2014年10月15日水曜日

静岡市が台風の対応に避難勧告と教育委員会が公立学校を休校にした件について思うこと。そんな時に会社・企業は

image

皆さん、台風19号はどうでしたでしょうか?
静岡県は夜中に通り過ぎ、台風18号に比べてあまり被害が無かったのではないでしょうか?
そんな印象が俺の周りではありました。

しかし、今回、
静岡市は避難勧告を出し、教育委員会はこう散る学校を休校にしました。
こちらに関して、みなさんはどう受け取りましたでしょうか?

 

静岡市が台風の対応に避難勧告と教育委員会が公立学校を休校にした件について思うこと

image

俺は、今回の市や教育委員会について、良い対応だったと思いました。
結果的には、何も無かったので

  • 無駄だったじゃないか
  • 翌日晴れた日に子供が休校で困った

と思う人もいるかと思いますが、今回の対応で市や教育委員会はちゃんと考えちゃんと判断しちゃんと機能しているんだなということを俺は感じました。

 

避難勧告が出てから早く公立学校を休校にするという判断について、特に俺は良いと感じた

image

静岡市が避難勧告を出しました。
まあ、こちらは「勧告」なので、避難してもよいし避難しなくても良いという感じではあるのですが
16:10~16:40くらいに避難勧告が出たのですが、その後直ぐに教育委員会が公立学校を休校にしました。

賛否両論あるとは思いますが、
仮に翌日学校が休みで無かった場合、夜中に台風が来るということがわかっていて、人は避難するでしょうか?
子供を避難させることが出来るでしょうか?

俺は、自分の明日の予定(仕事)を考えて避難することは出来ませんでした。
結果的には今回は正解でしたが、不正解だった場合でも俺はギリギリまで避難できなかったかと思います。
翌日、普通の生活があるのだと考えると夜中に避難はなるべくしたくありませんよね・・・(-.-;)
だから、子供を翌日休校にしたのは避難しやすくする環境を作れたといえたと俺は思います。

まあ、毎回こんな残念な結果だと問題にはなりますが、今回の対応に行動力は感じました。

 

逆に会社には頼れない。避難するなら自己判断・決断が必要だと知った

image

「公共・公務員はお金が絡んでないからそんな好き勝手言えるんだ」
と思うかもしれません。それは「確かに」です。

逆を言えば、会社はお金が絡んでいるのでそう簡単には避難を勧めないでしょう。
そいうか、避難しろとか・避難したほうが良いとか・避難するなとか何も言わないんじゃないかと思います。
つまり、結果に対し責任を取らずに可能な限り会社に来るような状況を作ると思います。
それはそれで、お金を稼ぐことが会社だと言われれば、そういう判断になるのも致し方ないと思います。

つまり、会社は災害時に予防的には守ってくれないので、個人の判断が必要だと今回特に思いました。

でも、そんな中で早い判断をした会社はニュースになるくらいスゴイことだと思いました。
大企業ならではではありますよね(-.-;)

image

 

会社も避難を促進させたら地域貢献になり宣伝も出来たりして面白いと思う

image

仮に企業がこういった台風の時に避難を促進するような地域貢献するような動きがとれないのかな?と思ったりする。

例えば、不謹慎かも知れないが
避難所で急遽宣伝を兼ねならが人を呼びこむイベントを行ったりするのも面白いのではないかとも思ったりしました。
その分、明日は休みとしてですけど(-.-;)
こういうのって難しんでしょうかねー?モラル的に。

  • 仮に、もしも何もなければ避難所でイベントのようなお祭りのような行事にして
  • 仮に、もしも何か起きたら即中止で避難に協力する

そんな企業があったら宣伝にもなるし地域貢献もしていて地域に愛される企業になったり出来ないかなー?と思ったりします。
現実はなかなか難しいし、社会から反感を食らったりするのかもしれません。
そのようなことが出来る企業は中堅から大企業じゃないと出来ないだろうし、さらに言えば人が避難所に集まってくれるのかも分かりません(翌日仕事がある大人が)。

仮に、子供だけでも守りたいとしたら子供を避難させれるイベント事が出来るような企業はこのような企画を考えても面白いと思うんですけどね、俺は。
もちろん、教育委員会が翌日休校だと判断された時の話ですけど。

 

なーんて、今回の台風19号の行政の動きを聞き、感じ、そう思いました。
まあ、もちろんみなさんいろいろ考えや思う所があると思いますので、あくまで「俺は」ですけどね。
ながなが、俺のつまらない考えを語ってしまいました、失礼しました(-.-;)

image



0 件のコメント: