2015年3月11日水曜日

「静岡No1つけ麺挑戦中」濃厚つけ麺の「大雅(タイガ)」にラーメンランチに行ってきた感想。ブリックス濃度って何?

IMG_3359

「静岡No1つけ麺挑戦中」という看板をかかげた濃厚つけ麺の「大雅(タイガ)」をご存知でしょうか?
安倍川というか丸子あたり(手越原)にあるお店です。
201310月オープンで、あったことは前々から知っていましたが、今回初めて行ってきました

 

手越原の濃厚つけ麺屋「大雅(タイガ)」にラーメンランチに行ってきた

IMG_3360

この場所は、実は以前にもラーメン屋があったんですけどね、
行こう行こうと思いながらも、行く前に潰れてしまいました。
今回の「大雅」はオープンしてから一年ちょっとたち、やっと行ってきました!

というか、時々お昼時に寄ろうかなーと思うと営業していなかったりして俺とはタイミングがなかなか合わなかったんです(-.-;)

ところで「ブリックス濃度」って何?

「大雅」の看板を見ると「ブリックス濃度12%」と凄そうに書いてあります!

しかし・・・「ブリックス濃度って何?」

image

ブリックス濃度とは

  • 一般的には糖の量を測る”糖度”
  • しかし固形成分を含む溶液の場合は”固形成分濃度”

になります。
ラーメン屋つけ麺の”ブリックス”は後者の”固形成分濃度”になりますね。

つまり、スープがドロドロだってことです(-.-;)w

大雅のお店の雰囲気は?お客さん層は?

IMG_3366

平日、12時半くらいにお店に入ったのですが、混んではいませんでした。
他に3,4人男性がいました。
まあ、男性がお一人様で入っていましたね、基本。
年代は様々、20代から50代くらいまで。
カウンターのみで、お一人様で入りやすくなっています。

image

 

お得なランてセットはあるのか?ラーメンランチメニュー

IMG_3364

「大雅」にお得なラーメンランチセットがあるのか?といいますと

ありました、お得なランチセット

お好きなつけ麺またはラーメンプラス

  • Aセット、+150円で水餃子と小ライス
  • Bセットは、+200円で水餃子とねぎ丼、または辛子高菜丼

でした。

ラーメンのメニューとお値段は?つけ麺以外もある?濃厚以外もある?

IMG_3361

ラーメンのメニューとお値段は上の感じです。
つけ麺以外に普通のラーメンもありましたし
濃厚以外のあっさり系のラーメンもあるようです。

でもせっかく始めてきたので、俺はもちろん「濃厚つけめん」お値段780円を注文しました!

ちなみに、
ビールとかも置いてあるみたいです、近所の人は夜一杯とかしているんでしょうかw

IMG_3362

 

注文した濃厚つけめん、お値段780円の写真がこちら!

IMG_3369

麺が、中盛300gまで無料ということでしたので、普通に「中盛で」と注文してしまいましたが
結構太麺で、ボリューミー・・・w
300gってこんな量でしたっけ!?w

つけ麺のことをあまり俺は理解していませんが、このメニューの記載を見ると、中盛の下に普通盛り?もしくは並盛りが存在しそうですね。

ではでは頂きます!

IMG_3370

 

俺的勝手な感想と満足度

★★★☆☆
星3.5個!

まず、ボリューミー!
濃厚な感じでドロドロスープに麺がよく絡む、美味しいですね。

つけ麺のスープは「足りなくなったら言ってくださいね」と、お店の方に言われました。
食べていくと、麺の量にぴったりというか、中盛の麺を食べきった時にはちょうどスープもほぼなくなっていましたw
でも、スープ割りのためだけにスープをおかわりするのもアレだし、、、w お代わりのタイミングを見失ってしまいました

どろどろ系の濃厚つけ麺が好きな方にはオススメですね!
お昼が時々休みの時があるみたいです。
ツイッターで営業情報を出しているみたいですね、ご注意を。

場所:静岡市駿河区手越原251−12

ご馳走様でした!もちろん完食

IMG_3371



0 件のコメント: