2014年8月11日月曜日

静岡産オオクワガタがJA静岡市じまん市で売っていた。買おうか悩んだ結果

じまん市ってご存知でしょうか?

静岡市の農協でやっている地元の特産物が売られているスーパーみたいなお店です。
俺も時々、行くことがあるんんですが・・・(地元の何かを買いに)
驚きました!オオクワガタが売られていたんです!やはり静岡産の!

IMG_6294

 

静岡産オオクワガタがJA静岡市じまん市で売っていた。

IMG_6298

クワガタって書かれて売られていました。

問題は何クワガタかってことですけど、じまん市のお店の方に聞いた所、
オオクワガタでした!

 

静岡市駿河区産のオオクワガタでした!

image

静岡市にもオオクワガタを飼育して売っているブリーダーの方がいるってことですよね!

話ききたいワー、いやむしろ飼育の仕方を教わりたい・・・w
やっぱ、オオクワガタの飼育って難しいのでしょうか?

ちょっと話には聞いたことがあるのですが、温度管理とか菌糸だとか、、、
購入してチャレンジしてみようかどうか、かなり悩みました(-.-;)

 

お値段は普通サイズのオオクワガタペアで2,000円、特大サイズは?

IMG_6296

特大サイズのオオクワガタペアは2,500円だそうです。
特大サイズって何センチでしょうか!?

全部の虫かごを覗いてみたのですが、オオクワガタの姿は一匹も見えず・・・
何センチかの情報もなく、オオクワガタのかっこよさも見えず(-.-;)
今回はオオクワガタの購入はお見送りとしました(-.-;)

今まで、オオクワガタは飼ったことが無かったので、いつかはチャレンジもしてみたいと思っているんですけどねー

 

オオクワガタの値段相場

オオクワガタの値段相場的をインターネットネットで調べてみると、7センチを越えるとだんだん値段が上がるようですね。

image

なんで、こんなにも大きい方がお段が高いかと言うと、血統証みたいなもののようです。

もしも、オオクワガタのブリーダーをするとしたら、高く売れる大きいオオクワガタに育てたいですよね。
大きいオオクワガタに育てるには、勿論環境もあるのですが、やはり”血”もあるそうです、遺伝というか。
そのため、大きいオオクワガタを入手したくなり、そして値段も上がるということです。
まあ、それだけ大きいオオクワガタがレアってことですね。

 

オオクワガタは何年生きるの?オオクワガタの寿命

image

カブトムシを飼ったことがある人は、クワガタもカブトムシと同じくらいの寿命って思うかもしれません。

カブトムシは、幼虫~成虫で1年ですよね。
でもクワガタは、一般的に幼虫期間が1~2年、成虫期間も2年位です(種類によって異なる)

中でもオオクワガタは、成虫で5~6年生きることもあるそうです。
意外と長く生きるんですよー、飼育するには根気と覚悟が必要かもしれませんね!

 

静岡産オオクワガタが売られていたお店は?

長田じまん市です!

俺が行った時は、オオクワガタの普通サイズペアは4つあり、特大サイズペアは1つでした。
じまん市でクワガタのしかもオオクワガタが売っているなんて意外でしたー

場所:静岡市駿河区鎌田35−2



0 件のコメント: