静岡市にはいろんな奥地があり
そして、静岡の奥地では田舎暮らしの風景が楽しめます。
静岡と言えば、お茶畑!
今回、初めて水見色に気持ちを癒やしに行ってきましたw
静岡市の水見色ってどんなところ?
静岡街中から安倍川を渡り、羽鳥に抜け、ずっと奥地に行ったところが水見色です。
水見色では静岡市でありながら、小学校で天然のスケートリンクで滑れることで有名ですね!
後は、
- きらく市、ランチが出来る
- 古民家のお店、かつやま製茶
がります。
今回確かめなかったのですが、水見色の奥地にはサンショウウオがいると示すような看板がありました。
興味深し、静岡市にサンショウウオ(-.-;)
今回は古民家のお店、かつやま製茶を目指して水見色に行ってきました。
古民家なお店、かつやま製茶
静岡市で古民家を味わえる古民家カフェ、急に興味が出てきましたw
ちなみに、今回行ったかつやま製茶は、お店が築100年程度の建物をリフォームしたもので
母屋は築150年はしているんじゃなかという話でした。
日本の家屋、古民家って、びっくりするほど長持ちするんですねー、そして古き良き魅力がありますよね。
何年持つんでしょうかね?(-.-;)
GW(ゴールデンウィーク)辺りが茶畑が一番きれいな見頃な時期
「茶どころかつ山」に到着し、茶畑をみると
茶畑綺麗ー、風が気持ちいいー、のどかで心が癒やされるー。
その写真がこちら!
お茶は、4月の下旬から5月の上旬にかけて一番茶がつまれます。
その後、GW辺りに茶畑が青々茂ってきて、その後2番茶がかられるそうです。
ちょうど、1番茶と2番茶の間の時期が、お茶畑の一番の見頃だという話でした。
良い時に、水見色に来たなーw
「茶どころ かつ山」の店内の雰囲気写真
訪ねてくと、車の置き場を教えてくれ(どこでも良いとのことw)
店内に入ると、お茶を出してくれました。
また、もちろんですがお茶のお土産売り場がありました。
お茶をただで出してくれ嬉しいんですが、「ただ故に帰りには何かお土産でも買っていこうかな」って気持ちになります(-.-;)w
でも清々しく、安らぐなー、こんなのどかな風景は。
「茶どころ かつ山」の店の外の雰囲気写真
お店の中の雰囲気も良いですが
お店の外の雰囲気がさらに良いんですよねーw
ちょっと古民家に憧れるけど、、、やはり住むには街中までが遠すぎるかな(-.-;)
「たまに癒されに来る程度が、俺の場合は良いかな」と思いました(-.-;)
場所:静岡県静岡市葵区水見色1290
0 件のコメント:
コメントを投稿