2014年2月19日水曜日

藤枝駅南口Bivi近くの北イタリア料理のお店「イルチェントロ」に行った感想。デザートも良かった!

藤枝まで遠征に行ってきましたw
久しぶりに来た藤枝はいろいろ変わっていて、ちょっと楽しかったです!
また藤枝に行きたくなりましたw

 

藤枝駅南口Bivi近くの北イタリア料理とパスタなお店「イルチェントロ」にランチに行った感想。

IMG_1479

藤枝南口にある「リストランテ イルチェントロ」ってご存知でしょうか?
どうも北イタリア料理専門店としてやっているお店です、なかなかコアですね!(そのコアさがわかりませんがw)
この場所では3年前から営業しているようで、その前は別の場所で3年間お店を営業しているとの事でした。
コアなジャンルですが(俺から見ると一般的ではないw)、6年営業しているということはそれだけのことはあるのでしょう。

ということで、藤枝のリストランテ イルチェントロにランチに行ってきました!

 

そもそも

リストランテとは?イルチェントロとは?お店の名前が難しいよ、イタリア語

ってか、名前が難しいですよねw
俺は2回このお店の名前を聞いたのですが、覚えられず忘れてしまいましたw
それで、やっと今回行ってこれたって感じです(-.-;)

そもそも、この響きが日本人には覚えづらいリストランテとか、イルチェントロって何なんでしょうか?w
両方ともイタリア語です

リストランテとは?(ristorante)

言われてみれば、「確かに響きが近いな」って思うのですが、
リストランテとは、「レストラン」のイタリア語です

イルチェントロとは?(IL CENTRO)

これは、英語で「center」を意味します。
つまり、”中心”とか”中心”とか”真ん中”とか。

イタリアのレストアランの日本の中心的な意味合いでしょうか、大きく出たなーw
そんな野心、嫌いじゃないです(-.-;)w

北イタリア料理とパスタなお店「イルチェントロ」のランチメニュー

IMG_1480

基本はコースのようですね。
最も安いコースで、Aコース680円のリゾットです。

最近俺はパスタ好きなので、今回はBコースのスパゲッティのお値段880円のコースを注文しました。
スパゲッティのメニューは、日によって変わるのか、別紙で本日のスパゲッティと別のメニューがありました

IMG_1481

北イタリア料理とか名乗るだけはあり、俺の知っている一般的な名前のパスタではないですね!(俺は最低限の一般的な名前しか知りませんw)
ちょっと、その時点でヤルナって思いましたw (簡単に騙される?w)
それで、気になったのは「サーモンとキノコのトマトソース」だったので、それを注文しました

 

北イタリア料理「イルチェントロ」の雰囲気は?客層は?

IMG_1483

どうも、もともとはこのお店はスポーツ用品店だった見たく、シンプルで食堂的な打放し的な居抜きな感じのお店でした
お洒落かどうかは人それぞれに思いますがw、男の俺にも入り安い感じなので、嫌いじゃない感じでした。(明らかに小洒落ていると男は入れないですしw)
どちらかと言うと、アットホームな家庭的な(食堂的な?)イメージのお店と印象を受けました。

IMG_1484

吹き抜けと、光も入り明るく、開放的、男には良い感じのお洒落さかも知れませんね。
そんな雰囲気からか、お客さんは、いろいろでした。
家族連れから、老夫婦、年輩な男性お一人様・・・
まあ、ちょっと「北イタリア料理専門店」とかいう肩書きがハードルにはなりますが、入ってしまえば雰囲気的には気軽な感じでよかったです。

 

Bコースのスパゲッティの「サーモンとキノコのトマトソース」の感想

IMG_1485

Bコースは、サラダとスパゲッティのコースです。
まずは、サラダがきました。お洒落サラダですねw(男からしてみるとw)
ドレッシングも美味しかったですが、時々ざらついた塩も感じ、美味しかったです。

最近、俺は塩が美味しい感じの料理が好きなので、塩に気づきました。
大き目の、ざらついた感じ、美味い(普通かもですがw)・・・で、シェフに聞きました、何か特別な塩を使っているのかと
そしてら、「嫌、普通の塩だよ、こうやって手でつまんでパラパラぱらっとw」ってな感じで言われましたw
なるほど、俺は普通の塩でも大きめのざらざらした塩が好きなんだな、違いはわからないんだなって思いました(やっぱ)w

次に、パスタ。
小洒落た味わいじゃないですか(男からすると)。
これが北イタリアの料理なんですねー
なんとなくサーモンの後味が残り、俺が知る一般的なパスタとは明らかに違いました。

IMG_1486IMG_1487

 

参考までに

鶏肉のグリルは?

IMG_1488

別メニューですが、鶏肉のグリルも美味しそうでしたw
香ばしい感じと、なぜ鶏肉の下にブロッコリがいるんだ?と疑問に思いましたが、
お皿のお洒落ソースをみて、「まあ俺にはわからない感性なんだな」とちょっと思いました。
香ばしい匂いがちょっとそそりました(-.-;)

次回は鶏肉のグリルのコースにしようかな(-.-;)

 

デザートオプション、アマレット風味のチョコレートプリンが美味しかった!

まあ、ここまでがどちらかと言うと普通プラスアルファのお洒落なランチを味わったのですが・・・
注文しといて良かったなと思ったのは、プラス200円のデザートでした!w

IMG_1492

すべてのランチに+200円でデザートがつけれるようなのですが、
本日のデザート「アマレット風味のチョコレートプリン」が男の俺には今だかつてない感じの味わいで、美味しいと思いましたw

やっぱ、お洒落なお店はデザートなんですかねーw

「イルチェントロ」ではデザートの追加オプションはオススメかもですw

 

俺的勝手な評価

★★★★☆

星四つ!

「なるほどね!」と思いつつも、行ってよかったと思ったお店でした(藤枝にもですがw)。
お洒落でありかつ、男も居心地悪くないし、家族連れにも向いていました。
ただ、駐車場がないのが難点ですかね、近くの別の駐車場に停める必要がありますね。

まあ、普通に美味しく味わえましたが、予想外にデザートが一番俺の中では印象に残りましたw
デザートって男はあまり食べないんですが、時にはアリなんですね!(注文したほうがいいんでしょうか?w)

楽しめ、味わえましたw 「リトルランテ イルチェントロ」、また藤枝に遠征したときに寄るかもですw
藤枝、侮れんなー(-.-;)w


大きな地図で見る

場所:藤枝市前島2丁目1-2

 

営業時間

  • ランチタイム、11:30~14:30
  • ディナー、18:00~22:00

水曜定休のようです



2 件のコメント:

ミサ さんのコメント...

コンニチハー!
行ってきたんだ!
有言実行オトコじゃないすか~

私は今日、休日にしたのでパルコのカワラカフェに行きました。
(笑)男子ゼロ!
でも男子がいても、ぜーんぜん違和感なさそうでしたけどね♪

味は…?パンケーキが売りなのか食べたものが悪かったのか?って感じです。
あと、カフェメシは私には量が少なすぎで、オウチに帰宅してすぐに一食食べました(笑)


フナ さんのコメント...

>ミサさん

こんばんは、早速行ってきましたw
有限実行の男ですよ!w
なーんて、たまたま藤枝あたりに用事があったので、そのついでに(-.-;)w

カワラカフェですか、少し気になっていました
が、女子フロアなので、ちょっと行きづらいですね(-.-;)
なるほど、男が居てもぜんぜん違和感なさそうですかー

あはは、カフェ飯では物足りませんか、
俺も同じなのでわかる気がしますw