2014年2月22日土曜日

静岡市から高速道路に乗って御殿場アウトレットへ。そこは雪国でした(静岡市民が語る)

今週、平日に仕事の休みの日があったので、御殿場のアウトレットに行ってきました。

今週も全国では雪が降る降る言っていましたが、静岡市は雪が全く降らないので侮っていました・・・。
静岡インターから高速道路に乗って御殿場に向かい、裾野あたりからそこは雪国だったんです。

 

静岡インターから高速道路に乗って東京方面に向かうと裾野市から雪国

静岡市は雨一つ降ってないし、晴天だったので御殿場アウトレットもへっちゃらだろうと無装備で御殿場アウトレットに向かったのですが・・・
これですよ・・・

IMG_1550

 

雪です、雪!(上の写真は御殿場アウトレットの写真)

高速道路を走っていると裾野市から「高速道路わきに雪が積もっているなー、すごいなー」なんてはしゃいでいると
どんどん、その積り具合が半端無くなってくる(-.-;)
最後は、どんだけ静岡人が雪に疎いか思い知りましたw

 

静岡人(静岡市民)は雪に疎く無装備、無知識でした

寒っ!!w
まあ、裾野市や御殿場も静岡県なので、「静岡人=静岡市の人」を今回は示しているんですけど

「なんじゃこりゃぁぁぁーーーー!!ここは本当に静岡なのか!?」w

IMG_1551

滅多に見れない雪を見て高ぶる気持ちと、その一方、静岡とは思えない光景に驚きました。
だって裾野市あたりは、まだ雪も可愛く積もっていたんですが、御殿場はこの雪の積り具合ですよ?
地層かと思いました(-.-;)

IMG_1553

こんなのが高速道路から、普通の道にも積り、
一般家庭の駐車場に停まっていた車は、雪に埋もれワイパーくらいしか見えなかったり・・・

「雪国というのはこんなにもなのか?」と思い知りました

 

静岡市は雪が降らなくて生活するには最高な地域なんだと思い知る

今回、御殿場に行き普段雪を見ない静岡市民の俺は滅多に見れない雪なので少し興奮した気分になりましたが、
もしもこんな雪国で毎日生活していたらと思うと、ぞっとしますね・・・(-.-;)
今回の大雪でいろんなニュースがありましたが、静岡市民にとってみれば想像もつかないようなことでした。
これはまだ静岡県だから甘い方なのかもしれないと思うと、想像を絶しますよね

IMG_1556

逆に
全く雪がふらない(10年に一回位しか)静岡市は、生活するにも便利な地域なんですね!
きっと、配達の運送系仕事の人も、静岡市内だけならパラダイスだと思います、こんな雪国と比べたら(-.-;)

 

御殿場アウトレットの女性店員が雪かきしていた。雪国では女性も肉体労働

御殿場アウトレットの一般のお店の店員は、女性店員の方が多いです。
アパレル系とかが多いですからね。
そんな女性店員ですが、この雪で自分のお店への道路すら塞いでいるので、自分自身が入店するためにも、お客さんが入店してくれるためにも、なるべくお店前の雪をどかそうと、女性らしからぬ肉体労働系の声を出しながら雪かきしていました(-.-;)

IMG_1566

 

そして、そんな風に静岡市ならばやらなくて良い仕事をして必死どかした雪も
下手したら、また明日も頑張ってどかした場所に雪が積もっているかも知れないと考えると、なかなかの切なさです。

どかしては積り、どかしては積り、ちょっと三途の川の石積みを思い出しました(-.-;) (空想上の話)

 

まとめ、静岡市は生活しやすいオススメの地域だということを知った

まあ、俺は静岡市民なので、当然のように思っていましたが・・・
静岡市って住みやすい場所みたいですよ!!w
もしも、他県や他市への移り住む自由や選べる権利があったら、静岡市に住むことをおすすめしますw

 

IMG_1559

御殿場アウトレット、そこは雪国でした。。。



2 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

同じ静岡県内だというのに、雪がすごいですね。
雪の影響で運転こわそうですが、タイヤはスタットレスにしたんですか?
大雪のニュースがあった時、市内はそんなに影響はなかったですが、
さすがに、富士より東に行くのは避けました。
やっぱり、相当に寒かったですか?

雪国の人、雪の影響を多大に受ける地域の人の大変そうなニュースを
みるたび、静岡に住むことを進めたいって本当に思います。
仕事とか収入源とか色々難しい面はあるだろうけど、年金と貯金で生活するような感じに
なったら、静岡市に住めばいいのにって思ってしまいます。
そんな簡単な話ではないのは、重々承知ですがね・・・。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

そうなんですよ、同じ静岡県内でもこうも違うんですね、
ちなみに、雪が積もっているなど考えもしないで行ったので、ノーマルの普通のタイヤでした(-.-;)
雪がだんだん深くなってきて、これはヤバくなったら引き返そうと思ったのですが
結局、なんとか目的地まで着きました。多分除雪車のお陰ですね(-.-;)

寒さは、確かに雪があったので寒くも感じましたが、静岡市よりほんのちょっとですよ。
静岡市にいるような服装で「こんな軽装備で来るんじゃなかった」までは思いませんでした。
雪が降る場所って静岡市民からしたらちょっと憧れますが、たんなるないものねだりですね。
雪がふらない静岡市が最高なんだと思います!俺も