2014年2月27日木曜日

巫女さんは神社に正月以外でも一年中いる。静岡浅間神社

IMG_1616

今まで、神社に行く機会(特に静岡市では静岡浅間さん)はほぼ一年に一回、正月のみでした。
しかし、おみくじを(再度)引きに行くため、正月以外に行ったのですが、今まで知らなかったことを知りました・・・。

それは、巫女さんは正月以外ででも一年中神社にいるということです
つまり、巫女さんというのは職業なんですね。

 

巫女さんに就職するための正社員条件や就職方法を調べた

どうやら正月に何人もいる巫女さんはアルバイトで、毎日いる巫女さんは正社員のようです。
なるほど、さすがに俺は男なので巫女さんになろうと思ったことはなかったのですが、巫女さんに実際になる人もいるわけで、就職方法があるということです。

IMG_1626

 

巫女さんのアルバイトの募集。

残念ながら、今現在、巫女さんのアルバイトの募集シーズンではないので、正規の情報はなかったのですが・・・

image

どうやら、静岡浅間神社で年末年始アルバイトをしたかったら、11月辺りに静岡浅間神社のホームページを見ると、募集要項があるようです。
今現在は残念ながら、静岡浅間神社のホームページに募集要項が見当たりませんでした。
やはり、巫女さんのアルバイトをするためにはシーズンを狙っていかないと見逃してしまうということですね。
また、神社に直接申し込む必要があるみたいです。

駿河国総社 静岡浅間神社

噂によると、一般教養的な試験もあるとか、ないとか(やはり巫女さんは常識と礼儀がなくてはならないので)・・・なんて話も聞きましたが
11月になったら、静岡浅間神社のホームページを忘れずに見てみたいと思います!

 

巫女さんという職業に就職するためには。正社員になるには

考えたこともなかったのですが、巫女さんって正社員もいるんですよ。
どうやったら、巫女さんに就職できると思いますか?
どうしても巫女さんに就職したかったら、その熱意を就職したい神社に伝えるのが手っ取り早いとは思いますが・・・

 

就職と言ったらハローワーク!実はハローワークに巫女さんの募集がある場合がある

image

残念ながら、静岡浅間神社の巫女さん募集は見つかりませんでしたが、
ハローワークで「静岡県 巫女」で募集を検索したところ、たまたま一件見つかりました。(なかなか巫女さんの募集はないかも知れませんね)

 

巫女さんの募集要項を詳細を見てみると

image

まず、学歴は高校以上で23歳以下というのが条件です。
多分、労働基準法的な話で女性限定とは書いていませんが、”巫女”というくらいですから”女性限定”だと思います。

年齢制限の理由として、「長期継続によるキャリア形成のため若年者等を対象」とありますが、
いろいろ調べると、巫女さんという職業は25歳まで程度が一般的のようです。
確かに、巫女さんは若い人しかみかけませんからね、舞とかも(-.-;)
となると、
巫女さんの募集人数は少ないかもしれませんが、ローテーションは早そうなので、年に何回かはハローワークでの募集も見つけられるのかもしれませんね!

image

休日は、月7から8日あるということは大体週休二日の休みはあるようです。
ただし、土日休みとかではなさそうですね。
神社もサービス業なので、土日の参拝客も多いでしょうしね。

 

巫女さんの仕事内容

IMG_1623

今回の募集要項の例を見ますと、巫女さんの仕事内容は

  • 巫女として御守り、御札等の受け渡し
  • 外出して祭事の補助
  • 結婚式等、神社内の祭事の補助(舞など)
  • 一般事務、パソコン入力等

とのことです。
上記、仕事から

  • パソコン操作
  • 普通自動車免許(AT限定可)

が必要のようです。

勤務時間は、8時から17時で休憩時間が60分あるようですが、平日の仕事は少ないかもしれませんね。

 

まとめ、巫女さんは年中神社にいて正社員もいる

年末年始に神社に行って巫女さんが多く感じるのはアルバイトもいるからのようですが
年末年始以外にも神社に行くと巫女さんがいます(神社の大きさにもよりますが)。

例えば、静岡浅間神社では、この前行った時に、少なくとも3人は巫女さんが居ました。(しかも平日)
見えるところにいた巫女さんは、基本的には売店(お守り、おみくじ、御札の販売)の窓口に居ましたが、もしかしたらもっと見えないところにもいるのかもしれません。
しかし、やはり、年末年始とは異なり、神社に来る人数も少なかったので結構暇を持て余してしまうかもしれませんね。

俺の周りにはいない興味深い職業ではありますね!

image



0 件のコメント: