2014年7月9日水曜日

マックスバリュー沖縄フェアで「ソーキそば」を買って食べた感想。おいしーさー!沖縄

静岡市のマックスバリュー丸子店に行ったところ、沖縄フェアをやっていました。
その名も「おいしーさー!沖縄」

沖縄フェアでソーキそばと沖縄そばがあり、せっかくだからどちらか買おうと悩みました(-.-;)

 

マックスバリュー沖縄フェアで「ソーキそば」を買って食べた感想。

IMG_5804

マックスバリュ東海のお客様お知らせには出ていませんでしたね、、、
もしかしたら、イベントは無く、ただ沖縄の特産物を売っているだけなのでお知らせには出ていないのかもしれませんね。

 

「ソーキそば」も「沖縄そば」もお値段は600円強でした

ソーキそばと沖縄そば、どちらを買おうか悩みました(-.-;)
そもそも、どう違うのでしょうか?w

値段的には、どちらも2食入りで600円強と同じようなお値段でした。
一食当たり300円と思うと、なかなかスーパーで買うには高価な食べ物のになりますが(既に作られた弁当とかと同じ程度の金額)
まあ、沖縄からはるばる来ていて、沖縄の食べ物を食べれると思うえば、安いのかもしれません。

 

「ソーキそば」と「沖縄そば」の違いは?

image

「ソーキそば」と「沖縄そば」の違いを知りませんでしたので、調べてみました!

すると、
基本的には麺とスープは同じ物を使用していて、上に乗っている具材が違うということがわかりました。

  • 沖縄そば
    具材: 三枚肉、かまぼこ、ねぎ、紅しょうが等
  • ソーキそば
    具材:ソーキ (豚の肋骨の所の骨付き肉であまからの味付け)

ソーキそばの「ソーキ」は、上に乗っている具材だったんですね!

 

「ソーキそば」と「沖縄そば」どちらを購入したか

IMG_5678

ソーキそばと沖縄そば、どちらを買おうか悩みました。
悩んだ結果、ソーキそばを購入しました。

理由は、ソーキそばの方が沢山商品が置いてあったからですw
(たくさん売れると見込んで沢山商品が置かれているだろうとお店側の考えを想像して)

 

俺的勝手な感想と満足度

★★☆☆☆
星2つ

具材のソーキは確かに美味しかったです

ただ、麺はイマイチ(-.-;)
俺の作り方が悪かったのでしょうか?w
麺は湯通し10秒で出来るという驚くべき作り方だったのですが、なんかスープと絡みも悪いし、そっけない感じの味わいでした。

一杯、300円とした場合、
俺の感じでは、ソーキが250円で、残りの麺とスープが50円という印象でした。

本物のソーキそばはどうなのか食べてみたくなりましたw
昔、静岡市で沖縄料理の居酒屋があってそこで食べた時は美味しかった印象だったんですけどねー(今は潰れてしまったようです)

image

 

 

追伸、記事を書いた一週間後の話です。

まさかの半額叩き売り状態に・・・ソーキそばも沖縄そばも

IMG_5802

一週間後です・・・。
まさかのソーキそばが半額叩き売り状態になっていました(-.-;)

650円程度(税抜き)ソーキそば・沖縄そばが300円強ですからね。
あー、今日買えばよかったw

沖縄フェアのコーナーがほぼ半額になっていました。

image

image



0 件のコメント: