2014年2月25日火曜日

静岡市の名所スポット「宇津ノ谷峠」。昔ながらの集落的な田舎的な雰囲気が良い

IMG_1327

この前、行ってきた宇津ノ谷峠のお土産写真を公開します。
正直、「静岡市にこんなところがあるんだー!」とビビビって来ましたね!
ここは、静岡市でおすすめする名スポットだと思いました。

 

静岡の名スポット「宇津ノ谷峠」。観光や散歩して探索向き

IMG_1360

山の谷間にあり、静岡市民も滅多に行かない場所では無いでしょうか。
こんな場所が静岡市にもあるんですね。
なんか懐かしい感じがしました

 

旧東海道の懐かしい面影を残す街並み

IMG_1364

田舎ですよねー
なんかホッとしますw
散歩や探索には良い場所じゃないでしょうか。
年配の団体様が探索して、歩いていました、何か散歩の観光企画とかあるのかもしれませんね

特にこれといった駐車場は無いので、バスで行くか道の駅に車を止めて探索するかでしょうか

 

国土交通省「美しいまちなみ賞」優秀賞を受賞した地域

image

平成17年に国土交通省から都市景観大賞として「美しいまちなみ賞」を受賞した地域だったんです、宇津ノ谷峠は。
知らなかったー(-.-;)

でも、この地域一帯、家とかが普通の新しい近代的な家がなく、新しくても、雰囲気ある家になっていました。
きっと、地域一帯となってこの町並みや雰囲気を守っているんでしょうね。

 

昔ながらの田舎の家で日向でくつろぐ光景。気持ち良さそうで羨ましい

IMG_1365

俺はもし家を持ったのならば、可能ならば縁側が欲しいんですよね。
まあ、縁側でなくても、こうやってベンチや椅子を日向に出して、日向でくつろげる田舎の家が良いです。
まあ、夢のまた夢ですけどね。

脱サラして、お金があるのならば、こういうゆったりとした場所に住むのも良いのでは無いでしょうか

 

宇津ノ谷峠の風景。散歩して撮った写真

IMG_1363

IMG_1361

IMG_1328

散歩して探検しようとしたら

  • 旧東海道
  • お羽織屋
  • 明治トンネル

なんてあるようです、案内が出ていました。
今度、もう少しゆったり散歩しに行きたいと思いました。

 

まとめ、宇津ノ谷峠は静岡市のオススメ観光スポット・名所だと思った!

静岡市に住んでいながら全く知りませんでしたが・・・・
宇津ノ谷峠は、雰囲気あります!
ゆっくり散歩しながら歩くのにおすすめな場所だと思いました。

こういう場所は大切にしたいですね!静岡市民として



0 件のコメント: