ローラー
俺も昔尻を痛めて滑った懐かしい記憶があるのですが
今では残念ながら(?)無くなってしまっていました(-.-;)

あの近くだと東高ですかね。
高校時代は走らされますからねー、、、蓮華寺池周りも結構な距離ですよね。
ちょっと今じゃ走れ無さそうです(-.-;)俺は(-.-;)
白鳥ボートも人気でしたー(年に何回も乗る人がいるのかな?)w

フナ さんのコメント...

>謎の釣り師さん

あっ
確かに昔は手こぎボートもあったみたいですね!(ウィキペより)
俺の記憶にはありませんでした(-.-;)
(そんなに蓮華寺池に行かなかったので、、、)