2014年3月24日月曜日

静岡市立図書館の本を最も長い期間借りる方法。貸出期限延長方法

俺は静岡市立図書館を時々利用するんですが
通常、本を借りると2週間の貸出期間しかありません。
俺は本を読むのが早くないので、なるべく長い期間本を借りたいのですが・・・。

 

静岡市立図書館の方を最も長い期間借りる方法

IMG_2373

まず、市立図書館で本を借りますと、2週間貸してくれます
今回の場合、3月8日に借り、2週間後(14日後)の3月22日が返却期限になります。

 

静岡市立図書館ホームページにて貸出期限の延長ボタンを押す

皆さん、ご利用されていると思うのですが
静岡市立図書館はインターネットを利用して、本の貸出期限の延長ができます!

image
静岡市立図書館

インターネットを利用し、「延長」ボタンを押せれば、更に2週間貸出期限を延長できます!
ただ、問題はそんなに簡単なことではなく、注意点があるのです(-.-;)

 

注意1、延長ボタンは押した日から2週間延長になる

インターネットの「延長」ボタンなのですが、ボタンを押した日から2週間延長になります。
つまり、本を借りた当日に、延長ボタンを押すと、最大限の期間本を借りることが出来ません。(当日だと何の延長にもなりません)
もしも、最大限4週間本を借りたいとしたら、延長ボタンは通常の本の返却期限日中に押す必要があります。

例えば、今回の俺の本の貸出しの場合は、3月22日に本の延長ボタンを押す必要があります。(日付が変わるまでOKのようです)

 

注意2、通常の返却期限日を過ぎてしまうと本の延長ボタンは消えて押せなくなってしまう

注意1で、最大限の期間本を借りるためには、返却期限日ギリギリに延長ボタンを押す必要があると言いました。
もしも、24時を回ってしまい、日付が変わってしまうと、この返却ボタンが無くなって押せなくなってしまうので注意しましょう!

 

注意3、次の人の予約が入っていても本の延長ボタンは消えて押せなくなってしまう

tosyokan

次に本を借りたい人がいて、市立図書館に予約をしていた場合、いくら延長ボタンを押せる気管内でも
本の延長ボタンが押せなくなってしまいます、つまり延長することが出来ないです。

これは、人気のある本は延長が難しいシステムになっているんですね。
コレばっかりは読めないです・・・。

 

まとめ。静岡市立図書館で本を最大限の4週間借りる方法

静岡市立図書館のホームページでインターネットを利用し、返却期限日の日が変わったと同時に(0時に)「延長」ボタンを押すのがオススメ。
ただし、その時点で既に予約が入っていた場合は、残念ながら諦めるしか無いです。
(無断延滞以外で、正規の方法で本の貸出期間を延長する方法は無いです)

静岡市立図書館

インターネット上での延長ボタンの仕様についての注意点まとめ

  1. 注意1、延長ボタンは押した日から2週間延長になる
  2. 注意2、通常の返却期限日を過ぎてしまうと本の延長ボタンは消えて押せなくなってしまう
  3. 注意3、次の人の予約が入っていても本の延長ボタンは消えて押せなくなってしまう


2 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

返却日ギリギリの本日、私も延長ボタンをポチッとやりました。とはいえ、土曜日には返却しに
行く予定ではあるんですが・・。
いつぞやは私がフナさんに嘘を教えて、期間延長がちょびっとしか出来なかった・・という
事態に陥らせてしまったことを、思い出しました・・。
まさか、フナさんは、今でも私が嘘の情報を教えたことを根に持ってるんでしょうか?

フナ さんのコメント...

>「み」さん

図書館で本を借りるのが久しぶりだったので、いろいろ忘れてしまいましたが

それだけは覚えていましたよ(-.-;)
「み」さんに騙されてちょびっとしか延長できなかった悲劇を(-.-;)