2014年8月15日金曜日

蕎麦とそうめんを混ぜてゆでて食べてみた感想。意外な悩み事が出来た

そうめんと蕎麦って似ていますよね?

最近、そうめんも蕎麦も乾麺で買って食べているのですが、
ふと、「そうめんと蕎麦を混ぜて食べても変わらないんじゃないか?どうせめんつゆだし」なんて思い、
好奇心にかられ、実際試してみることにしましたw

 

蕎麦とそうめんを混ぜてゆでて食べてみた感想。

IMG_6211

そうめんと、蕎麦、両方共めんつゆだし、
そんなに変わらないし混ざっていてもへっちゃらだと思うでしょ?
しかし、意外な発見がありました。

 

両方乾麺だけどそうめんと蕎麦では湯で時間が違う

いざ作ろうと思ってから
まず、「アレ?」と思ったことは、そうめんと蕎麦では湯で時間が違ったんです

  • そうめん、2分~3分

IMG_6222

  • 蕎麦、4分~6分

IMG_6223

まあ、蕎麦を茹でて後からそうめんを投入する手で回避出来ましたが。

 

そうめん、蕎麦が茹で上がった時に、その問題は発覚したわけです、
それは

めんつゆにしょうがを入れるべきか、わさびを入れるべきか

です。

IMG_6213

皆さんだったらどっちを入れるでしょうか・・・?

悩みました、だから両方試してみましたw

 

答えは「しょうが」。めんつゆに生姜を入れるべき

両方試してみましたが、どちらかと言うと「しょうが」の方が合うことがわかりました。

それは、蕎麦とそうめんを一緒に食べると、実はそうめんの方が味が強いという事実がわかったからです。
これは意外でした。

だからそうめんに合う生姜の方が合うんですねー

 

以上、生姜vsわさびの対決は、生姜の勝利でした!
そして、そうめんと蕎麦の勝負は、そうめんが勝利でした



2 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

そうめんと蕎麦って似ていないと思います。
なかなかチャレンジャーなことしてると思います。

私は、わざわざ一緒に茹でてしまおうなどと考えたことは
ありませんが、せっかく沸騰させた湯がもったいなくて、
そうめんを茹でた後の白濁の湯で、蕎麦を茹でました。
そうめんは、独特の塩味と、ぬるぬるした粉があって、
そうめんの後に茹でた湯(何かヌルヌルしたのが煮詰まった
感じの湯でした)で茹でた蕎麦に、塩分が加算されてさらに
ヌルヌルした感じになったと記憶してます。
その後、二度とやってません。

蕎麦はワサビ、そうめんは生姜なんですね。
私は、蕎麦もそうめんも、一味とうがらしです。
今度、一味とうがらしも候補にいれてみてください。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

そーでしたか、似ていませんかw
同じ日本の麺類だから、行けると思ったんですけどねー(-.-;)

そうめんを茹でたお湯で蕎麦を作っただけでも何か違和感があったんですね。
完全に混ざっている状態より、そっちの方が違和感を感じるかもしれませんねw

一味唐辛子!
珍しいタイプですよねー?蕎麦屋とかにも置いてありましたっけ?一味唐辛子(-.-;)
・・・俺は辛いのが苦手ですが、若干で今度試してみますw