2014年10月6日月曜日

台風が通りすぎて天気も良いがJR東海道の運行情報をどうやって知ればよいのか?

IMG_7952

皆さん、台風どうでしたか?
通勤時間まっただ中に、テレビのニュースで「静岡、静岡」行っていましたね。
まるで静岡が日本の中心かのような感じでしたねw、台風の勢力の日本地図からもw

今現在、JR東海道の再開の見込みはないそうです。

 

台風が通りすぎて天気も良いがJR東海道の運行情報をどうやって知ればよいのか?

テレビでは、JR東海のホームページを見ろというが
JR東海のホームページはアクセスが集中していて見れない。
静岡駅に電話してもつながらない・・・ひどい状況ですね。

結局、こういう時役に立つのはテレビ(NHK)なんですよね(-.-;)

 

JR東海のホームページを見てもアクセスが集中して開かない

image

テレビでは最新情報をホームページで見てくれというが、
スマフォの影響でみんな見るのでホームページにアクセスが集中し見えない・・・。

サーバーがダウンしているのかも知れませんで。

 

それではと静岡駅に電話して見たところ

image

電話もつながらない・・・

JR東海どうなってんだ?
東海道は運行しているのか?

 

結局駅まで行ってみると

IMG_7965

駅に付く前に、放送でJR東海の人が何か言っているようだが、言葉が聞き取れない。
滑舌が悪いのか、それとも放送のスピーカーが悪いのか、、、

放送で電話がが動いていなさそうな雰囲気は感じましたが、聞き取れないので結局駅まで行くと
「運行再開の目処立たず。相当な時分がかかる見込み」ということがわかりました。
理由としては、線路で浸水や土砂崩れの可能性があり調査しているためとのことでした。
なるほど、さすがに暑い中、駅まで行けばそこそこの情報は得れますね、でも取り越し苦労な労力でした(-.-;)

「詳細と最新情報はホームページを見てください」なんていうが、ホームページは相変わらず落ちている、、、
全然だめじゃんJR東海のシステム(-.-;)

 

結局頼りになったのはNHKのニュースとSNS情報だった

IMG_7970

結局状況がわかったのは、NHKとSNSの噂情報でした。
SNSは嘘かホントか情報の真偽が分かりませんでしたが、NHKニュースで情報が流れ本当だと知りました。

JR東海道線で興津駅と由比駅の間で土砂崩れが起きたんですね。
これで線路が埋まり、運行の再開めどが立たないってことなんですね。

こういう時は、晴れてても家から出ずにテレビを見て情報を待っているのがベストかもしれませんねw
あと、JRが運行し始めればJRのホームページも復旧するかもしれませんのでホームページが見れるようになるまでは電車も運行していないと思った方が良さそうですね

電車通勤の人は、もう今日は通勤出来ないかもですね。



4 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

由比方面に通勤だったので(色んなとこに通勤してますが、
職場はここ数年、同じなんですよ。配属先の関係で・・。
念のため・・)朝は一時間前行動で余裕持って出勤。
帰りは5時間の渋滞にはまって、ヘロヘロになって帰宅
しました。
明日は、自転車通勤にチャレンジしてみるつもりです。
完全にバイパスの上りが通行止めなので。

道路情報をネットで色々調べたんですが、ピンポイントで
道路情報を調べることが出来なくて、今夜は職場の駐車場で
車中泊するくらいの気持ちでいたんですけど、帰宅時間に
合わせて通行止め解除されるから、今なら清水に帰れるよ!っ
て情報が他の地区の人から入り、いざ帰宅しようと思ったら、
前進も後戻りも出来ない渋滞の真っただ中に入りこみ、
もう進むしかないから5時間車の中で途中から尿意と戦う
ハメに・・。大きい方をもよおさなくて良かったです。

由比の土砂崩れのあった場所の線路は、8時近くに
通過しましたが、まだまだ凄い状態で、当分は無理なの
では・・って状態でした。
興津~由比間の電車利用している人達は、明日から
どうするのでしょう・・。
道路も通行止めなので、車利用でも難しい。
私も途方にくれてます。

台風の被害と言えば、我が家の近くの川が氾濫し
ニュースになった場所ほどひどくないのですが、
我が家は床下浸水、物置は床上浸水で、そこそこ
被害を受けました。
色々、大変です・・。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

朝は台風を見越して一時間前で余裕を持って出勤していたんですか、、、すげー、
なかなか責任感があるんですねー、「み」さんは。
帰りの渋滞も半端無かったみたいですね!俺の周りでも車で帰った人が話してました

昨日の自転車通勤はどうでしでしょうか?(-.-;)w

確かに
公共交通機関と違って、道路交通情報ってどうやって調べたらいいんですかねー?
高速道路とかは案内が出ますが、バイパスや一般道なんかは行かなきゃわからないんでしょうかね?
俺の知り合いも「実際行ったら通行止めで・・・」と言っていました。
5時間・・・確かに、何かが出たくなってしまうような長い時間ですね(-.-;)

