2014年7月18日金曜日

箸を刺しても崩れない超固い豆腐!沖縄の島豆腐

まあ、俺は豆腐好きなので(最近)、よくちょっと固めの木綿豆腐を買うのですがw
すごい豆腐に出会ってしまいました!

それは

箸を刺しても崩れない超固い豆腐!沖縄の島豆腐

です。

豆腐の世界は、広く、そして深いんですねー(-.-;)
知りませんでした

IMG_5821

豆腐って箸で普通つかむのが大変ですよね、崩れてしまい。
しかし、この島豆腐は普通じゃない硬さなんです!

これなら子供とかでも箸でつかむのが楽ですね!w

IMG_5822

 

箸で豆腐を刺したままかぶりついて食べても崩れ落ちない

IMG_5823

すごい堅いっす!
俺が今まで食べた豆腐の中で、最も堅いです。

沖縄には名物として島豆腐もあるですね!

IMG_5830

いやはや、沖縄は侮れないですねー。
知らなかったです、こんな豆腐もある何て(-.-;)

 

島豆腐の味わいは?食べた感想は?

IMG_5826

水分が少なく、凝縮されている感じがありました。
ちょっと豆腐の中でも、大豆の味わいが強い。

味が濃くて食べやすいですが、やはり少し水分が足りない感じですねw
ぼそっとしている感じもあります。
お値段が安ければ、時々買っても良いんですけどねー(-.-;)

ちなみに、お値段は300円強でした(-.-;)

 

豆腐には堅い豆腐、堅豆腐や岩豆腐というものがある

image
農林水産省/豆腐には、縄でしばって運べるほど固いものがあると聞きますが、どのようなものですか。

豆腐には、堅豆腐とか岩豆腐というジャンルの硬い豆腐もあるらしいです。
中には、縄で縛って運べるほどの硬い豆腐もあるそうです。

今回の沖縄の島豆腐も頑張れば縄でっても崩れなさそうです!そっとソフトに優しく縛ればw
(何故縄で縛るかは謎ですが(-.-;)w)

島豆腐は堅豆腐の一種類のようですね。
他の堅豆腐も、機会があったら食べてみたいなー

image



0 件のコメント: