2015年3月2日月曜日

由比の漁師料理「鐘栄丸」に平日ランチに行ってきた!海鮮ちらし丼と桜えびのかき揚げ

IMG_3381

由比ってどんなイメージですか?
俺としては、

  • 桜えびが捕れるのと
  • 後は国一や東名で通り過ぎるときに富士山がよく見える

という印象でした。
あまり、由比に何かを求め遊びに行くようなことは正直ありませんでした(-.-;)
今回は、「鐘栄丸」というお店に「桜海老のかき揚げ丼がある」という話を聞き、ランチに行ってきました!
鐘栄丸は2014年7月にオープンしたお店とのことです。

「鐘栄丸」には平日ランチタイム限定ランチメニューがある!

image

正直、当初は桜えびのかき揚げ丼を食べに来たのですが、、、
平日のランチタイム限定ランチメニューがある事を知り、悩みましたー、何を注文すべきか。

ランチタイム限定はお得そうですし、お店の看板メニューでもありそうですしね!

Aランチか桜えびのかき揚げ丼かで悩んだ

IMG_3391

俺が悩んだのは、
当初の目的の

  • 桜えびのかき揚げ丼、お値段800円

か、平日のランチタイム限定で豪華そうな

  • Aランチ、お値段1,100円

です。
1,000円超えのランチなので量も多そうですが、海鮮ちらし丼に桜えびのかき揚げが付いていますからね!

IMG_3393

image

悩んだ挙句、
せっかく由比まで来たので、鐘栄丸を堪能しようと、Aランチを選びました!w

 

話を戻し、

鐘栄丸雰囲気やメニューはどうだったか?

IMG_3411

  • 鐘栄丸の雰囲気は?お客さん層は?

image

お店の雰囲気は、「漁師料理」というだけあって、さっぱりした感じで男性にとっては居心地よい感じですねー。
カウンターと座敷があり、座敷も他のお客さんの間を通り抜けなくても良いように通り道ができていて良いですね!

お客さん層は、平日だからかもあり、サラリーマンと年輩層が多い感じでした(年齢層としては30代後半が多いですね)。
サラリーマンとか、男性は普通にお一人様もいて、地元の人はカウンターに座り、普通の人は座敷に一人で座る感じでした。
平日のまさにランチタイムでしたが、店内はそんなに混んではなく6割埋まりといった感じでしょうか。(やはり車で来る人が多いので駐車場の方が先に埋まりそうですね)。

image

女性に組や、女性のお一人様は居ませんでしたが、大衆的なので入れない感じではないと思いました。(混み合っても居ませんし)
ただ、雰囲気的に男性の方が入りやすいお店なのかも知れませんね。(お一人様も多くぱっと食べて、ぱっと帰る印象もありましたので)

  • 鐘栄丸のメニューとお値段は?

IMG_3390

平日ランチメニューと丼ものはまあ、サラリーマンが「たまには」って感じで手が届くお値段でしたが
大物の定食(1,000円以上)も半分以上いましたねー(-.-;)w
大物は、天然本鮪当たりは良いお値段でした(-.-;) 食べに来る人も居るのかなー?

IMG_3394

やはり、大物狙いではない、サラリーマンは平日ランチがオススメですね!
でも丼ものも美味しそうですけど

IMG_3395

由比の海沿いなので、海鮮系イメージですが
意外にも「トンテキ定食」もありました、10食限でw

由比に住んでいて海鮮モノに飽きた人ようですかねー?w でも正直そそられましたw

IMG_3389

 

これが平日ランチタイム限定Aランチ(海鮮ちらし丼+桜えびのかき揚げ)お値段1,100円だ!

IMG_3401

これが、鐘栄丸の平日ランチタイム限定のAランチです!

どーん!!
見栄えや、器の大きさがなかなか良い。
特に、味噌汁の器がおっきいのが豪快で好き!w

他のお客さんも見ていて、男性はAランチが一番人気っぽく見えました。

  • 海鮮ちらし丼の写真がこちら

IMG_3402

5種類の鮮魚を使用ととメニューに有りましたが、もっとありそうですね!

  • 甘エビ
  • タコ
  • イカ
  • いくら
  • ホタテ
  • まぐろ
  • タイ?
  • サーモン

で既に、8種類あり、歯ごたえもいろいろでお得な感じがしました!
さらに

  • 生姜
  • 大根の葉

もありますしねw
正直、
わさびは意外とツーンとしっかりして、多すぎですかね(-.-;)w

  • そして桜えびのかき揚げの写真がこちら

IMG_3403

桜えびのかき揚げ美味しそう!

塩でいただく感じでした。
でも、桜えびが多いわけではなく、油のころもが多く、ジューシーさやボリューミーさは感じませんでしたが
サクサクと軽い感じで美味しく食べれる感じでした。
こういう桜えびのかき揚げも、ずっしりこなくて定食には良い感じかもですねー。

頂きます!Aランチ

IMG_3405

ではでは、
頂いちゃいます!

IMG_3407

俺的勝手な感想と満足度

★★★★☆
星4つ!

いやー、星4つか4.5か悩んじゃう感じですねー、、、

海鮮ちらし丼は、刺身とかでは無く丼で食べたので新鮮かどうかはよくわからなかったのですが
具材が多く、歯ごたえもいろいろで美味しかったです!
桜えびのかき揚げは、美味しかったですが、軽い感じで若干求めて行ったのにくらべて少ない感じでしたが、
まあ、桜えび丼ではなくサブメニューでしたので、仕方ないかもですね(-.-;)
でも、このAランチ定食を食いきった結果的には、調度よい量だとも思いました。
もしも、桜えびだけを堪能したければ、桜えびかき揚げ丼を注文すべきかもですねw

IMG_3409

ダークホースは、いわしのすり身団子!
久々に食べましたが、風味も良く美味しいですねー!

美味しかったので、お値段の1,000円超えは仕方ないかなとw
どこぞのお土産価格というか観光価格の定食より値段と味に満足な感じでした!

また行きたいかな。
今度は、桜えびのかき揚げ丼か、もしくは大物ランチ狙いで!w

場所:静岡市清水区由比67-19

ご馳走様でした!もちろん完食

IMG_3410

ご馳走様でした!
もちろん綺麗に完食でした。

ただ・・・わさびがやっぱり俺には多かったかなw
丼から取り出すレベル(-.-;)w

鐘栄丸の難点はやはり場所。

IMG_3415

鐘栄丸、良いお店なんだけど、それほどランチタイムにお客さんが入らないのはやはり場所ですよねー(-.-;)

例えば、静岡から行くにはちょうど良いですが、反対から来ると反対車線になり、国一にはちゃんと分離帯もある。
由比という土地柄、車は必須ですがなかなか入りづらさもあるのではないでしょうか。

今回俺は静岡から来て行きは良い良い、帰りは「・・・」でしたが
Uターンするのに、通ったことのない由比の中の道を通ったら驚きました!

由比ってコンビニもあるんですね!w(言い過ぎですか?w)

由比は俺としては国一で通り過ぎるだけの場所だったんですけど、中の道を通ると意外にもいろんな発見があり、いままで由比のことを知らずに居たなーと反省しました(-.-;)w
由比のこともうちょっと知りたいなーと思いましたw

鐘栄丸の営業時間は?

IMG_3386

営業時間は、11時~21時で
水曜定休なんですね

IMG_3528IMG_3529



6 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

由比まで平日に来ていたのですね。
ランチ、なかなか豪華ですね。
海鮮丼のご飯は、酢飯ですか?
私は海鮮丼と言ったら酢飯だと思っていた
のですが、県外の人に聞くと、酢飯ではない
場合が多々あるようで。
私も今月、半休みでもとってランチに行って
こようかと思います。
特選にぎり寿司ランチあたりを頼んでみたい
です。

