2014年2月26日水曜日

おみくじは正月以外でも神社で引けるのでしょうか?静岡市の浅間神社にて

IMG_1615

静岡市の浅間神社に行ってきました。
行ったり理由としては、正月におみくじを引いたのですが「小吉」で納得いかなかったので、再度リベンジに行こうと思ったわけです。
でも、おみくじって正月以外でも引けるのでしょうか?

 

おみくじは正月以外でも神社で出来るのでしょうか?静岡市の浅間神社に行ってきました

IMG_1618

う~ん、
正月はあんなに混んでいたんですけど、普通の日の浅間神社は全然人が少ないですねー。

 

おみくじを引く前に大吉が出るように浅間神社の本堂にお参りに行く

IMG_1617

まずは、おみくじを引く前に、良い結果(大吉)が今度こそ出るようにと、
静岡浅間神社の本堂を目指しお参りに行きました!

賽銭用の5円と
もしも良い結果が出なかった場合を考慮して、100円玉を4つ握りしめていきました!
(おみくじは一回100円)

 

静岡浅間神社本堂には行けず正面でお参り

IMG_1627

地図を見ていったんですが、静岡浅間さんの本堂には行けないんですね(-.-;)
なので、本堂前の正面の賽銭箱で5円を入れ、祈りました

  • おみくじで大吉が出ることを

ついでに、今年も一年健康であることも祈りました。

 

静岡浅間神社でおみくじは一年中引ける!

IMG_1621

もしかしたら、おみくじは正月しか引けないかも・・・とも思ったのですが
ありました!おみくじ!
この様子じゃ、神社で一年中おみくじ引けますね!

 

大吉を引くためには問題はどこでおみくじを引くかにかかっていると見た!

IMG_1629

でも、悩ましいのはおみくじを引く場所が浅間神社には何箇所もあるということです(-.-;)
もしかしたら、何処で引くかによって大吉が出るかどうかの運命がかかっているかもしれません。
これは慎重に選ばなくては・・・と悩みました

 

巫女さんに念のため大吉の出やすい場所があるか聞いてみた

IMG_1630

浅間神社には一年中巫女さんがいるのでしょうか?
何人もの巫女さんがいました。

念のためなのですが、巫女さんに
「いろいろおみくじが引ける場所があるが、大吉が出やすい場所はあるのか?」
と聞いてみました(-.-;)

残念ながら、答えは「無いと思います」でした(-.-;)

せっかくなので誰もいない場所で無人おみくじを引くのではなく、巫女さんの場所で巫女おみくじを引くことにしました

 

巫女おみくじの結果!「大吉」

IMG_1632

キターーーーーーっ!!
今年も、大吉ですよ!大吉!
これで今年も俺は安泰ですね!w
静岡の浅間さんに時期はずれにおみくじを引きに来て良かったw

 

まとめ、おみくじは正月以外でも神社で一年中引ける!

おみくじは正月以外でも引けるんですね!
今年も俺は大吉を引きましたw
巫女さんが手に持っている時点から、うっすら「大吉」の文字が見え、「よっしゃ!」なんて軽く声に出てしまいましたw

やはり大吉はテンションあがりますねー!よかったー
今年も良いことがありますように、そして健康で居られますよに。
ついでに、この記事を見たみなさんもこの大吉にあやかって、健康で居られますよにw

 

ちなみに

初穂料とは

初穂料(はつほりょう)とは、「神様に奉納する金銭」として納めるお金のことをいいます。

IMG_1622



5 件のコメント:

ミサ さんのコメント...

オモシロイことしますなー!
私は今年、初詣さえしていません(笑)

友人、親族に10月に出雲大社に行けとのお達しがあり
なんじゃそりゃ?と思いつつちょっとだけ考えたりしてます。なんだか良縁に恵まれるらしく?
旅行自体あまり経験がないので妄想してるだけですが(о´∀`о)
浅間神社と言えば誰かが西草深か東草深のあさひと言う居酒屋さんが良いとか。

色気より食い気に負けてしまいます(^^)v

ミサ さんのコメント...

あ、浅間神社の帰りによっただけであさひさんは近くはないかも…誤解したらスミマセン

フナ さんのコメント...

>ミサさん

あはは、やったりましたよ!大吉^^
あらら、ミサさんは初詣に行っていないということは、おみくじもまだですか?(-.-;)

出雲大社ですか、島根ですか!?
お達しですか!?www
あまり詳しくはないですが、パワースポットらしいですね。良縁ですかー
妄想も楽しいですよね!^^
そこでおみくじを引いちゃって見てください、また結果を教えて下さい(だいぶ先ですけどw)

「あさひ」さん、聞いたことあります。
でも行ったことは無いんですよ、なかなか場所が離れていて機会がないんですよね。
でも年内中には行ってみたいです

「み」 さんのコメント...

ブログをアップした2月26日に参拝しに行ったとすると、
私は、同じ日に三島大社に仕事を休んで一人で参拝しに行ってきました。
その日は、私の4●歳の誕生日で、誰とも会いたくなかったので、用事も
ないのに有給をとって、行き場がなかったのでドライブがてら行ってきました。
池の鯉にふがしでもあげようと思って、ふがし持参で行ってきました。
その日、何か胸がザワザワとざわついていたので、何となくおみくじを引くのを
躊躇ってしまいました。
なんとなく、凶とか引きそうな予感がしました。
フナさんは、大吉を引いたようで良かったですね。
大吉引くと、気分もいいですもんね。

特に祈願したいことがなかったので、やっぱり、健康であることが基本だと
思って、自分と家族の健康を祈願してきました。
なんか、心が病みそうです・・。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

おっと、2月26日に三島大社に行ったんですね。
残念ながら俺は、この週でしたが、2月26日ではなかったです
でも、誕生日だったんですね!一応、おめでとうございますと言っておきますw
まあ、俺ももうそろそろ誕生日はいらないかなと思ってきた今日このごろで
誕生日は、誰にも教えず、平日ならばひっそりと休んでしまいます(-.-;)w

ふがし持参だなんて面白いですねwww
おみくじ引いてみて欲しかったなー、そしてその結果とザワザワが正しかったのかを知りたかったですw
まあ、俺は大吉でしたけどね^^w