2013年3月22日金曜日

静岡発そこ知りに登場。松坂牛と静岡そだち高級牛の食べ比べ出来る居酒屋「ごちうみ」

2013年2月18日に放送されたSBSテレビの「静岡発そこ知り」を見ましたか?

 

静岡市の「ズバリ直球 味勝負! 食べに行きたい居酒屋決定版」を特集していました
その中で、気になったお店「ごちうみ」を紹介したいと思います

 

静岡市の南口にあるお店なのですが、「ごちうみ」ってご存知でしたか?

俺は知りませんでした・・・南口は俺はテリトリーでもなくあまり行かないので(-.-;)w

「ごちうみ」はごちそう静岡海ぼうずの略で、居酒屋「海ぼうず」系列店

とのことでした

また大衆居酒屋的な「海ぼうず」のイメージとは全然違いますねーw

IMG_0164


大きな地図で見る

住所:静岡県静岡市駿河区南町5‐33

 

やはり、俺が気になった点はやはり

松阪牛と静岡そだち高級牛の食べ比べが出来る対決メニューがあるお店と言うことですね!

IMG_0166

IMG_0167

VSコース「静岡そだち高級牛(100g)vs松阪牛(100g)」5,000円は一人で食べることを考えると

やはり高いですが、二人くらいで食べれば手が届きますねw

一人当たり100gなのでそれぞれ2切れくらいかもしれませんが(-.-;)w

 

ところで

松阪牛ってのは”まつざかうし”と呼ぶんですね

テレビを見ていてその点も気になりました

俺は今まで無知だったのか、恥ずかしい男だったのか!?”まつざかぎゅう”ではないのか!?

 

調べてみました

松阪牛は”まつざかぎゅう”と読むのか”まつざかうし”と読むのか?

正解は

「松阪牛」の商標登録された正しい呼び方は、「まつさかうし」でした

“まつざかぎゅう”でもなければ”まつざかうし”でもなく”まつさかうし”なんですね(-.-;)

俺が間違っていました、しかも聞き間違えていました(-.-;)w

また、”松坂”も間違えやすいですね、”松阪”ですね。

確かにパソコンで打つときも”まつさかうし”と打つと”松阪牛”に変換されました(-.-;)

松阪牛 – Wikipedia

 

もしも自慢げに”まつざかぎゅう”なんて言っていたら、俺が無知で高級料理を食べたことがない事がバレバレでしたね

アブネ、アブネ(-.-;)

 

さて、

もう一つ松阪牛の教養と言うか味わいの特徴について

IMG_0168

IMG_0169

IMG_0171

IMG_0172

松阪牛は脂が溶ける温度が低いそうです!

松阪牛は、脂身がすごく甘くて

静岡そだち高級牛は、肉質がしっかりしているそうです

 

実際自分の舌でこの肉の違いについて味わってみたいものですね!

IMG_0173

営業時間:17:00~23:00

定休日:不定休

 

また、

ごちうみで注意しなくてはならないのは完全予約制と言うことですね!

IMG_0165



2 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

三重の友人は、まつざかうし と言っていたので、私も頭の中では、そう読んでます。
でも、周囲の人は、まつざかぎゅう って言うので、私が間違ってると思われるのが嫌なので、その人たちの前では、 まつざかぎゅう と言ってます。

銘柄牛は滅多に食べれませんが、私の舌では、松坂屋とかアピタの中に入ってるスギモトってお肉屋さんの和牛で充分、満足です。
今度、スギモトってお肉屋さんを見かけたら、ハンバーグを買ってみてください。お勧めです。

フナ さんのコメント...

>「み」さbb

俺もテレビが"まつざかうし"と言ってたと思ってこれからは"まつざかうし"と呼ぼうと思いましたが
まさか"まつさかうし"とはね(-.-;)

ちなみに、
テレビで聞いてから"まつざかうし"と言う言葉を使ってみたくて、既に使っていたのですが
「何言ってんの?」みたいな目で見られました(-.-;)

やはり"まつざかぎゅう"の方が良いのかも知れませんねw

お肉屋さんのスギモト!探してみます!