2014年11月8日土曜日

回転寿司で「生しらす軍艦巻」は静岡でしか見れないと思いきや・・・

image

この前回転寿司の「はま寿司」に行ってきたのですが、「生しらす軍艦巻」が回転していました。
生しらすとか、静岡の特産であり、きっと静岡でしか生しらすの回転寿司は見れないんだろうなーと思っていたのですが

 

回転寿司で「生しらす軍艦巻」は静岡でしか見れないと思いきや・・・

image

これは静岡の特産であり静岡でしか見れない光景に違いないと思い、調べてみたところ・・・
くら寿司のホームページを見てみると、

  • 生しらす、提供エリア全店舗

と・・・(-.-;)

今では全国で生しらすの軍艦巻を食べれるんですね、、、

 

生しらすも冷凍保存出来る時代。

image

しらすの生産額は静岡県がナンバーワンなんです。
生しらすは、しらすを水揚げして新鮮な状態でしか食べれないので(時間が経つと白くなってしまう)
俺が子供の頃とか「生しらすが食べれるのは静岡県だけだから感謝して食べな」と言われて家庭に出てきていましたが、、、
今どきは、冷凍保存できで全国で食べれるんですね(-.-;)

image

生しらすは冷凍保存で、一ヶ月くらい持つそうです。

 

ちなみに静岡県のしらすの「生産額」って何?「漁獲量」と違うの?

image

”静岡県はしらすの生産額が全国一番の県”
「生産額」とありましたが、「生産額」とは「漁獲量」とはいったい何が違うのでしょうか?

漁業には

  • 漁業(獲る漁業)
  • 養殖業(育てる漁業)

の二種類があり、

  • 漁業の重量を「漁獲量」
  • 養殖の重量を「収穫量」

といい、この2つの量を足したものを「生産量」と言います。
その「生産量」をお金に換算したのが「生産額」です。

まあ、静岡県でしらすが一番獲っているのには違いないですね!

 

参考までに桜海老は静岡県だけでしか捕れない!

image

ちなみにちなみに、桜海老は静岡県のみでしか漁が行われていません!
つまり、桜海老は静岡県の代表する食べ物です!

しかし、桜海老も冷凍保存でき、今どきは他県でも生桜えびを食べようと思えば食べれるみたいです(-.-;)

image

便利な世の中になったもんですね(-.-;)



0 件のコメント: