2015年1月13日火曜日

焼津市小川港にある人気の海鮮定食屋「小川港魚河岸食堂」にランチに行ってきた!桜えびのかき揚げが美味しい

今まで、行こう行こうと思っていましたが、なかなか混んでいて行けなかった海鮮系のお店に行ってきました。
皆さんご存知でしょうか?
焼津市の小川港にある食堂「小川港魚河岸食堂」を。

 

焼津市の小川港にある「小川港魚河岸食堂」にランチに行ってきた。雰囲気と感想

IMG_1609

以前は混んでいて断念したんですよねー、小川港魚河岸食堂。
駐車場は警備員が出ているレベルに混んでいるんですよねー。
駐車場と言っても、港の周りに駐車するだけなんですけど(-.-;)

今回、祝日にランチに行って来ました!

 

小川港魚河岸食堂は何時まで営業しているの?14時ギリギリでも大丈夫?

image

小川港魚河岸食堂は、14時まで営業しています。
14時ギリギリに行っても大丈夫でしょうか?オーダーストップとか無いでしょうか?

と、心配しながら行きましたが、
14時にオーダーストップになります。
小川港魚河岸食堂は、食券機方式なのですが、14時になると食券機が作動しなくなります。
つまり、オーダーストップです。
ギリギリの14時までに食券機で食券を購入すれば小川港魚河岸食堂でランチ出来ます!

 

しかし14時付近では売り切れの定食や丼ものもあります

IMG_1575

今回、休日の14時少し前の13時45分頃に小川港魚河岸食堂に入りました。
14時までにギリギリセーフで、お陰でそんなにランチ順番待ちで並んでいませんでした。
(それでも3組は食券購入待ちで並んでいましたが)

14時ギリギリだとすんなり小川港魚河岸食堂に入れて良かったのですが、定食や丼もの中には売り切れで注文できないものも結構ありました。
上の写真の食券機でランプが光っていないボタンは売り切れでした。

人気のメニュー

  • 魚河岸丼、1,000円
  • 海鮮丼、1,000円
  • まぐろ中トロ丼、1,650円

なんかは既に売り切れでした(-.-;)
人気のメニューを注文したい場合は、やはり早めにランチに行った方が良いですね

 

休日14時ちょっと前、小川港魚河岸食堂の店内の雰囲気は?

image

それでも店内は混んでますねー。
その人気さがわかります。
ただ、俺としては注文したいメニューも有りましたし、あんまり待たずにすんなり入れたので良かったです。

テーブル席と座敷が有り、まさに食堂といった感じでした。
お客さん層は、若干年輩の方が多い印象でしょうか。
ただ、若い男性グループや、若目の女性グループ、
またお一人様のおじさんや、デート中の人、家族の人、様々でした。
食堂って感じですねー(-.-;)

 

1,食券を購入したら席を取り受付に並ぶ

image

食券を購入したら、可能なら席をとってから受付に食券を持って並ぶのが良いですねー。
ただ、席を取るのに貴重品を置いておくのも微妙ですし、二人以上で行けば席取りと注文が担当別に出来て良いですね。
1人で行った場合は難しいので、席が比較的空いている14時ちょっと前がやはり良いのかも知れません。

 

2,食券を受付で番号プレートに変え、呼ばれる順番を待つ

IMG_1589

さてさて、食券を番号プレートに変えたら
番号を呼ばれるのを席で待ちます。

周りを眺めていると有名人のサインとかも結構ありますねー。
それだけ人気だということでしょう、期待できます。

IMG_1585

IMG_1603

 

3,番号が放送で呼ばれたら受け取り口にランチを取りに行く。食堂方式

IMG_1590

やっと番号が放送で呼ばれましたー。
と言っても待っていた時間は5分程度かな。

ランチを受け取り口に受け取りに行きます。
俺が注文したランチは・・・

 

せっかくなのでどーんと豪華に駿河定食1,500円

IMG_1592

その写真がこちら!↑

駿河定食だけに、焼津っぽいメニューだらけですね

  • 鮪の刺身
  • 鰹の刺身
  • 桜海老のかき揚げ
  • 生はんぺん
  • しらすの釜揚げ

ほぼほぼ、静岡というか焼津の特産品を満喫できるようなメニューです。

 

  • まぐろの刺し身と鰹の刺身の写真

IMG_1593

 

  • 桜えびのかき揚げの写真

IMG_1594

桜えびのかき揚げ丼に付いている桜えびのかき揚げと比べると若干、いや結構小さいのですがw
駿河定食の小鉢には他にも沢山あるので、結果的には調度良いサイズでした

 

  • 生はんぺん。黒はんぺんの刺し身

IMG_1595

焼津っぽいですねー。

 

ではでは、頂きます!

IMG_1597

IMG_1598

 

俺的勝手な感想と満足度

★★★★★
星4.5個!

美味しい!何が美味しいって桜海老のかき揚げが!
ぎっしり桜えびが詰まった感じではないのですが、サクサクとして美味しい。
これは久々にヒット。

まぐろの刺身は、赤身だったので旨いというかまあ普通でしたが
カツオの刺身はなかなか美味しかった。
また黒はんぺんの刺し身も普通に美味しいし、しらすの釜揚げも少ないながら普通に美味しい。
こりゃ、静岡県外の人なら喜ぶメニューや食堂の雰囲気ではないでしょうか?

静岡県外の人にオススメです、味も雰囲気も。
俺も、混んでいない時間帯にまた行きたいです、特に桜えびのかき揚げがおすすめ。
今度は桜えびのかき揚げ丼850円が食べたいな!
中トロ丼も興味ありです(-.-;)

場所:焼津市小川3392−9

港の堤防の中にお店があるので焼津に慣れていない人は若干場所が不安になるかもw

IMG_1610IMG_1616

 

ご馳走様でした!

IMG_1600

食べ終わったら、セルフサービスで食器を片付けます。

 

ちなみに小川港魚河岸食堂は禁煙です

image

ちなみに、小川港魚河岸食堂は禁煙です。
外に灰皿があるので、時間によっては外で煙草を吸っている人が多いです。

 

ちなみに順番待ちの場所には雑誌もある

IMG_1605

ちなみに、順番待ちになることを想定しててか
待ち椅子もあるし、雑誌も有りました。

今回、俺は使わない時間でよかったーw

 

小川港魚河岸食堂のメニュー情報

image

お店の中に入ると、食券機の横に写真付きでディスプレイされてるのが良いですねー。
ここで選びます。
食券機は並んでいますので、前もって注文するメニューを決めておいたほうが良いですね

IMG_1675IMG_1676

面白いのは、魚仲の人たち用に海鮮系ではないメニューも結構置いていることですね
カレーやラーメンなんかもメニューにありました。

IMG_1677

穴子丼や、上天丼は穴子が丼から飛び出すほどの大きさでした。
もしも穴子好きな人には最高でしょうね。

IMG_1678

桜えびのかき揚げ丼が美味しそう!
近くの席の人のお一人様のおじさんが注文し、食べていましたが
かなりの大きさでボリュームが有りました。
俺の駿河定食の桜えびのかき揚げよりよっぽど大きかったです!

IMG_1679IMG_1680IMG_1681



0 件のコメント: