2015年5月8日金曜日

静岡市で一番有名な公園「駿府城公園」。木陰で休憩できる

静岡市の公園めぐり企画、散歩企画(一人企画(-.-;))をしようと考え
第一弾として、静岡市で最も有名な公園「駿府城公園」に行ってきました!

GWにいい天気だったので散歩も兼ねて^^

 

静岡市で一番有名な公園「駿府城公園」

IMG_5345

静岡市のお城ですから、そりゃ有名ですよね!
木陰もあるのが良いです。

 

静岡駅から歩けるの?徒歩何分?

image

駿府城公園は、もちろん静岡駅から歩ける距離です!

静岡駅から徒歩18分程度です。
調べて時間にすると意外とありましたが、余裕の距離ですねw
俺ももちろん静岡駅から歩いて駿府城に行きました。

有料ですが近くに駐車場もあります。

俺の場合は、車で駿府城に行きませんが
駿府城付近にも駐車場があります、もちろん有料ですが。

駐車場としては

  • 静岡市民文化会館の駐車場
  • 静岡県庁の駐車場
  • 葵区役所の駐車場

    などがあります。
    若干離れていますが、土日は葵区役所の駐車場が開放されているますので、良いかもですね。

     

    駿府城公園のポイント

    IMG_5363

     

  • 公園ですが駿府城なのでお城が楽しめる。門がスゴイ、梁(はり)がバカ太い

    IMG_5347

    まあ、公園というよりお城の方のイメージが強いかもですが
    門とか城垣とか良いですねー!他の公園では味わえない公園です。

    IMG_5348

    梁(はり)とかヤバイですねー!
    ばか太いです(-.-;)w

    IMG_5349

    「築何年立っているんだろー?」と思い調べてみたところ
    復元されたもんだったんですね。

    1989年(平成元年) 巽櫓復元、資料館として公開。
    1996年(平成8年) 東御門復元、資料館として公開。

    image

    • 緑や木陰もある

    IMG_5350

    公園って、時々野ざらしで陰もなく暑くて困った公園もありますよね。
    駿府城公園は、緑もあり木陰もあります。

    木陰で休めない公園は、俺は干からびそうになってしまうので、木陰重要ですw

    IMG_5357

    • 有料スポットの資料館もある

    image

    基本はほぼ9割無料なのですが、お城の一部に有料箇所もあります。(資料館)
    まだ俺は入ったことないので、今度行ってみようかなー(-.-;)

    IMG_5356

    • お堀に鯉がいっぱいいる

    IMG_5360

    ついつい覗いてしまいますw
    お堀の池に鯉がいっぱいいますねー。

    うえー(-.-;)w

    IMG_5361

    • お堀の周りをジョギングや散歩している人が多い

    IMG_5364

    お堀の周りは、
    東京でいうところの皇居のようにジョギングや散歩している人が多くいます。
    ただ、昼間は暑そうですねー(-.-;)

    ちょっと、俺には出来ないっす(-.-;)

     

    駿府城公園は夜中でも入れるの?開門時間

    IMG_5352

    基本的に、駿府城公園の営業時間(?)は6時から22時までです。
    ただ、夜中も入れない事は無いですが、、、

    広いので若干、怖いかも知れませんね(-.-;)

    IMG_5351

    場所:静岡県静岡市葵区駿府城公園



  • 0 件のコメント: