2013年3月8日金曜日

静岡市、一番桜見っけ。PL教団前の桜

俺が今年見つけた一番桜は

静岡市の本通沿いにあるPL教団前の桜です

3月初旬に、もう既に桜って咲いているんですね

IMG_0676


大きな地図で見る

 

全部を見たわけではないですが、俺がよく目にする場所の桜はまだ咲いていませんでした。

桜の花見の時期は3月下旬から4月が例年のように花見の時期

らしいです、やはり4月初旬の花見が時期的にもベストですよね

 

ちなみに、

PL教団という名前は聞いたことがあるのですが

実際調べてみると、

あのPL教団は正式にはパーフェクトリバリティー教団静岡中央協会

というらしいですね

正直、俺には無縁でしたが、協会でしたか

どんな活動をしているのかわかりませんが・・・(-.-;)

 

パーフェクト リバティー教団(パーフェクトリバティーきょうだん)とは

大正時代に立教された神道系の宗教団体。

通称でPL、PL教、PL教団と表記されることが多いが、公式の表記は「パーフェクト リバティー教団」である。

パーフェクト リバティー教団 – Wikipedia

宗教団体だったんですね、知りませんでした

 

リバティ(リバティー)(liberty)とは、英語で自由を意味します、freedomに似ているが、意味合いは微妙に異なるそうです

freeとは「最初から自由な状態であること」。

例えば「野生(動物)」は born-free です。

それに対しリバティ、リベラルであるというのは「不自由な状態から開放されたこと」。

ラテン語の leber という形容詞に由来します。

例:liberus :開放奴隷。

もともと自由なのか、自由な状態になったのかという違いがあります。

 

勉強になりました・・・w



0 件のコメント: