2014年3月15日土曜日

とんかつ「うんの」にランチに行った感想。カツ丼の肉が柔らかくとろけるようで美味かった!

静岡市の高松あたりにあるとんかつ屋さん「うんの」が美味しいと教えてもらい、休日に行ってきました。
静岡駅付近はよく行くのですが、静岡市の高松は滅多に行くことがなく、久しぶりに行きました。
もちろん、高松の方に用事があったわけではなく、この「うんの」さん目当てで行きました

静岡市高松にあるとんかつ「うんの」にランチに行った感想。

IMG_2181
お店の外見が新しく、駐車場も広かったので新しいお店なのかと思いました。
外観もとても綺麗で雰囲気が良い感じでした。

とんかつ「うんの」の雰囲気は?

IMG_2184
お店の中もとても綺麗でした。
店内が和風の作りで、なんか居心地よい感じです。
土曜日といった休日のちょうどランチタイム(12時くらい)に行ったのですが、すごく混んでる感じはなくすんなりお店に入れました。
ただ、混むことも想定してか、お店の方は、二人組のお客さんは優先的にカウンターに案内していました。
カウンターもなかなかかっこよくて俺は好きな雰囲気です
IMG_2190
俺がたまたま座った席は、カウンターから厨房が見え、注文しやすい席でした。
というか、とんかつ「うんの」さんには店員さんの数が多い・・・少なくとも7人くらいはいました。
お店の広さに比べちょっと多いかなと思うくらいの店員さんの数でしたので、注文等に店員さんも捕まえやすかったです
IMG_2186

とんかつ「うんの」のお客さん層はどんな感じ?

年配の方が多いお印象を受けました。
年配の方が多いということは、それだけ料理に人気がありのと落ち着いた雰囲気のお店つくりですね。
後は、子連れのファミリーもいました。
休日なので、お一人様はいませんでしたが、お一人様でも全然イケル感じでした。

とんかつ「うんの」のメニューとお値段はどれくらい?

IMG_2183
お店の中はちょっと高級そうな雰囲気もしましたが、
美味しさの割にむしろ安いかと思います!(他のチェーンのようなとんかつ屋と比べ)
例えば
  • 特上とんかつ膳(200g)、\1,350円
  • とんかつ膳、\1,050円
  • ヒレかつ膳、\1,350円
  • かつ丼(上)、\1,000円
  • かつ丼、800円
等々です。
チェーンのとんかつ屋に行くと大体、1,200円~1,500円くらいかかる印象ですよね。
IMG_2182

さらにご飯・お味噌汁・サラダはお代わり無料です!

image
チェーンのとんかつ屋さんと同じく、ご飯・味噌汁・サラダと無料でおかわりできるので全く変わりませんよね。
それでいて、安いので・・・後はお味の勝負ってところです!

注文したのは「かつ丼(上)」お値段1,000円

正直、何を注文しようかかなり悩みました・・・
メニューのトップに有る、「特上とんかつ膳」がきっと一押しの定食なんだろうと思いましたが
カツ丼も美味しそうだし、カレーも美味しそう・・・
悩んだ挙句、今回は「かつ丼(上)」を注文することにしました!
注文してから10分程度で、かつ丼(上)が届きました!
IMG_2191

うん、うまそっ!
IMG_2192

頂きます!
IMG_2193

ってか、旨い!!
肉が柔らかい感じで、ちょっととろけるようなロースカツです(脂身部分なのか部分によりますが)。
ヤバイっす!
IMG_2194

これは、「かつ丼(上)」の威力なのか?それとも「かつ丼」でも同じような美味しさなのか、興味深い・・・。
食べ比べてみたいが、そんな2つも食べ切れないし(-.-;)

味噌汁とキャベツをお代わり!

味噌汁とキャベツがなくなってきました・・・
IMG_2195

本当にお代わり無料なのか店員さんに聞いたところ、本当に「無料ですよ」とのことなので
おかわりをお願いしました
そして
キャベツとお味噌汁、復活!(おかわりして量が戻ったw)(-.-;)
IMG_2196

とんかつ「うんの」さんは実は三十年以上前からある歴史あるトンカツ屋さん

とんかつ「うんの」さんは、お店が新しく見えたのでお話を聞いたところ、
実は、近くから移転してきたそうです。
その前の場所での「うんの」さんは、既に30年以上も前からあり、親の代から営業していたそうです。
そんだけ歴史があるお店なら、そりゃ旨いわけだ・・・(-.-;)
そして、場所を今の場所に移転し(元々はコンビニ)、もう6年は営業しているそうです。
全く知りませんでしたが、ファンが多そうなお店でした!
IMG_2197
ごちそうさまでした!

俺的勝手な評価

★★★★★
星5つ!
とんかつ「うんの」さんは、安いし、美味しいし、ご飯・味噌汁・キャベツおかわり無料!
無料のお代わりがなくても、十分の量なので無理してお代わりする必要もないですが・・・w
俺の中で、トンカツというとチェーンのとんかつ屋でとんかつ以外のサラダとかバイキングとかが評価ポイントになるのですが
このトンカツ「うんの」さんは、トンカツの美味しさと純粋にトンカツに対するコスパで、星5つにしました
(とんかつ以外のバイキング的な要素を考えれば、かつ銀とどちらに行こうか悩みますがw)
さらに、場所がイマイチなのか、休日のランチタイムでも混み合っていなかったのがなお食べやすくて良かったですw
まあ、もう俺の中でトンカツなら、「うんの」さんか「かつ銀」の二者択一になってしまいそうです(-.-;)
また行きたいです!
今度は、特上とんかつ膳を食べたいし、カレーも食べたいな(-.-;)w

場所:静岡市駿河区高松2-1-6

とんかつ「うんの」の営業時間は

IMG_2220
  • 平日昼、11:00~14:00
  • 平日夜、17:00~21:00
  • 日曜昼、11:00~14:00
  • 日曜夜、16:30~21:00
ラストオーダーは20:30だそうです。
駐車場も広くて良いです
IMG_2179

4 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

とんかつ うんの の評判は私も前から何度も聞いていたのですが、
なかなか行く機会がなく、まだ行ったことがないままです。
なんか、無性に行きたくなりました。
一昨日、清水区内の店で とんかつ定食を食べたばかりなので、
もう少し、間をあけてから行ってみようと思います。 

ミサ さんのコメント...

ええー!すごい!動きが早すぎる!
もう実現されたんですか!

うんのさん、高松に住む会社の方が良くダーリンやパパと行くらしく、
ミサちゃんも早く帰れたら寄ってごらん?とオススメしてくれていたんです☆

うんのさん、そんなに歴史があるのですか!
知らなかった…
お一人様も行けそうだと聞いて、ますます惹かれます。
しかも☆5つ!

それにしてもフナさん…大食漢なんですね…
毎記事かなりの量で、大食いの異名を持つ私でも、なんか敗北感(笑)

フナ さんのコメント...

>「み」さん

「み」さんも「とんかつうんの」の評判を知っていたんですね!
ということは、なかなかの評判なんですねー
俺も、つい最近ランチにかつ丼を食べたのですが、また行ってしまいましたw

フナ さんのコメント...

>ミサさん

教えてくれてありがとうございます、良かったです^^
その友達の舌は確かですね!w

お一人様でも行けそうですが、男性の話です・・・(-.-;)
きっとカウンターなので女性も一人で行けなくはないと思いますが、ちょっと鋼の魂が必要かもしれませんね(-.-;)w

最近はあまり食べれません×
でも、お代わり無料の場合は、時々なので思いっきり食べますw
で、この日も夕飯はほぼ無しです(夕飯時もお腹いっぱいなのでw)
ミサさんは大食いなんですね!異名をもっているなんて、やりますね!笑