2015年5月11日月曜日

静岡駅から静岡浅間神社を散歩。静岡市の古き良き浅間通りを通りぬけ麓山神社まで登る

IMG_5365

静岡市の名所を散歩してまわりたいと思い
静岡駅から静岡浅間神社まで歩きました。

静岡に観光に来た人は、静岡市の名所なので行ってみると良いですねー。

 

静岡駅から浅間通りを抜け浅間神社へ散歩

IMG_5366

浅間通りは日陰になっているので散歩に向いてますねー!

また、古い商店街通りで何か雰囲気があります。
若干、街中と比べるとさびれかけてはいますが、昔からの有名どころのお店もありますし、古き良き静岡市の観光スポットだと思います。
大晦日や初詣なんかの日には、静岡市民がいっぱい集まる場所ですしね。

静岡駅から静岡浅間神社までの徒歩所要時間は?

image

静岡駅から静岡浅間神社まで徒歩した場合の所要時間は26分です。
約30分ですねー。

帰りも考えると良い散歩時間ですね。
お参りも含めて考えると、なかなか普通の人は(散歩する気のない人は)諦めてしまう距離かも知れませんね。
もちろん、俺は歩きましたw
昼なので、お酒を飲みながら散歩ができないのが残念ですけど(-.-;)w

 

浅間神社には30分無料駐車場があり、浅間通りには有料駐車場がある

IMG_5371

散歩ではなく、車で行く場合、静岡浅間神社には30分無料の駐車場があります。
ちょっとしたお参りには調度よいですね。

浅間通りを探索したい場合は、周辺の有料駐車場に駐車したほうが良いかもですね。
駐車料金は、静岡市の街中よりは安い上記の値段程度です。

 

静岡浅間通りで特に有名なお店は?

IMG_5369

静岡浅間通りで特に有名なお店は

  • どら焼きの「河内屋」
  • おでんの「おがわ」

ですかね。
その他にも古き良き雰囲気のあるお店がいっぱいありますので探索のしがいや散歩のしがいがあります。

 

静岡浅間神社に到着。神社内にも更なる上級者用のハイキングコースがある

IMG_5376

静岡駅から、静岡浅間通りを抜けてやっと静岡浅間神社に到着しました。

あえて「浅間神社」ではなく「静岡浅間神社」と言っているのには
実は浅間神社って全国にたくさんあるんですよね(-.-;)
浅間神社というのは富士山を信仰する神社のようです。

image

 

静岡浅間神社とは

IMG_5378

更にいうと、「静岡浅間神社」というのは

  • 神部神社(かんべじんじゃ)
  • 浅間神社 (あさまじんじゃ)
  • 大歳御祖神社(おおとしみおやじんじゃ)

の3つの神社の総称とのことです。
3つも神社があったんですねー、たしかに色々社がある広い雰囲気ですからね。

IMG_5383

 

賎機山(しずはたやま)を登ると諸願成就の麓山神社がある

IMG_5404

3つの神社の中に、更に境内社(ある神社の管理下にある神社)として、更に4つの神社があります。
それが

  • 少彦名神社 (すくなひこなじんじゃ)
  • 麓山神社 (はやまじんじゃ)
  • 八千戈神社 (やちほこじんじゃ)
  • 玉鉾神社 (たまほこじんじゃ)

です。
中でも、興味深いのは人の幸せを招く神「麓山神社 (はやまじんじゃ)」でした。

麓山神社で諸願成就するためには階段をのぼる必要がる

IMG_5403

麓山神社で諸願成就してもらうには
階段を登って、少し賤機山を登る必要があるんですよね(-.-;)

今まで、この階段を登るのが面倒で行ったことがありませんでしたが、、、
諸願を成就させたいので登ってみましたw

※ 階段を登れない人用に階段下に賽銭箱もあります

IMG_5400

IMG_5401

 

階段を登ると「猪出没中要注意!!」の看板あり

IMG_5398

危険ですね、、、
静岡市も一応は山の中ということでしょう(-.-;)w

 

いよいよ諸願成就の麓山神社

IMG_5394

階段を上り諸願成就の麓山神社まで来ました。

もちろん、お参りと賽銭をしてきました。
今年は良い年になると良いなーw 諸願が成就する(-.-;)

 

更なる上級者上のハイキングコースがある

IMG_5395

俺はこの麓山神社で今回は断念しましたが、
麓山神社の更に上の賤機山を登り

  • 賤機山公園や
  • はたまた鯨ヶ池まで続く

ハイキングコースがあるようです(-.-;)
今回は、行ったら帰ってこれる自信がないので辞めましたがw
いつかは行ってみたいですねー、、、

 

静岡浅間神社のお茶屋で休憩

IMG_5406

最後に、ちょっと静岡浅間神社のお茶屋でひと休憩(-.-;)

ただで、水やお茶が飲めますw
ふ~(-.-;)

 

更に長谷通りも探索してみたい

IMG_5410

更に長谷通りも散歩や探索してみたいと思いましたが
今回は断念(-.-;)

最後に、静岡浅間神社の広告

「車を買ったらおせんげんせんへ」

IMG_5409

静岡浅間神社では交通安全祈願も出来ますねー

 

IMG_5407



2 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

歩きましたね。
そして、登りましたね。
そんなに頑張って、どんな、願いごとを
したのでしょうか。
よほど叶えたいと思われます。
叶うといいですね。

私は、最近、金運についてはあまり期待
せずにいます。
あまりに、大金が当たると、その後が怖い
気がして。
最近は、母に宝くじとか買ってもらって、
母が高額当選して、その分け前を貰うと
いう願いに変わりました。
母はなかなか苦労人なので、高額当選すると
晩年に帳尻が合うって感じなので。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

歩きましたー!
まあ、最近運動も何もしていないのに結構食べまくっていたので
ダイエットついでにですけど(-.-;)w
ちなみに、登るのはたいした距離ではなかったです(-.-;)w

願い事は、まあ毎年なんですけど、、、
今回は社を変えてみて
・成功しますように
・お金持ちになりますように
ってところですw
具体的に、何が、いくらと言われると・・・
全部と、いくらでも、って回答なんでけどねw

なるほど、、、
母が高額当選をしてその分前をもらうですかー
なかなか考えましたねw
母は高額当選した場合、「み」さんに教えてくれ、しかも分前をくれる感じにやさしいんですね!
果たして本当に分前くれるもんかなー?(-.-;)w(うちの家庭じゃ無さそうだからですけど)