由比の土砂の8時というのは朝でしょうか?夜でしょうか?
どちらにしても昨日は復旧していませんでしたね。
今は電車通勤なのですが、昨日はめちゃくちゃ混んでいましたよ・・・未だかつて無い位の満員電車でした。
いっぽい、興津の人は「電車が始発だー」とか言って喜んでいたみたいですけどw
由比超えももっと遠くならば、しかたなく新幹線という手もありますが、
ぎりぎり由比とかだと微妙すぎですよね、、、やはり車でしょうか

「み」さん宅は浸水してしまいましたか!!
・・・大変ですね、、、
床置きのものはダメに成っちゃうかもですね(-.-;)
車で通勤していたようなので、車は大丈夫そうでよかったですね。
うちの近くも、水が道路に貯まってましたが浸水までは至りませんでした。

台風が過ぎた後、水がたまった道路を眺めていたら、
謎の生物が見たこと無い飛び跳ねるような動きで渡っていたので
「何だありゃ!?未知の生物か?」と思ったら、野良猫でした(-.-;)

「み」 さんのコメント...

実は、意外と責任感があるんです!!
電動自転車で通勤予定が、走り始めて10分くらいで
小雨が降り始めたので、いそいそと帰宅して車に乗り換え
ました。
クライマーのごとく、坂を上って自転車で駆け抜けるつもりが
あっという間に断念しました。
結局、20分くらいロスして車で出勤し直しました。
一車線通行をAM8時から始めるって噂があったんですが、
結局は、AM8時50分くらいにやっと一車線通行になったよう
です。私は渋滞の後ろ側で52号線に降りやすい場所に
居たんですけど、職場から、無理して由比に出勤しないで
清水区の方で仕事するように言われて、今週は火曜日から
明日まで由比への出勤をしなくてよくなりました。

由比の土砂崩れの場所は夜の8時頃に通過していたの
ですが、何か途方にくれて手も足も出ないでいるのでは?
ってくらいに、昼間のニュースで映った映像と大差のない
状態に見えて、いつになったら交通が通常に戻るのかな~
って気が遠くなりそうでした。
渋滞にはまった時ように、車の中に大人用紙おむつでも
常備しようかなって本気で考えました。
ガソリンも満タンにしたばかりだったんですが、あれで、
ガソリンがギリギリだったら気が気ではなかったし、ガソリン
はメーターの半分にきたら満タンにするようにしていましたが、
これからも、この誓いは守ろうと思いました。

JR通勤の人達は、すごく混んでて大変だそうですね。
本数も減ってるようですね。激戦だって聞きました。
焼津から来てる人が、今日は遅れて出社してきました。

自宅は床上まで浸水はしなかったんですが、裏庭の
木造の物置が浸水して、色々と大変でした。
大掃除で片付けたら、物置の奥の方が、浸水とは別の
白アリ被害もあったようで、色々と大変です。
物置に石灰を撒いてますが、何か、嫌なクサい臭いが
してます。
そして、15年前に友人の結婚式の引き出物で貰った
カルバンクラインのペアのマグカップが物置の奥から
出てきたので、せっかくなので、片方だけ使うことに
しました。
そして、残った片方のマグカップを人にあげて、ペアの
製品をあえて、別れ離れにさせてみました。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

>実は、意外と責任感があるんです!!
なるほど~、めもめもw

自転車とは、電動自転車でしたか(-.-;)w
そして、断念してしまいましたか(-.-;)w
・・・まあ、諦めの判断も肝心ですよねw
それにしても、「み」さんの噂はなかなかの情報網ですねー(一車線通)
出勤が近場になったみたいで良かったですね!^^

夜の8時でしたかー、なるほど。
まだまだ掛かりそうですね。
長野県の中央線の似たような時は復旧に一ヶ月くらいかかったみたいですね。
東海道線なのでもう少し早く復旧するかも知れませんが、あまり期待は出来そうにないですよね。
そーですよね、渋滞にハマってガソリンが無くなったら・・・
なかなかとんでもない事態になりそうですね、、、(-.-;)

電車は一昨日は混んでましたが昨日はそうでも無かったです。
2ch系のまとめサイトに新富士駅の新幹線乗り場の写真が載ってましたが、なかなかやばかったようですね(-.-;)

あ、それは良かった、家の中まで浸水されたかと心配してました。
庭までならば、まあ生活にはさほど困らないですね。
ただ、片付けは大変そうですが(-.-;)

ペアマグカップ、なかなか面白い使い方しますねw
あげた相手の人がどういう関係の人なのか少し気になりますw