2014年10月13日月曜日

静岡ARTS&CRAFT手創り市に行ってきた感想。護国神社の雰囲気は?

IMG_8258

静岡市の護国神社で、「ARTS&CRAFT 静岡手創り市」というイベントが開催されているのを知っていますか?
たまたまホームページで見かけまして、どんなイベントかと思い行ってきました。

「ARTS&CRAFT 静岡手創り市」の雰囲気を紹介します!

 

「静岡ARTS&CRAFT手創り市」に行ってきた感想。護国神社の雰囲気は?

IMG_8256

朝10時くらいに静岡市の護国神社に行ったのですが、意外と人がいっぱいいて驚きました!
知りませんでしたけど、そこそこ人を集めるイベントなんですね。

 

駐車場は無いので公共交通機関を利用して来てください。駐車場なし

image

何ていうことでしょう、、、
駐車場は出店者側でいっぱいで「ご来場者専用の駐車場は御座いません。公共機関を使用してのご来場をお願い致します。」ということです。
東静岡駅が近くに出来てて良かったですね!

ただ、「静岡ARTS&CRAFT手創り市」の人の立ち話を聞いているとマークイズに駐車して来てしまっている人が多いみたいでした(-.-;)

 

護国神社の散歩もたまには良いものですね!

IMG_8230

俺は久しぶりに護国神社に行ったのですが、
たまには護国神社を散歩するのも良いですね!良い雰囲気です。
夏とかだと、蚊がいっぱいなイメージですが(-.-;)w 今の時期はなんか心地よいです。

IMG_8255

 

「静岡ARTS&CRAFT手創り市」の雰囲気

IMG_8233

なかなか繁盛していますね!
家族連れ、子供連れが多い印象でした。
また、やはりこう言うクリエイティブなものづくりが好きそうな人とか、女性が多い印象でした。

俺はと言いますと、
グルっと回りましたが、まあ結局何もものは買いませんでした、、、(雰囲気は好きなんですが合理的なつまらない男ですね(-.-;))

女性とか、ものづくりに興味がある人は良いのではないでしょうか。
また出店は他県からの出店が多く、交流なんかも出来るのではないでしょうか(こういうのが好きな人は)

IMG_8235IMG_8237IMG_8238

 

食べ物屋のお店も出ていました!フード店

IMG_8240

俺はと言うと、こっちの食べ物系のお店の方が興味深かったですね!w

チキンがめちゃくちゃいい匂いを発していました(-.-;)
アートとかクラフト以外にも、いろんな食べ物があったりお店を知れたりするのが良かったです。

IMG_8242

静岡の食べ物のお店も結構出ていました。
いろんなお店もあるもんですねー。
静岡の街中以外は俺はあまり知らないので、知らないお店ばっかで新鮮でした。

IMG_8247IMG_8248IMG_8254

 

「Chipakoya 」というお店が長蛇の列でした

IMG_8246
Chipakoya

「Chipakoya 」というお店が長蛇の列が出来ていて驚きました。
ほとんど女性が並んでいましたね。

なんの食べ物屋か気になって覗きこんでみましたが、男の俺にはよくわからない感じでした(-.-;)
パンとか自然食っぽいお店でしょうか?

 

気になっていた「skywalker」パン屋が出店していた

IMG_8251

「skywalker」ってパン屋をご存知でしょうか?
大浜街道と新しい道のクロスする無印の家があるところにあるお店なんですよね。
ちょっと奥まってて、気にはなっていたお店です(何なんだろうという意味で)w。(下の写真)

image

パン屋なんですね!

IMG_8252

 

ライブなんかもやっているようです

IMG_8243

ライブなんかもやっているようです。
残念ながら俺が近くにいた時にはライブは行われていなかったのですが、後で音楽が聞こえてきました。

 

「静岡ARTS&CRAFT手創り市」の主催は実は東京の人

IMG_8260

知りませんでしたが、毎年春と秋に「静岡ARTS&CRAFT手創り市」が開催されているそうです。
静岡のイベントなので、静岡の方が主催しているのかなと思いきや、調べてみると東京の人がイベントを起こしているんですね!
驚きました、、、

また、それだからか全国からも出店者が集まるんですね。
そういうつながりがあるのでしょう。
そして、他県でもこのようにイベントを開催できる・しているパワーがスゴイですね、驚きました。
クリエイター系のつながりってスゴイですよね、全国区ですね。

image
ロジカフェからのおしらせ

image
ARTS & CRAFT 静岡 (あーつ・あんど・くらふと・しずおか) |ふじのくに ささえるチカラ

IMG_8261



2 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

護国神社で、このようなイベントがあるのは知りませんでしたが、
私は、護国神社の雰囲気が結構すきで、年に2回くらいは参拝に
行きます。
なんか、マイナスイオンを感じる気すらします。
30代の時の厄払いは護国神社でやりました。
柚木にある学校に行ってたので、馴染のある場所だったので、
数年前までは、初詣といったら護国神社に行ってました。
交通安全のお守りも、千代紙でカワイイので毎年買って
いました。(ここ数年は、初詣は三島大社に決めていますが)

時々、訪れると、何かフリーマーケットみたいのが、だいたい
やってますね。誰が買うんだろうか・・という古い、時代を感じ
させる不思議なものが売ってるのを見かけたりします。

マフィンの屋台もあるんですね。
画像にあるマフィン、食べてみたいです。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

護国神社行くことあるんですねー。
浅間さんには、今年の初詣に行きましたが、護国神社もアリですねー。
良い雰囲気でした^^
馴染みのある場所なんですねー、なんか良いですね、あそこら辺も。
へー、お守りが千代紙なんですね、今度見てみよ

護国神社、結構イベント事やっているみたいですね。
骨董市とか。ちょっと今度また行ってみようかなと思いました^^