2014年8月3日日曜日

安倍川花火大会の露店「冷やしきゅうり」で食中毒(O157)。ニュース・事件になってる!

驚きました・・・。

静岡市の安倍川花火大会がニュースになっていましたね!
安倍川花火大会の売店で売られていた「冷やしきゅうり」で食中毒が発生したようです。

 

安倍川花火大会の露店「冷やしきゅうり」で食中毒(O157)。

image

今回は安倍川花火大会の会場まで行きませんでしが・・・

もし行っていたら、俺も食べていたでしょう、冷やしきゅうり(-.-;)
結構、お酒のツマミに食べたくなってしまいまよね。

身近で起きたことで驚きました・・・。

 

食中毒O157の症状って?

image

食中毒O157の症状ってどんな症状が出るのでしょうか?

記事を見ますと、

  • 下痢や血便
  • 腹痛
  • 発熱

ということです。

やっぱり腹痛あたりで「食中毒かも?」って思うのでしょうか。
血便まで出るんですね、出たら精神的にもヤバイですね、、、

 

どれくらいの人数の人たちが屋台で食べたのでしょうか?

image

冷やしきゅうりって、一括で管理されていそうだから、
その屋台で売られていたきゅうり全部がやばそうですよね。

特に、O157という菌ってことは、、、

それで上記記事を見ますと、
食中毒の症状が出た人は32人くらいということは、1祭りあたり1つの屋台のお客さんは32人程度なのでしょうか?
いや、もっとたくさんいて、ただ食中毒の症状に打ち勝った人もたくさんいるのでしょうか?

それにしても怖いっす(-.-;)

 

まとめ。祭りの露店ではあまり食べないほうが良い。特に火を通していないものは

祭りとか行きますと、ついついお祭り気分で露店の食べ物系を沢山食べ歩いてしまいます。
お酒を飲んだりすると尚更(-.-;)

でも、本当ならば、やっぱり普通に買うよりは高いですし(雰囲気代)
また、祭り中ずっと冷蔵庫もなく保管している気がしますので、やはり怖いですよね、、、

あと

保健所では、原因となった冷やしキュウリを提供した露店の特定を急いでいる。

とありましたが、ちゃんとした店舗ではなく、一時的な露店なので何か信用とか信頼とかいうのも少ないイメージがありますからね。

これからはお祭りで雰囲気に流され露店で買うとしたら

  • 火が通っているものにする
  • あまり数は買わない

にして、ご飯代わりの購入は避けようと思いました。

 

追記。

冷やしキュウリは実は不許可だった。そして発症者は413人(入院者101人)

image

冷やしキュウリは、やはり衛生上問題が多く、販売許可は下りない商品なんですね。

露店や売店で冷やしキュウリが売っていても間違いなく買わない方が良いですね!



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして(^^)/
最近静岡に転勤してきた者です。
安倍川祭り、自分も行っていたのでニュース見て驚きました…。
ブログの過去記事、休日の行き先の参考にさせて頂きたいと思います(^o^)

フナ さんのコメント...

>匿名さん

はじめまして。
静岡に転勤してきたんですかー、静岡を楽しんでいってくださいね!
安倍川花火、驚きましたね・・・紙一重ですよ(-.-;)w
見てくれてありがとうございます、また静岡で面白いことを見つましたら
情報交換してください^^