由比には、由比缶詰というツナ缶の工場が
あるんですけど、直売所があって、その直売
所が営業しているのが平日なので、今度、
由比に平日に来る機会がありましたら、ぜひ
オリーブオイルのツナ缶(257円)をお土産
に買ってみてください。
オリーブオイルではない方のツナ缶も、勿論
美味しいので、両方お勧めです。

あまりにもツナ缶を押し過ぎると、回し者と
思われるかもしれませんが、純粋に、由比
缶詰のツナ缶が好きなので、誰かに共感して
もらいたい病を患っているだけです。

由比のコンビニは、サークルKとセブンイ
レブンですね。私も時々利用しています。
木曜日は、コンビニで週間少年チャンピオン
を立ち読みしています。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

平日に(わざわざw)由比までいてきましたよーw
なので、せっかくなので、豪華に行ってきました!w

海鮮丼は、海鮮"ちらし"丼で、酢飯だと感じました。
海鮮丼は、酢飯ではない場合がある気がしますね、俺も。
今回のは"ちらし"がついていましたからね。

特選にぎり寿司ですかー、いいですねー!
俺もいつか食べたいです^^w

由比缶詰工場・・・
実は行ってきました(-.-;)w
もちろん、ランチだけってのもアレなんで・・・w
「み」さんのオススメは全部入手済みです!!w
缶詰は、コンプリート版を購入しましたが、まだ食べていなく、
来週くらいには食べたいなと思っていますw
お酒はもう少し先かなw(まだ愛用の酒が残っていますので)

由比にコンビニあるのに驚きました(-.-;) 正直、、、w
チャンピオン、週刊誌の途中からっすけど一応読みだしました。
今のところ、まだ良さはわかっていません(-.-;)
イカレタ人相しか、、、(-.-;)w

「み」 さんのコメント...

あらまぁ、お勧めを心に留めて頂いてた
ようで・・。オホホ・・。

お勧めしておいてなんですが、「勧める
ほどのもんじゃねーじゃねーか!」って
なったら怖いので、ドキドキしますね。
ツナ缶、気に入ってもらえると嬉しいです。

チャンピオン掲載中の私のイチオシ漫画も
読んでくれたんですね。
フナさんと、漫画の趣味が合わないのは
薄々気づいていました。
私が押してた、帯をギュッとね!とか、
金色のガッシュも微妙な感じでしたしね。
現在、私のイチオシ漫画を1巻から読んで
もらえば、5巻にくるころにはすっかり
大ファンになってもらえると思います。
イカレタ人相?萌えませんでした?

フナ さんのコメント...

>「み」さん

オホホホホ・・・w

まだ食べてないですが食べてみます!
ってか、由比のことを知らなかったし
由比缶詰の事も知らなかったので、知れただけでもうれしいです!

チャンオン、読んでますよ!
漫画は部妙に合わないですかね、、、
でも「金色のガッシュ」は読みきりましたよ。
人の紹介で読んだのですが、「見た目で侮っちゃダメだな」ということを学びました(-.-;)w

一押しは、
もしもあのベロが出たイカレタ人相に萌えてるとしたら・・・
ちょっと俺にはまだ理解が追いついていませんね(-.-;)w

「み」 さんのコメント...

昨日、行ってきました。
ランチの内容も金額も変更してました。
丼とかき揚げがセットになっているランチ定食は
なく、友人は、ランチの丼にサクラ海老のかき揚げ
を単品で頼みました。
私はサクラ海老のかき揚げ丼に、はんぺんフライを
単品でつける、通常メニューを頼みました。
サクサクした天ぷらで、はんぺんフライも美味し
かったですが、揚げ物×揚げ物で途中で油に飽きて
しまい、私も海鮮丼にすれば良かったと、友達が
食べてる丼を羨ましげに見てしまいました。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

昨日行ってきましたか。
えっ!?ランチの内容も金額も変更されてました?
結構かわるんですかねー?
丼とかき揚げのセットはありませんでしたか

揚げ物×揚げ物で挑みましたかw
それはちょっとどっと応えそうですねw
海鮮丼、美味しかったですよね!(-.-;)w