2014年1月6日月曜日

静岡市浅間神社に元旦1月1日午後に行ったら当然混んでいた。もちろんおみくじも引いた

みなさん、正月におみくじを引きに初詣行きましたか?w

俺は行ってきましたよ、今年も大吉を引き当ててやろうと!

 

静岡市浅間さんに元旦一月一日午後に初詣に行ってきた!

みんな0時から午前中に初詣にいくんじゃないかなーと思っていました。
なので、午後はそんなには混んでいないのではないかと・・・

全然、考えが甘かったですw

IMG_0076

 

元旦は午後でも静岡浅間神社は人混み

当然ですね・・・。
どれくらい混んでいるかと言うとこんな感じです
(1月1日、14時半くらい)

IMG_0077

めちゃめちゃ混んでいます
みんな祝いたいんですよね

 

じゃがバターが一番行列が出来ていて混んでいた。人気屋台

静岡浅間さんの屋台の中で人気な屋台は、じゃがバターの屋台だと思いました。
これは儲かるだろうなー(-.-;)w

なぜ、俺がこんなに行列が出来て並んでいるじゃがバターの屋台に並んだかと言うと

IMG_0078

おみくじを引くためです(-.-;)w

おみくじは100円するのですが、小銭を持っていなかったため、何か買って両替しなくてはならなかったのですが、
暖かさ、量、食べたさ、食べやすさ、丁度良い食べ物がじゃがバターだったということです。
多分、同じような境遇の人が多かったのではないでしょうか

他にも屋台は

  • チョコバナナ
  • とうもろこし
  • 鳥の唐揚
  • みつ団子

などなどいっぱいあったのですが、じゃがバターに人気が集中していました

 

賽銭で長時間拝む人がいる

俺はおみくじ目当てだったわけですがw 基本は初詣です
初詣といったら、お参りなわけで、賽銭を投げてお参りするわけです。
これは、なるべく前でお参りをしたいので、順番に並び、だんだん前に行くのですが・・・
賽銭をいくら投げているのか分かりませんが、拝む時間が非常に長い人が結構多いんです。

拝む時間と言うのは俺のイメージと比べてなので、一概にはいえませんが、「どれだけお願いしているんだ」ってくらい長いんです(-.-;)

そりゃ、いっぱいお願いしたい気持ちを分かりますよ?
でも基本、シンプルに一言二言心の中でゆっくりお願いするくらいの時間じゃないですか?

俺の前にお願いしていた人は、軽い結婚式のスピーチ程度願っていましたね・・・w
このように人それぞれお参りする時間が違いますから、これは混むのは当然ですねw

IMG_0079

 

2014年のおみくじ結果は大吉ではなかった

いきなり元旦から超凹みました(-.-;)
一応、大吉引く気満々でしたので(-.-;)w

結果は「小吉」でした

 

問題は

吉と小吉はどっちが縁起が良いのか?

ってことです

image

どうも神社によって異なるそうですが・・・
俺は、大吉・中吉・小吉・吉の順を信じようと思います(-.-;)

非常に紙一重的で難しい問題ですけどね(-.-;)

image

 

もう一回、おみくじを引きなおそうか悩んでいます(-.-;)

 

まとめ

静岡浅間神社は元旦の午後もかなりの人で込み合っています。
人気の屋台はじゃがバターだと思いましたw

あと、おみくじの小吉の順は「大吉・中吉・小吉・吉」と俺は信じます!

 

IMG_0080



4 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

私は元旦の夕方の5時くらいに、三島大社に初詣に行ってきました。
混雑をさけるためにその時間帯にしたので、あまり混んでなくてよかったです。
おみくじは、大吉でした。
一緒に行った友人も大吉だったので、きっとサービスで大吉率をあげていてくれたんだと
思います。
大吉のおみくじは、ちゃんと持って帰ってきました。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

「み」さん・・・やりますねー(-.-;)
今年は「み」さんにあやかろうかなー(-人-)

噂によると、神社によっては「大大吉」というものが存在するらしいですよ!

ミサ さんのコメント...

ふと、目に留まりました。
わたし今年は初詣しませんでした!
他のかたのコメで三島大社にも行こうか迷ったあげく結局…

浅間さんのじゃがばた、いつも人気ですよね!父も大好きです。

フナ さんのコメント...

>ミサさn

初詣をしませんでしたか、"今年は"といのは何かあったのでしょうか?(-.-;)
まあ、俺はあんまり人混みが苦手なので、毎年行くのに悩むのですが・・・
でも、運試し的にここ最近毎年「初詣&おみくじ」を恒例にしています。
ミサさんにはまだ大吉のチャンスがあるんですね!w

ジャガバタはみんなホントに好きなんですねー、驚きました。
いつもはおみくじ意外は何も買わないのですけどね、今回は両替にw(すみません)