2014年3月29日土曜日

用宗港なぎさ市の感想。駐車場と会場の場所はどこか?静岡市

静岡市用宗港のなぎさ市って行ったことありますか?
少し前に駿河区のカレンダーを頂き、用宗港でなぎさ市というイベントが行われていることを知り、初めて行ってきました!

 

用宗港「なぎさ市」に行った感想と雰囲気

IMG_2445

用宗港自体、あまり行ったことが無かったので、どんなイベントかちょっと楽しみでした。
朝九時くらいに行ったのですが、結構人が集まっていました。
今回は、JAのウォークラリーイベントも重なっていたので、その影響も少しあったかもしれませんが。

なぎさ市の内容的には、フリーマーケット的でもあるのですが、基本は用宗漁港に水揚げされた海産物や、地元で採れた農作物の販売しているイベントになります。
俺は「しらすとちりめんが売ってたらな」と思い行きました(用宗港ならなぎさ市でなくても売っていますがw)

IMG_2460

 

なぎさ市は用宗港のどこの場所で行われているのか?

image

用宗港といえども結構広いのですが、なぎさ市は何処でやっているのか?というと
上記、地図の赤枠のちょうど「用宗港市場」の場所で行われていました

 

なぎさ市は用宗港に駐車場はあるの?

image

駐車場はあります。
ただし、結構車が停まっている(みんなほとんどが車で来ていると思われる)ので、タイミング的には駐車場の空き待ちをしてしまうかもしれません。
駐車場は、上記赤い部分に、皆さん車を停めていました。
港の中か、用宗港市場の道沿いに駐車していました

IMG_2443

朝九時時点では、ちょうど、一台二台停めれる程度で、結構駐車場がいっぱいでした。
もっと早くなぎさ市に来ればよかったかなー(-.-;)
でも、タイミングよく駐車することが出来ました!

IMG_2476

 

なぎさ市の時間は何時から何時まで?

image
参考、イベント情報 ‐ 静岡市

なぎさ市の開催時間は、8:30~13:00程度とのことです。
開催日は、平成26年では

  • 3月29日
  • 4月27日(用宗漁港まつり内)
  • 5月25日
  • 6月22日
  • 9月28日
  • 10月26日
  • 11月23日
  • 12月28日

とのことです、詳しくは静岡市のホームページに案内が出ています。

 

なぎさ市で朝ごはんや昼ごはんは食べれるのか?

実は、俺は朝ごはん抜きで行きました。
なぎさ市で、食べようと思っていました。(その場で食べれるものが売っているかどうかは不明だったのですがw)

なぎさ市に行ったところ食べ物にありつけました!!

ただし、その場で食べる用というよりは、買って帰って食べる用のようでした。
割り箸をもらえるか聞いたところ、数に限りがあるようでしたが、もらえました!

IMG_2454

IMG_2456

 

他にも食べ物はいろいろありました。
イカ焼きを試食させてもらいましたが、うまかったです!

IMG_2451
IMG_2453

 

なぎさ市ではフリーマッケットもやっていて掘り出し物があるかも?

IMG_2461

俺に目利きがあれば・・・

なぎさ市では、個人らしき人がフリーマーケットも行っていました、なん店舗か。
「俺にもしも目利きがあれば、掘り出し物を持つけ当てることが出来、転売で設けれたりするんじゃないか?」とちょっと目利き目線で見てみましたが
俺にはどうもその才能がなさそうでした(-.-;)

おもしろそうなものは何店か見つけたのですが、俺が興味を持つものはほとんどガラクタなので、買うのを我慢しました(-.-;)

IMG_2463

 

なぎさ市では海産物も売っていました!

IMG_2478

試食もできたりしました。
ペンギン印のタキシタ(株)知りませんでした。

ちょっと用宗漁協より高そうな感じがしましたが、しらすの釜揚げやちりめんをお土産に入手しました。
釜揚げしらすも、ちりめんも400円でした。

IMG_2479

 

まとめ。なぎさ市の感想。楽しめる所要時間は30分くらい

今回、初めて用宗港のなぎさ市に行ってきましたが、食べ物を食べ、何点か食べ物のお土産を買って聞きました。
まあ、安いってほどではないですが、やはり新鮮そうな感じを受けましたし、地元の特産物って感じも多少しました。
なんだろう・・・、地元っぽい感じを受けました(-.-;) こういう雰囲気、嫌いじゃないですw

image

フリーマーケットとか、俺はほとんど行かないのですが、ちょっと楽しげでありますね!
買おうか買うまいか、かなり悩んで、今回は買いませんでしたが、またフリーマーケットとか見てみたいと思いましたw

なぎさ市、また時々は行きたいかなw

なぎさ市自体は、楽しめる所要時間は大体30分位です(お店を見て回り、軽く話すくらいで)。
ただ、用宗港も久しぶりに少し散歩なんかすると清々しい感じになれるかもしれませんね!

 

場所:静岡市駿河区用宗2丁目18

 

なぎさ市のお土産

IMG_2481

ちりめんは、少し大きくて、ちりめんか煮干しか際どいラインのカタクチイワシでした(-.-;)
本当は、もう少し小さいちりめんが好きなんだけどなー(キノシタ)

 

IMG_2482

サーモンステーキ、レモンペッパーは試食したのですが、美味しかった!
ついつい買ってしまいました(-.-;) (キノシタ)

 

IMG_2483

試食した浜焼きのイカ焼きが美味しかったのですが、購入するのは別物としてイカより食べやすそうなマグロ串を買いました。
マグロ串も、燻製みたいな味わいで美味しかったのですが、
どちらかと言うと、試食したイカ焼きの方が美味しかったです、結果論的にですが(-.-;)

 

IMG_2477

釜揚げしらすも買いました!用宗港といたらしらすですよね!



0 件のコメント: