2014年11月28日金曜日

静岡で超有名!炭焼きげんこつハンバーグの「さわやか」。静岡でも東部の人は知らない

静岡市に住んでいる人ならば、もちろん知っていますよね?炭焼きレストラン「さわやか」を。
最近はインターネットの記事なんかでも紹介され、意外と全国区的に知名度をあげていますが
今でも静岡県内のみのお店ですね!

新静岡セノバのレストランフロアなんていくと、さわやかから肉の良い匂いがしますよね~

 

静岡で超有名!炭焼きげんこつハンバーグの「さわやか」。

IMG_9712

静岡では超有名ですよね!
何で有名かというと、やはり懐かしい系のCMですよね。
キーワードは

  • 炭焼きレストラン
  • げんこつハンバーグ

です。
でも、静岡市で「さわやか」の名前を聞くようになったのは昔からでは無いですよね?
いつからだったか調べました。

 

静岡市に炭焼きレストラン「さわやか」がオープンしたのは2002年

image
[会社案内] 会社概要 | 炭焼きレストランさわやか

静岡市で炭焼きレストラン「さわやか」がオープンしたのは、2002年でした。
今から12年前ですね。
考えてみると、確かに静岡市で炭焼きレストラン「さわやか」の名前をよく聞くようになったのは、ここ10年くらいな気がします。

それまではハンバーグと言うか、ステーキ屋の「あさくま」(名古屋)が名をはせていた記憶があります。

 

静岡市より先に藤枝や焼津には「さわやか」があった

この時は、若干知名度は低かったですが・・・
俺の記憶に寄ると、確かに焼津や藤枝には結構昔から「さわやか」がありました。
この当時は(20年くらい前)、「さわやか」はありましたがそこまで有名というわけではありませんでした。

でも、静岡のローカルCMとして流れていたような記憶はあります。これが有名な理由かもですね。

 

「さわやか」と言えば「げんこつハンバーグ」!

IMG_9710

ちなみに、静岡県民は「さわやか」と聞くと頭のなかに、あのローカルCMの曲が流れ出します(-.-;)
きっちりは覚えていないのですが、ウル覚えなのですが、何かメロディーが流れだすんです(-.-;)

そして、さわやかといえば「げんこつハンバーグ」ですよね!

それ以外のメニューは以下です、ステーキとかもありますよね。

IMG_9708

 

「さわやか」の創業は菊川、本社工場は袋井

IMG_9712

炭焼きレストラン、創業は菊川からです。
菊川本店が創業なんですね。

今では本社工場は袋井にあるそうです。
そして、当初は西部の浜松に進出していましたが、今現在は東部の静岡や富士まで静岡県内に28店舗も店舗をもつハンバーグ屋になりました。
本社工場から運ぶためか、静岡県の東部には「さわやか」は無いんですよね。
同じ静岡県民なのに、東部の人は炭焼きレストラン「さわやか」を知らなかったりするわけです、かわいそうに(-.-;)w

 

げんこつハンバーグランチ、お値段950円。久しぶりに食べたらやっぱ美味い

IMG_9715

この前、ランチタイムに「さわやか」に行ってきましたー。
実は結構久しぶり(-.-;)w

まだ仕事中でしたが、匂いが付くことも覚悟の上でさわやかに行ったところ、
結構、他にもサラリーマンみたいな人たちもしましたw みんな同じですねw

IMG_9726

久しぶりに食うと、美味いっす!げんこつハンバーグ

スープとライスも付きます。

IMG_9713IMG_9717

 

俺的勝手な感想と満足度

★★★★☆
星四つ!

まあ、「さわやか」で食事は満足はすることは間違いなしですね
評判通りです、店舗を伸ばしていることだけはあります。

肉の匂いがすごいですね~、美味しさをそそります(-.-;)
そして、服につきますw
なので、あまり匂いが付いても気にならない服で行くことをオススメしますw

お会計にはクレジットカード払いも出来ます。

IMG_9727

 

ご馳走様でした。
ランチタイムは、11時から15時とのことでした。
また時々は行きたいなー

IMG_9711



2 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

さわやか、私は初めてその存在を知った時、
わざわざ、焼津まで食べに行きました。
何度か、さわやかを目的にドライブしたくらいです。
藤枝でも食べたことあるかも。
なかなか静岡市に上陸しなかったですが、静岡インターの
近くに さややか が出来た時は、職場の女性陣で、企画
して、さわやか に行きました。
まだ店の人が慣れてなかったのか、ギューってハンバーグを
鉄板の上で押して軽く焼くだけのはずが、ギューギューやる
ので、赤い肉が売りなのに、焼きすぎ状態で残念な結果に。
そんな さわやか も、池田店、鳥坂店まで出来て嬉しい限り
です。
富士市は東部地区ですか?
中部に入るのでしょうか。
富士市では、さわやか 見ました。

ところで、ハンバーグのソースが、オニオンではなく
デミグラスソースに見えるのは、気のせいですか?

フナ さんのコメント...

>「み」さん

なるほどー。
「み」さんはそんなに昔から思い入れがあったんですね、さわやかに。
俺は、昔は今ほどはさわやかを意識しませんでした。
さわやかを外食のレパートリーの1つに意識し始めたのはやはりここ10年から5年というところでした。
さすが「み」さん、昔からチェックしていたんですねーw

富士市は、東部に含まれるようですね、、、
富士にはさわやかありますね(-.-;)
俺が東部といったのは、沼津と伊豆を指していました(-.-;) 失礼しましたw

おっと、よくわかりましたね。
今回はいつもと違いデミグラスで注文して見ました。
やはりオニオンですかねー(-.-;)w