2015年1月29日木曜日

ソフトバンクショップに行ったらロボットが女性に年齢をしつこく聞いていた事件

IMG_1033

ソフトバンクのロボットってご存知でしょうか?
「ペッパー」って言うらしいんですけど、、、
この前、ソフトバンクショップに行ったらこのソフトバンクロボット「ペッパー」がいたんです。

 

しかも女性に年齢をしつこく聞いていました笑

IMG_1037

ペッパー「おいくつなんですか?」
女性「20歳です(-.-;)(たぶんロボット相手なのでサバ読みw)」
ペッパー「聞き取れませんでした。おいくつなんですか?」
女性「・・・20歳です」
ペッパー「聞き取れませんでした。おいくつなんですか?」
女性「・・・。」

恐るべし、ペッパー、コミュニケーション上手なのか?(-.-;)w
若干、そのやりとりに笑いましたw
失礼きわまりないですね!ペッパー
(俺は気をつけよう(-.-;)w)

 

ソフトバンクロボット「ペッパー」の値段はいくら?

image

俺もペッパーに話しかけて見たところ、意外とかわいいw

興味本位からペッパーお値段を調べてみたところ、20万円弱なんですね。
正直、高いとも安いとも言えない、、、(-.-;)

それともあの大きさで20万円弱なら安いのかも知れませんね(-.-;)

 

ペッパーの発売日はいつ?

image

ちなみに、ペッパーはまだ発売されていないようです。
今はデベロッパー(開発者)にのみしか販売されていないようです、しかもトータルで60万円弱と高いです(-.-;)

最終的には、2015年2月に発売するようです。
果たしてどれくらい売れるのでしょうか?(-.-;)
多分、売れないと思いますがw・・・そんな夢のあるロボットを作るという事に話題性と意義がありますよね!

でも、
もし要らなくなって処分したくなったらどうしたら良いんでしょうかね?(-.-;)

 

追記、2015/2/24

「ペッパー」には本体価格の他に運用費もかかる

image

マジか、、、



9 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

新しいスマホ、Y!mobileってとこで始めたんですが、
ソフトバンクと同じ電波って言ってました。
我が家の1Fに入らないんですよ。
auとdocomoは大丈夫なのに。
窓側に寄るとか、2階の端の部屋とかなら何とか
大丈夫ですが。

スマホの取扱いはすでに意味不明ですが、選んだ
機種からそもそも間違ったのかな?って気がしてます。
ショップとかに行けば、やり方を教えてくれるもの
なんですか?
そこまでのサービスはないんですか?
なぜ、携帯ショップはいつもあんなに混んでいる
のしょうか・・

フナ さんのコメント...

>「み」さん

またまた、、、
Y!mobileなんて、チャレンジしてしまいましたね(-.-;)
俺の今回の「み」さんの話を聞くまでY!mobileについてありまり知りせんでしたが
まだ、行く先がわからない感じじゃないでしょうか、、、
昔、YahooがADSLのモデムを配って回っていたような、宣伝活動から入っているイメージです(-.-;)

なので、
サポートよりも宣伝活動・新規獲得に力を入れてそうな感じがしました。
でも、ソフトバンクなんかは使い方を教えてくれますから(電話とかでも)
もしかしたらショップとかで立てこもってずっと話を聞いていればわかるんじゃないでしょうか?
やはり無下には出来ないので丁寧に教えてくれる気がします(-.-;)w
(電話で説明されても、分からない事のほうが多いですからね)


「み」 さんのコメント...

すごく店員さんが「すごくないですか~?」と
サービス内容を絶賛してました。
~くないですか?
という、若者の口調がまだ頭の中ではこだまする
ほど、言ってました。
元の携帯も更新月でないので、その費用があるから
って言ったら、一切かからない、すごくないですか?
と言われて、終わってみれば、親子2台同時に変える
ので総額で話してたつもりが、え?僕はお客さんの
1台分の話しかしてないですよ?となり、1台分の
解約金とか、登録みたいのかなら抜けるのに何千円
が2台分。あげくに強制的なオプションに加入が
2台分合計で月額2000円弱、え?って驚いたら、
普通ですよ?らしいです。説明責任は?とは言いませんが
それくらい当然だから知らない方に落ち度があるらしい
しかも31日以上加入が必須で、月の途中の解約でも1ヶ月分
払うみたいで、31日に加入したわたしは、3月分まで
払うみたいで、数ヶ月後の更新月を待ってからの加入の
方がキャンペーン利用より、初期費用が安く済んだような
気がします。
こういったサービスの、メリットだけを全面に出して、
後戻りできない状態になってデメリットを説明するのには
注意と警戒してましたが、まだ、私は「人を信じたい」と
いう気持ちを失ってなかったようです。
まぁ、私も信じたいように信じ、多分、おいしい話だけを
インプットして、ささやかにデメリットを説明していた
瞬間は心を閉ざしてたかもしれないので、私の落ち度ですが。
スマホに憧れる気持ちが招いた隙をつかれたのですね。
スマホを持ったことだし、もうその手の勧誘はなくなる
ので、1日も早くスマホを気持ちが受け入れて、
心の平穏を取り戻したいです
取り戻したいっ

フナ さんのコメント...

>「み」さん

本当にそう思っているのか、
それとも営業が上手いのか、、、
もしも、Y!mobileの人で無い仲介の営業なら(電気屋とかによくいる)
まずは、「己がその良いサービスを使っているのか?」と聞いた方が良いですね(-.-;)

なるほど、
完全に言いくるめられましたね(-.-;)
なかなか難しいですよねー。
そして、そういう所に付け込んでくる営業も多いですよね、特に優しそうな相手を狙って、、、
そして無駄なオプションを買わせる(しかも月額で、、、)
よくわからない、知らないことを良いことに。
今の時代、知らないもの・無駄なものにお金を払っちゃ損をする時代な気がします。

確かにまあよく言えば「人を信じたい」という気持ちを失ってなかったようですね(-.-;)w
(逆に俺はいつも疑ってかかってしまうので、それはそれで良くないのですが、、、)

心の平穏を取り戻すには、これはもうロト6しか無いですね!w

「み」 さんのコメント...

今日、判明したことで、月額がさらに1800円ほど上がりました。
サービス開始から、2か月後に割引が適用
されるとのことで、それまでは割引適用ナシ
の金額で。
2か月後には言われた月額になるから、
最初の2か月ぐらいたいしたことねーだろ?
って感じでしょうか。
店員曰く、「普通のどこでもそうですよ?」
だそうです。
説明義務は?説明が書かれた紙が入ってたら、
それを事前に言わなくても説明責任を果たした
ことになるのか。
2年後には、また価格があがることも契約が
後戻りできなくなってからだし、不勉強で無知な
私がスマホに憧れを持ったことがそもそもの
間違いだったようです。
身の丈に合ってない持ち物ということでしょう。
想定外に支払う金額が総額で2万を若干超えました。
その前に、別のやつをうっかり契約して違約金を
払って辞めた時も25000円ちょっと。
スマホに関しては、実際にサービスを受けているので
金額が想定外でも諦めるしかありません。

「すごくないですか?」で勧誘した店員さんは、
あれ?って疑問を持とうものなら「普通ですよ?」
的な反応で、疑問を持つ私は普通じゃないって思って
しまって、ズルズルしてしまい、今は後悔だけが
残りました。
優しかった店員さんが、契約が後戻りできない所に
きたら豹変しましたので、私はビクビクしてしまい
ました。
これからは、愚かな自分への罰で、外食の回数を
減らし、交際費を削るしかありません。

でも、スマホ的には安いしお得なプランらしいですよ?
私には不要だっただけで・・。
あとは、我が家の1Fが圏外でなければ、気持ちが
救われるんですが。
ソフトバンクと同じ電波らしいですが、ソフトバンク
なら、待っていたら、電波よくなる日が来ますかね?
我が家が圏外でなくなる日が、遠くないことだけを
願うのが、今の私の心の拠り所です。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

相当貯まってますね、愚痴(-.-;)w
モバイルルーターに続き、二回目ですからねーw
でも、
なかなか不親切な営業ですよね、若そうな感じがしますね。
・普通だとか
・説明のはしょりかたとか
納得していなくても売りつけちゃえ的な感じですね
(まあ"売る"仕事は果たしているのかもしれませんが)

後悔が残っちゃいますよね、そういう時。
そして後悔って、ズルズルしちゃいますよね、、、
優しかった店員が豹変!?w もうその時点で自分ならゲンナリです。。。
自分も場合によっては、後戻りできなくて諦めてしまうのかなー、、、
嫌な目にあいましたね、、、

まあ、基本的にスマホは高いですからね。
ガラケーの時より、そう思います。
それだけの価値を感じられる人じゃないと無駄になっちゃいますからね、、
俺の知り合いには、安くすためにスマホを二台持ち(電話専用とデータ専用)にしている人もいますが
ちょっと俺には安くてもそこまでは出来ないっす(-.-;)

ソフトバンク、電波増やすって行ってましたが、全然増えてない気がしますね。
もう言ったことも忘れているんじゃないでしょうか?(-.-;)
ということで、
あまり期待できないのでは無いかと思います(-.-;)
パソコンのインターネットを使用してWiFiを導入してみてはどうでしょうか(-.-;)
(パソコンのインターネットに入ってる場合ですけど)

「み」 さんのコメント...

「パソコンのインターネットを使用してWiFiを導入してみては」
って、どういうことなんだろうか?と調べてみたんですが
学習することに積極的になれず、うやむやにしてしまい
ました。
だからカモになるし、引っかかるんですけどね。

あれから、愚かな私自身を罰して想定外の金額を
取り戻すべく、単発のバイトを入れました。
1日だけ10時間以上の単発のバイトをする予定です。
休日にわざわざ働きたくないけど、自分自身に反省を
与えるために申し込みました。
そして3月の舞台も、実のところ悩んでいましたが
来週にはオークションで売ることにしました。
チケット代、差額の利益、本来行くはずだった交通費、
平日の夜に東京でやる舞台だったので、宿泊代も
浮くことになります。

電波ですが、Yモバイルの店に行ったら、月額300円で
電波が何とか入る窓際に機械を置いて、屋外の電波を
屋内に入れる?みたいなやつをレンタルすることに
なって、解決しました。
老親に緊急事態用に私が持たせている携帯電話ですし、
家に居てSOSの事態に陥らないとも限らないので、
そこは必要経費だと思って、予定よりも月額が300円
アップを受け入れることにしました。
それでも、もし契約を解除したら、解約金がいくら
かかるか調べてもらいました。

機種代金が無料のプランなので・・と言っていたのは、
実質的には無料になるような感じ・・ってだけで
本当の無料ではなかったことを、今さら知りました。

もう、本当に無知で恥ずかしいですが・・。
携帯代が、3年で払い終えるような月額設定なので
50000円近い携帯代のローンがスタートしたばかりの
状態でした。
私のスマホも同様の金額もしくは、それ以上だろうな・・
と思ったので、「もう金額は出してくれなくていい
ですよ・・」とガックリと項垂れてきました。

私は、基本的にはローンで買い物はしません。
利息を払うのが我慢ならないので、車だって、
現金払いです。
その私が、知らないうちに3年先まで借金を背負って
いたという事実が、ショックでなりません。
今、その事実に打ちのめされている所です。

3年先まで、私は元気でいられるのか。
老親は、3年先まで携帯電話を利用してくれているのか。
色々と考えさせられています。

以上、スマホに憧れた愚かな女の一連の愚痴は、
これで終わりにしようと思います。
お付き合いいただき、ありがとうございました・・。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

「パソコンのインターネットを使ってWiFi」
意味分かんなかったですね、、、失礼しました。
「普通の、従来の(パソコンで使う用の)インターネットに加入していれば、そちらにWiFiルーターを付けて、スマホも(パソコン同様)通信させる」という意味合いでしたが
インターネット契約があればの話でした。

へー、良いですね!単発のバイト。
単発バイトなんてあるんですねー
そして「み」さんの職場はバイト可なんですねー!
にしても、1日10時間以上のバイトですか、、、(-.-;)
職場の仕事の方は、気の知れた感じなので10時間労働もありですが
単発の10時間はなかなか過酷な印象ですね(-.-;)w
チケットの件も、そうしましたか、残念ですね、、、
ただオークションで高く売れると良いですね!
単発バイトより稼いだりしてw

窓際で電波受信する機械ですかー。
なるほど、Yモバイルもあるんですねー。
一時、ソフトバンクが電波弱くて配りまくっていましたが、その時はタダでした。
今はソフトバンクもお金を取るのかもしれませんね。
その300円は機械のレンタル料金ですね、きっと

なるほどー!!
直ぐに解約したことがなかったので気づきませんでしが
機種代は解約してもそのまま買取orローンで残るんですね、、、
なかなか悲惨な状況ですね、、、
電波はいらない場合は、なんとかして欲しいですよね、、、クーリングオフみたいの出来ないんでしょうかね?
(通販でも無いし、もしかしたら?)

強いて言えば、救いは
たぶん、ローンでもスマホは利息がかかってないのでは?と思います。
以前、ソフトバンクでローンの場合と一括の場合で値段を比べたんですが、違わなかった記憶があります。
Yモバイルではどうかは調べていませんが、きっとどのキャリアも同じでは無いでしょうか

なかなか、、、いたたまれない状況でしたね、、、
俺ならクレームつけて行く所まで戦っちゃうと思います(-.-;) (基本は揉め事も嫌いで温厚なのですが、俺は)
まあ、それでも結果はどうなるかはわかりませんけどね、、、

フナ さんのコメント...

>「み」さん

せっかくなので調べてみました。

残念ながら現在は携帯のクーリングオフ出来ないみたいですね、、、
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF18H0S_Y4A910C1EE8000/
今年、出来るか出来ないかのようです。
クーリングオフの対象は、やはり「み」さんと同じ問題のようでした

ただ、ソフトバンクは
http://www.softbank.jp/mobile/network/improvement/return/
というのをやっているみたいですね
Yモバイルはなさそうでした

ホームアンテナは、ソフトバンクは無料ですが
Yモバイルは有料でしたね
http://www.softbank.jp/mobile/service/home_antenna_ft/
http://www.ymobile.jp/service/others/home_antenna/index.html
ただ、
ゴネれば無料になったりしないんですかねー?

買った店、もしくは本体に「消費者センターに相談してみます」とプレッシャーをかけてみてはどうでしょうか?
ただ、既に結構消費者センターにはクレームが上がっていてプレッシャーにもならないかもしれませんが、、、
というか、俺は消費者センターに電話したことがないので、どうなるかは興味深いです。

消費者センターまで戦ってみないですか?(-.-;)もう疲れちゃったですかね、、、