2014年2月24日月曜日

蕎麦処「きしがみ」に行った感想。東海道五十三次の丸子宿の情緒漂う静岡市の集落、名所の雰囲気あり

image

静岡市の宇津ノ谷峠にある蕎麦屋さん「きしがみ」をご存知でしょうか?
自分は静岡市のフリーペーパー「すろーかる(旧すろーらいふ)」を見て初めて知りました。
宇津ノ谷峠と行ったら、その昔、肝試しくらいでしか行ったことがありませんでしたが、今回蕎麦処「きしがみ」に行ってきました

静岡と静岡に住む人を結ぶフリーマガジン すろーかる

 

宇津ノ谷の蕎麦処「きしがみ」。田舎の集落的な雰囲気

IMG_1326

静岡市にこんな場所があるんですね!
これは昔っぽくて集落的な雰囲気で、良いです!

 

すろーかる2月号の表紙の場所は宇津ノ谷峠

IMG_1329

すろーかる2月号の表紙の場所(下の写真)は、この宇津ノ谷峠だったんです!
静岡の良い場所を知った!これは観光スポットにもなり得る雰囲気ですね!

やばい、田舎っぽいが嫌いじゃない雰囲気です。
むしろ、脱サラしたらこんなところで暮らしたいというイメージのまさにスローライフ的な場所です。

近所のおじいさんやおばあさんが、日向ぼっこしていたり
縁側で寝ていたり・・・
とても懐かしい感じがするスポットでした

 

蕎麦処「きしがみ」。まるで秘境飯のような店構え

IMG_1330

シブイ店構えですねー
看板が年季が入っていて良いです。

駐車場がお店前にありますが、5台くらい駐車できる感じです。
混んでいた場合は、駐車場待ちになりそうですね

IMG_1331

IMG_1359

 

お店の中は綺麗な木の作り。暖炉がある

IMG_1347

お店の外観の渋さとうってかわって、お店の中はとても綺麗な印象の木のお店です。
綺麗ですが、なんかかっこいい・・・田舎っぽい雰囲気は出ていますね!

玄関を入ると、靴を脱いでお店の中に入りますのでそのまま見とれてお店に入らないように注意してください(土足禁止です)

 

IMG_1346

暖炉もあって雰囲気ありますね!
また、温かい

 

蕎麦屋きしがみのメニューは?おすすめは「天せいろ」お値段1575円

IMG_1337IMG_1338

蕎麦屋きしがみのメニューとお値段の一部が上の写真です。
まあ、蕎麦屋なので千円超えはしますねー。

お店の外に、おすすめメニューが書かれており、やはり一番人気は「天せいろ」だそうです。

IMG_1334IMG_1335

ちょっと、写真がぼやけてしまい申し訳ないです(-.-;)
残りは実際、自分で行ってみて見てくださいw

 

「マイタケ天せいろ」お値段1,312円を注文した

IMG_1351

今回、自分は天せいろではなく、「マイタケ天せいろ」を注文しました。
天せいろは、海老の天ぷらが付いているんですが、
マイタケ天せいろは、その海老の天ぷらがマイタケに変わったものです。

IMG_1354

マイタケの天ぷらは蕎麦のつゆで食べるよりも、塩をかけて天ぷらを食べた方が美味しいですね!

 

蕎麦屋「きしがみ」の蕎麦は細い蕎麦!

IMG_1352

「変わっているなー」と思ったのは、「きしがみ」の蕎麦は普通より細いんです!
ちょっと、そうめんっぽいのですが、ちゃんと腰があり不思議な感じです。

それでいて、意外とお腹に貯まるんですよねー。満腹

IMG_1355

 

俺的勝手な評価

★★★★☆
星四つ!

蕎麦の味ももちろんのこと、この宇津ノ谷峠の雰囲気が良い!
これは静岡市の代表する観光スポットじゃないかなー。
ぜひ、静岡市の田舎的な集落的な雰囲気のなか、ゆったり蕎麦でも食べに行ってみてください!

 


大きな地図で見る

場所:静岡市駿河区宇津ノ谷232-2

 

きしがみの営業時間・電話番号・定休日

IMG_1333

  • 営業時間は11時~14時
  • 定休日は、毎週月曜日と第一・第三火曜日
    ただし、祝祭日は営業し、翌日休業
  • 電話番号は上記写真を参照してください

 

ごちそうさまでした!完食です!もちろんそば湯も出ましたよ

IMG_1357

IMG_1356



2 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

なんか、雰囲気イイですね。
大林宣彦監督の映画、尾道三部作の雰囲気にも近い様な・・。
言いすぎでしょうか・・。
市内にもこんな場所があったんですね。
ここに住んでる人は、近くにスーパーとか学校とかドラッグストアとか
あるんでしょうか?
蕎麦も美味しそうです。
私が頼むとしたら、もり蕎麦大盛り・・あたりでしょうか・・

フナ さんのコメント...

>「み」さん

めちゃんこ良い雰囲気です。
おれも、こんな場所があるとは知りませんでした、
静岡市の良い場所を知りました
ただ、スーパーとかドラッグストアとかは無いですね(-.-;)
田舎に住むぞって意気込みがないと住むには厳しいと思います(-.-;)
大盛り行っちゃってください!^^